ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
“打ちっぱなし”を活かしたクール&ビューティーな空間

2018年03月02日

アチュー・ワークス

“打ちっぱなし”を活かしたクール&ビューティーな空間

現役モデルのお部屋訪問(6)

“打ちっぱなし”を活かしたクール&ビューティーな空間

お気に入りの街で見つけた、私好みの部屋

福岡出身の咲来(さくら)さんは、中高生時代から地元誌やショーなどでモデルとして活動。ファッション系の専門学校に進学するために上京し、ファッションビジネスを学ぶ傍らでモデル業を続けてきました。専門学校を卒業し、現在はモード系の雑誌やウェブ媒体などで活躍しています。

咲来さんのおうちは、渋谷からも中目黒からも近い、若者に人気のエリア。上京して初めて住んだのがこの街で、思い入れがあるそう。

「都会だけれど、庶民的なお店も多く、下町っぽい雰囲気があるので、住んでいて安心感があるんです。上京してからずっと私を見守ってくれている街だから、離れられないですね」


専門学校を卒業して、社会人として心機一転するために引っ越しを決意。つい1ヶ月前にこのお部屋に引っ越してきました。


そんなお気に入りの街で見つけたのは、コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズ物件。一人暮らしにはちょうどいい7帖のお部屋は、打ちっぱなしでありながらも、大きな窓から爽やかな日差しが差し込み、あたたかみのある空間に仕上がっています。

「人気のエリアだけに、いろいろと探しても、なかなかいい物件が出てこなかったんです。でも、ここは希望の予算と間取りと設備がばっちりと合って。まだ入居者がいて内見はできなかったんですが、この部屋に住みたい! 誰にも取られたくない! と思って、不動産屋さんで物件情報と写真を見せてもらっただけで決めました」


部屋に入ると目に飛び込んでくるのがこちらのアートワーク。パッとお部屋が華やかな印象に。


コンクリート打ちっぱなしの部屋に置かれた家具やインテリアは、白に統一。女性らしい要素を取り入れつつ、媚びない大人な雰囲気も持ち合わせた、クール&ビューティーなお部屋に仕上がっています。

「打ちっぱなしって、置くモノによっては男っぽい印象になってしまいますよね。私はできるだけ明るく、女性らしい印象にしたくて、家具やインテリアは白に統一しました。日中は陽が入ってくるので白いインテリアに反射して、部屋全体が明るい雰囲気に。あたたかみが加わって、いい感じに落ち着きます」


ソファがもっともくつろげる場所。「絵を描きはじめると没頭しちゃいます」と、咲来さん。


絵を描くことが好きで、おうちにいる時にはスケッチブックに向かってペンを走らせるという咲来さん。お部屋のメインとなる壁にも自身で描いた、個性的なイラストが飾られています。

「写真を見てデッサンしたり、思いついたものを描いたり。好きなときに、好きなものを好きなだけ描いて、思いのまま色をつけたりして。絵を描いていると落ちつく。ストレス解消にもなっているのかな」

棚の片隅には手作りのキャンドルが飾られていたり、姿見の鏡には好きなアーティストの曲の歌詞が書かれたり。アーティスティックな感性はインテリアにもあらわれています。


咲来さんが自身で作ったという、美しいキャンドル。

リアーナやケイティ・ペリーなど海外アーティストが大好きという咲来さん。曲の歌詞が鏡の表面にアート風に書かれています。


写真も趣味だという咲来さん。学生時代には自身で服を作り、モデルを務め、カメラマンに撮ってもらったポートレートを作ったことも。また部屋の一角にはポラロイドで撮った写真がズラリ。お友達との何気ない瞬間を切り取ったスナップ写真やその時々の思い出の写真はもちろん、独特の世界観あふれるアート写真も。お部屋のそこここに、咲来さんの豊かな感性を垣間見ることができます。


 “エレガント”をテーマに、服をデザインし、縫製し、自身がモデルとなり撮影されたこちらのポートレート作品は、学生時代に制作したもの。

お出かけする時にはチェキを持ち歩き、興味があるものを撮り溜める。数え切れないほどのインスタント写真は、時々見返して思い出にひたるのだとか。


「普段は仕事以外はおうちで過ごすことが多いです。こたつに入ってまったり、映画を見るのが好き。まだ引っ越してきたばかりなので、片付いていないところがあったり、家具家電もそろっていなかったりするので…(じつは冷蔵庫もまだないんです笑)。時間をかけて少しずつ、私らしい部屋を作っていきたいです」

モデル活動だけでなくファッションビジネスにも興味があり、今後はモデルのマネージメントなどもやってみたいという咲来さん。この部屋でどんな風に成長していくのか、将来が楽しみです!


(取材・文=石川名月/撮影=黒田 慧)


最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。