ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
【吉祥寺】駅から歩いて行ける「井の頭恩賜公園」で桜を見よう!

2020年03月21日

ARUHIマガジン

【吉祥寺】駅から歩いて行ける「井の頭恩賜公園」で桜を見よう!

【吉祥寺】駅から歩いて行ける「井の頭恩賜公園」で桜を見よう!

こんにちは! ARUHIマガジン地域レポーターのきちこです。

三鷹・吉祥寺周辺のおすすめスポットを紹介しています。
そろそろ桜の季節。今年はお花見宴会は難しいけれど、桜を見に行きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
三鷹市と武蔵野市にまたがる「井の頭恩賜公園」は、吉祥寺駅から徒歩7分ほどで行くことができる、都内でも有数のお花見スポットです。
今回は、そんな「井の頭恩賜公園」でのお花見の楽しみ方やおすすめの場所などを紹介します。ちょうど「井の頭恩賜公園」に桜を見に行く予定だった! という人、どこに見に行くか悩んでいるという人の参考になればうれしいです!

ボートに乗って桜の木をひとり占めしよう

公園内の井の頭池

「井の頭恩賜公園」の醍醐味といえば、池でボートに乗りながら楽しむ桜です! 「井の頭恩賜公園」にはおよそ500本の桜の木があるといわれていますが、そのうち250本は井の頭池を囲むように植えられています。

水面に張り出した桜

池側からしか見ることができない風景があるのはもちろん、混雑を回避して桜をじっくり眺めることができるのも、ボートのよいところです。
例年、お花見シーズンの休日ともなれば、「井の頭恩賜公園」内は人でごった返します。そんななかでもボートに乗ってしまえば、いわば特等席で桜が見られるのですから、乗らない手はないですよね。私自身、毎年お花見の季節には必ずボートに乗っています。
漕ぐのに自信がある人は手漕ぎボートが、子ども連れやラクに移動したい人はスワンボートもしくはサイクルボートがおすすめですよ。

来年の参考に。シートを広げるならここがおすすめ!

咲き誇る桜

地面にシートを広げて花見を楽しむのであれば、吉祥寺駅から向かって池を挟んだ反対側にある広いエリアがおすすめです。頭上に広がる桜の花のアーチを眺めながらお花見ができますよ。これまた素晴らしい眺めです!
吉祥寺駅周辺にはおいしいお店も多いので、テイクアウトして花見のお供にするのもアリ。悩むほどお店があるので、大丈夫です。

お花見だけじゃもったいない! ほかも見ていって!

「井の頭弁財天」

お花見が終わったら、池の周りをぐるっとひと回り。「井の頭恩賜公園」のなかでも井之頭池周辺にはほかにも見どころ満載のスポットが多々あるので、せっかく訪れたのであればぜひあちこち巡ってみてください。

金運アップや縁結びのご利益があるとして知られている「井の頭弁財天」や、徳川家康がお茶をたてたといわれる泉「お茶の水」などパワースポットもありますよ。

そして、お花見シーズン以外でも魅力がたくさんある公園でもあります。都心からも近く、駅からも近いとアクセス抜群なので、気軽に訪れてくださいね。

井の頭恩賜公園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線吉祥寺駅、京王井の頭線「吉祥寺」駅徒歩7分

※2020年3月16日現在、井の頭恩賜公園では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、飲食を伴う宴会等の利用を控えるよう協力を呼び掛けています。散策しながらお花見を楽しむ際にも咳エチケットの徹底など、感染拡大防止への取り組みをお願いします。詳しくは「お花見期間における井の頭恩賜公園の利用についてのお願い」を確認の上、来園を

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

吉祥寺の地域レポーター記事はこちら
【吉祥寺】ワークショップも楽しめる日替わりカフェ「CAFETELIER」 
【吉祥寺】ランチの穴場! 子連れ歓迎の日本酒バー「チルラボトーキョー」 
【吉祥寺】絶対外せない名物、肉屋「さとう」の元祖丸メンチカツ 
【吉祥寺】やっぱりお米が好き。しみじみおいしい「金井米穀店」のおむすび 
【吉祥寺】魚にエサやりやタッチもできる! 井の頭自然文化園「水生物園」 

執筆者:きちこ

最終更新日:2020年03月21日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。