IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q分譲マンションの防音性について

結婚して4年目です。
現在賃貸暮らしです。

今の賃貸アパートに住んで2件目なので
そろそろ分譲マンション購入を検討しています。

私は田舎の一軒家暮らしが長かったせいか
賃貸アパートの音の響きかたに少し悩んでいます。

1件目:鉄骨造 隣の会話内容が分かる。
足音、扉の開け閉めは丸聞こえ。


2件目:RC造 わずかに話声が聞こえる程度。
足音、扉の開け閉めは丸聞こえ。←現在の賃貸アパートです。

いずれも最上階角部屋でこれだけ聞こえるので
逆に自分が出す物音には気を配って生活しています。


そこで実際に分譲マンションを購入された方に教えて頂きたいです。

値段や建物の構造によって違うと思うのですが
音の響きかた(足音、話声、戸の閉まる音等)、購入前に気を付けた事
購入後に気が付いた事など・・。

ぜひ参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します。
質問日時:2012/9/8 21:22:03解決済み解決日時:2012/9/10 14:32:19
回答数:3閲覧数:642
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/9/8 23:55:18
一戸建て、賃貸マンション、分譲マンションと一通り居住経験があります。
賃貸マンションと分譲マンションでは、物件ごとの差はあるかもしれませんが、やはり桁違いに分譲のほうが防音性は高いです。

窓を閉め切ってしまえば、隣室でピアノを弾いていてもテレビもつけず無音の状態で耳を澄ませなければ聞こえてこないレベルです。
上階や廊下の足音も、気になったことがありません。ドアの開閉音も洗濯機の音も全く聞こえません。

賃貸の際には、隣室の音に悩まされました。鉄骨、RCとも同様です。廊下の足音、夫婦喧嘩の声も子供の泣き声も丸聞こえでした。。。(最上階、角部屋の居住でも)
正直、夜1人で自宅にいると恐怖を感じるレベルだったので、引越して良かったです。

購入前に気をつけたこと・・・基本的には賃貸を選ぶ条件と同じで、それプラス施工会社とか販売会社の信頼性、価格でしょうか。もちろん防音性もしっかり説明していただきました。あと、設備がエコタイプかどうか・・・気持ちの問題ではなく、これは月々の光熱費や税金や住宅ローンの金利優遇が変わってきたりします。

建物が大きいと安心感があったりしますが、大きすぎるマンションは、戸数が多いのでエレベーターの台数も大切だし、災害時や将来的な改修とかの際に意見がまとまりにくいので面倒でしょう。

分譲は高すぎるともちろん買えませんが、あまりに安い物件だと、物件の資産価値や入居者のマナーもそれなりな場合が多いそうです。
ご参考になれば。

一部回答者様の意見の中で感じたことがあったので追記しますが、防音性を意識していようがいまいが、結果的に防音性が高いかどうかが論点だと思います。
分譲も賃貸もそれぞれの物件の中での住戸の位置次第で環境が違ったり、どの物件でも物件ごとに違いがあるのは、書けばきりがない大前提です。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/9/10 14:32:19

マンションの規模とエレベーターの台数、エコタイプの有効性は
あまり考えていなかったので参考になりました。

他のお二人も詳しい回答ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/9/9 06:57:49
分譲マンションの場合、賃貸物件よりは生活音がしにくいものですが、それは構造上、床スラブはある程度の厚みを確保した上で防音性の高いフローリングを敷いている、天井も同じ構造からくる結果的なものであって、実はそれ以上、防音と言うことを意識しては造っていません。従って横並びの住戸間の壁、所謂、戸境壁が木軸を組んで断熱材は充填するとしても流すコンクリの量が少ない場合、極端に隣接住戸の生活音が聞こえる事はよくあることです。従ってマンション選びで、防音という観点で選ぶ場合、重要になってくるのは、配棟、つまり選んだ住戸がマンション全体のどこに位置しているのか、最上階なのか、角部屋なのか、隣接は躯体を挟んでエレベーターだけなのかが重要になってきます。ただし、あまり拘りすぎると、肝心の日当たりを犠牲にすることもありますので総合的な判断が必要でしょう。

http://www.manshonsoudan.jp/

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/9/8 21:39:00
最近の分譲マンションは非常に遮音性に優れていると思います。
9年前にライ○ンズを購入したのですが、しめ切ってしまうと聞こえるのはハイヒールのカツカツ音くらいでした。
窓を開ければお隣の声は聞こえてきますが、夏に開けっぱなして寝ない限り問題ない程度ですね。
上の階の方のものを落とす音がときどき聞こえましたが、特に意識した事もありませんでした。

悪い所は・・・・
エレベーター=1階から乗れば子供が全ての階のボタンを押している!←これはマナーですが・・・・こういうリスクもあります。
ご近所の人となり=気軽に引っ越せないので、隣近所に問題を起こす人がいると大変!←管理人が居ても当てになりません

今は一軒家なのですが、マンションの遮音性やごみ出しなど、非常に懐かしいです。。。
便利でいいですよね、マンションは。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード