IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q自治会入会金

来年 引越し予定なのですが 聞くところによると自治会入会金が三万円もいると知ったのです
今住んでいるところは 入会金なし月々400円だったので 入会金がいると聞いて驚きだったのと
入会金の高さにもびっくりしました

自治会には入るつもりだったのですが あまりの高額なので悩んでいます

うまく断れる方法はあるでしょうか?
補足

新築は3万 中古は1万とも聞きました この差もよくわかりません

質問日時:2012/10/9 18:27:05解決済み解決日時:2012/10/11 09:01:40
回答数:7閲覧数:734
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/10/10 10:14:08
引越し先は田舎地域だとお察しします。また自治会町内会の呼び名より組合、区会、隣組と言う呼び名で呼んでいる地域ではないでしょうか。

まず入会金ですが良く有る理由としては集会所などの建設費用を戸数割したものだ等とか言いますが中古住宅と新築により金額差があるのは辻褄が合いませんし正当な理由では無さそうですね。なぜ差額が有るのかそのあたりをしっかり確認しましょう。規約も含め規約の決め方(設計)に問題がありそうですね。
またその様な組合、区会などは入会金の他に毎年の会費が高く行政末端労役(草刈、ゴミ掃除)が多く娯楽行事(運動会、スポーツ大会等)への出席強要等がある事。そして持ち回りでそれら行事の役員をしなくてはならない(させられる)事が大きな特徴です。

こう言った組合、区会、隣組の目的は住民を如何に動員させるかが大きなキーポイントになっており昔からの居住者はその風習こそ当たり前と考え現代の法律と照らし合わせても違法な部分が有れど形骸化されているのが殆どだと思います。

質問者さんは自治会加入予定だったとの話ですが以前お住まいの地域は都会的なサークル活動の延長線上の様な自治会であったと思いますが引っ越し先は昔ながらの地域だと言う事みたいですね。

僭越ですが自治会町内会の都市部近郊と地方の違いを回答として纏めたらBAを頂いた過去質がありますので理解の為にご一読いただけたらと思います。

町内会、自治会の役割とは何でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393653438

またゴミ収集方法の研究課題に取組み中の学生さんらしき方に回答した回答も参考にどうぞ。

ゴミ収集所について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394019523


さて区会、組合や自治会の説明はこの位にして断る方法です。こう言った共産主義型の会では伸るか反るかの白黒しかありません。先程も書きましたが如何に住民を動員させるかに重点が置かれていますので入会したら自由は利かなくなると思ったほうが良いでしょう。良く聞く例ですが掃除だけは参加したが運動会やスポーツ大会の参加を拒んでいたら3月の総会で役員を押し付けられたとか・・・・。
察するに昭和時代を謳歌した老人三役らの胸先三寸で会が運営されており関連して行政と癒着していると思われます。会長が必ず元市役所職員とか面白い規則性が見られます。また自身が役員になって内部を変えれば良いと仰る方もいらっしゃるようですが権限無き単なる地縁集団ですから行政がらみが無くならない限り内部から変わる事はありません。その証拠に地元議員が居心地良いのか色々な行事に喜んで顔出してきますね。こっちは役目で仕方なく参加しているだけなのに。

白黒ハッキリの断り方方法に戻りますが大抵こう言う区会、組合では自治会則が書面でありません。または有っても三役あるいは役員のみ回覧または閲覧可能で一般会員はお目にかかることはありません。会計報告の際に区会会則第何項に則りこの会計が適正である事を証明します等と毎年の会計報告にはそう書かれていますので万が一監査に入られた時用に要所は作ってあると思いますがその他会員に関わる部分は無いに等しいと思いますし仮に有って会員に閲覧可能ならば抜け穴だらけの会則では役にたたないし特に入会脱会規定あたりを突っ込みされたら何も言い返せないはずです。ご存知かと思いますが日本国は結社の自由が憲法で認められていますので規定にこの辺りが載ってないならアウトですよ。

もうココまで書けばお解かり頂けたと思いますが多額の入会金を取られ毎年会費を納付し労役と言う名のボランティアを結果行う”会”に入会するのです。
会の趣旨や目的、会則はあるのか、それは閲覧可能か、そして行事や労役はどの様な物か。危険な作業は無いのか、有れば会として傷害保険等に加入しているのかなど等考えられる可能性の事を尋ねてください。多分説明できないと思いますし強要する様な文言(入らないと住めなくなる、ゴミ捨てさせないぞ等々)が出てくる様でしたらそんな程度の会と思ってください。
後は質問者さん自身の判断です。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/10/11 09:01:40

ほかの皆様ご回答ありがとうございました

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/10/10 14:17:35
私が所属している自治会…
というか、その下部組織である町内会は、
入会金5万円でしたよ。

40年くらい前に公民館を建ててるんですが、
その負担金だそうです…
そんな昔に建てたものに、なんでこんな後々の世代まで5万円もの大金を負担しなければならないのかが謎ですが…

納得いかなかったので、決算書を見せるよう依頼したら
「ない」って、言われました…

びっくり…

そして、その公民館の使用目的を聞いたら
「カラオケ」って…

しかも、使った人が掃除すればいいだろうに、
各世帯ごとの当番制になっているとの事で、
いつか、掃除当番が回ってくるんだそうな…

まぁ、幸い、我が家は、その当番が回ってくるのが丁度、町内で一番最後の辺りになる立地なので、
20年後くらいな公算なんですけどね(笑)


私は加入したくなかったんですが、
夫の強い希望で加入しました(涙)

夫なんて自分は何もしないくせにね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/10 09:52:12
何らかの規約等に基づいて請求しているのでしょうから、相手型も安くしてやるってことはできないでしょう。
あなたが一切払わないか、払うか、二者択一ですよね。
ま~、払わないことも可能ですが、将来子供が生まれて(もういるのかわかりませんが)・・・・色々考えると、入っておいた方が良いのではないですかね。
そのうえで、役員にでもなるか、会議で意見を述べればよいのではないでしょうかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/9 22:27:34
自治会館等の財産があると、その財産の時価を頭数で割った額が負担金の根拠になっていると思います。当然その会館建設にみんなで出し合っていますからね。
自治体などは転入者に入会金取りませんが、学校でも橋でも地方債を発行して借金で建設し、20年も30年もかけて償還します。ですから転入したら税として償還に加わります。
自治会の場合そのような借り入れはないでしょうから、入会時に負担金払うのが普通だと思います。自治体転入となんら変らない気がします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/9 20:30:23
うちらと同じで腐った自治会ですな
もう死にかけのじじぃ、ばばぁが思いつきでいってます
入会金はとらないかんやろぉぉ・・・・
副会長してるあたいとしては今はない自治会規約をつくろうと
がんばってます。。。。エライ!!
入会金がはれえないんで入りたいけど入れましぇんわぁ・・・ちゅうて断ってください

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/9 20:18:05
うまく断ることはできないと思います。
覚悟を決めて、きっぱりと断るか、あきらめて3万円を支払うか
選択肢はふたつではないでしょうか。

質の良くない自治会であることは間違いないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/9 18:35:21
多くは公民館、集会所などを建てたことで返済があるのでしょう、戸建などで終の棲家なので有れば入るのもやむを無いかもしれませんね。
賃貸しなどで有れば相談できるかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード