ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
どこか懐かしい気持ちになるアンティークな空間づくり

2018年02月19日

アチュー・ワークス

どこか懐かしい気持ちになるアンティークな空間づくり

現役モデルのお部屋訪問(5)

どこか懐かしい気持ちになるアンティークな空間づくり

限られたスペースを上手に使って服を収納

中国と日本のハーフで、クールビューティーな顔立ちと179cmの身長を生かして、大学在学中からモデルとして活躍しているaiさん。ファッションが大好きだったことからモデルに興味を持ったそうで、インスタグラムでは、ゆるさとエッジをブレンドしたマニッシュなコーディネートのファッションスナップを投稿しています。

aiさんが暮らすのは、下北沢や新宿からもほど近い、若者に人気のエリア。約6畳の部屋は右手にベッド、左手に小物スペースを配し、すっきりとしたレイアウトに仕上げられています。


下北沢の古着屋さんでショッピングするのが趣味、というだけあって、たくさんの服に囲まれているにもかかわらず、窮屈感がまったくないaiさんのお部屋。限られたスペースに服やものを工夫して保管しながら、おしゃれな生活を楽しむ収納上手さんです。

「たくさんある服を整理・収納するコツは“ハンガー選び”にあります。クローゼットにはできるだけたくさんの服を収納したいので、薄型のハンガーを用いて省スペースに。また、型崩れを避けたい服にはしっかりした木製のハンガーを使います。ハンガーラックに並べた時にきれいに見せることもひとつのこだわり。同じハンガーに統一すると、見た目もきれいですよ」

おしゃれはハンガー選びから。ハンガーの種類、色を統一すると、見た目が美しくなる!

コンパクトなクローゼットにもかかわらず、大量の服が収納されている。

今トレンドの“オーバーサイズ” ファッションのポイントは!?

ハンガーラックにずらっと並ぶ古着の数々は、ほとんどがメンズの服。というのも、aiさんは今、トレンドとしても注目されている“オーバーサイズ”のスタイリングにハマっているとのこと。おしゃれにオーバーサイズを取り入れるポイントを聞いてみると…?

「オーバーサイズの着こなしって結構むずかしいんです。とくに私は身長が高いから、ヘタをするととても男っぽくなってしまう。だから、あまりルーズにならないように、スカートやタイツを組み合わせて引き締めるところは引き締めたり、メイクでは真っ赤なルージュを取り入れるなどして、女性らしさを忘れないコーディネートに仕上げるようにしています」

古着コレクションの中でもお気に入りは、こちらのオーバーサイズのコート。大胆な刺繍のインパクトに惹かれて、下北沢の古着屋さんで購入したそう。この冬のヘビロテアイテムなのだとか。 

こちらはお母様から譲り受けたというチャイナガウン。繊細な刺繍が施された、鮮やかな赤色のチャイナガウンを着こなせる人はなかなかいませんね。

家族から受け継いだアンティーク家具と小物

古着だけでなく、アンティーク家具や小物もこよなく愛するaiさん。翻訳家として活躍していたお祖父様が世界中を旅してコレクションしたアンティークグッズのなかから、いくつかを譲り受け、2年前にこの部屋で一人暮らしを始めた時に持ってきたそう。

「部屋の一角を“アンティークスペース”に。おばあちゃんが愛用していた大理石のテーブルにアンティーク小物を並べて、楽しんでいます」

ひとつひとつのアイテムから個性とこだわりを感じますが、どれも落ち着いた雰囲気なので絶妙な一体感を感じます。

一番のお気に入りはお祖母様から貰った彫金の小物入れ。手づくりのアクセサリーを入れているそう。 

絵画を中心としたポストカードのコレクションがさらにお部屋にアンティークな雰囲気をプラス。ヴィンテージコスメの広告(右)は、青山のフリーマーケットで手に入れたもの。

読書タイムはaiさんにとって心を落ち着かせてくれる瞬間。夜はライトを消して間接照明のみ。ムードある雰囲気のなかで読書を楽しむことが多いのだとか。

アンティークと古着に囲まれた、“aiらしい”部屋

これからも大好きな古着とアンティーク雑貨とともに、雰囲気のある部屋づくりを目指していきたいというaiさん。今後は木のテーブルに大理石のシートを貼るなどして、より一層アンティーク調の空間に仕上げていきたいのだとか。古きと新しきを融合したaiさんのインテリア、そしてたくさんの服をスッキリ管理する収納術を、あなたのお部屋づくりの参考にしてみては。


(取材・文=石川名月/撮影=黒田 慧)


取材協力

最終更新日:2018年02月19日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。