ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
おしゃれさと親しみやすさの絶妙なミックス感「幡ヶ谷」の商店街

2019年11月27日

アチュー・ワークス

おしゃれさと親しみやすさの絶妙なミックス感「幡ヶ谷」の商店街

商店街のある街探訪

おしゃれさと親しみやすさの絶妙なミックス感「幡ヶ谷」の商店街

西原商店街の入口そばにある「玉川上水跡」。緑豊かな憩いの場だ

今回は京王新線「幡ヶ谷駅」に交差して南北にのびる3つの商店街を調査。渋谷区の北に位置し、中野区と接する幡ヶ谷は、両区の特長をいいとこ取りしたような街。南の「西原商店街」から、北に向かって「幡ヶ谷六号通り商店街」、「六号坂通り商店街」へ。移動するごとに変わる商店街の表情が面白い!


◆西原商店街

京王線「幡ヶ谷」駅から徒歩2分

◆幡ヶ谷六号通り商店街

京王線「幡ヶ谷」駅から徒歩2分

◆六号坂通り商店街

京王線「幡ヶ谷」駅から徒歩6分

――――――――――

・周辺の家賃相場 9.1万円(駅徒歩10分以内、1K/1DK)

(2019年11月15日現在)

ゆりかごから墓場まで!? 幡ヶ谷駅南口のおしゃれタウン「西原商店街」

京王新線「幡ヶ谷駅」の南にのびる商店街は「西原商店街」。全長約350m。けっして大きな商店街ではないが、他の商店街ではあまり見かけることのない施設が点在していて、この商店街のユニークな個性となっている。 


「西原商店街」の入口。一見普通の商店街と思いきや……!?


「西原商店街」に入ってまず目に留まるのは商店街を横断する「玉川上水跡」(トップの写真)。かつてここには玉川上水が流れていたそう。今は暗渠になり、地元住民の憩いの場になっている。


続いて左手に見えてきたのは城西教会。裏手には城西幼稚園が併設されていて、子供の明るい声が聞こえてくる。


神聖な清らかさをただよわせる城西教会&城西幼稚園


そして右手に銭湯「仙石湯」があったかと思うと、その向かいにはゴルフ練習場の「西原ゴルフガーデン」が。商店街の終わりには高齢者向け施設の「渋谷区けやきの苑・西原」まで。人の一生に必要なものが全て揃っているのでは? と思うようなラインナップだ。


コインランドリーも併設する銭湯「仙石湯」

ゴルフ練習場「西原ゴルフガーデン」。奥に練習場のネットが見える 

特別養護老人ホーム&高齢者在宅サービスセンターの「渋谷区けやきの苑・西原」 


「西原商店街」のポテンシャルはこれだけではない。渋谷区のおしゃれ文化もしっかり息づいている。


「Equal(イコール)」はチーズケーキとシュークリームだけで勝負するケーキ屋さん。代々木公園の人気ビストロ「PATH」の後藤シェフが2019年9月にオープンさせたお店だ。


オープンしたばかりにもかかわらず絶え間なく客が訪れる「Equal」

良質なバニラビーンズがたっぷり入った「Equal」のシュークリーム

チーズケーキは朝早くに売り切れてしまうという「Equal」の店内


知る人ぞ知るおしゃれな中古レコード屋さん「ELLA RECORDS 幡ヶ谷店」や、こだわりの生活雑貨や家具が揃う「BULLPEN SHOP」もある。ふらりと立ち寄って商品を眺めるだけでも生活が豊かになりそう。


ゆったりとした空間でレコード選びができる「ELLA RECORDS 幡ヶ谷店」

ハイセンスなインテリア雑貨が揃う「BULLPEN SHOP」 


カフェや食堂、レストランなどの飲食店も充実している。


商店街の脇道にある「Paddlers Coffee(パドラーズコーヒー)」はアメリカのコーヒーロースター「STUMPTOWN COFFEE ROASTERS」の旗艦店だ。


「ごはん ごはん」は毎日でも食べたくなるおいしいいごはんが食べられるお店。月曜日から水曜日はゆうこさん、木曜日から土曜日はあけみさん、女性2人が交代で腕を振るっている。


緑を眺めながらおいしいコーヒーが飲める「Paddlers Coffee」 

おいしいごはんが食べられる「ごはん ごはん」

中野区に隣接する気さくな商店街「幡ヶ谷六号通り商店街」&「六号坂通り商店街」

「幡ヶ谷」駅から北に向かってのびる商店街は「幡ヶ谷六号通り商店街」と「六号坂通り商店街」。甲州街道で隔てられているせいか、「西原商店街」とはまた違った雰囲気がただよう。


「幡ヶ谷六号通り商店街」は甲州街道から脇道に入るとスタートする。ビルが立ち並ぶ甲州街道のにぎわいがそのまま派生したかのように、大手チェーンの飲食店や居酒屋などが立ち並ぶ都会派の商店街だ。 


甲州街道から脇道に入ると「幡ヶ谷六号通り商店街」がある


比較的新しい飲食店も多い。「琉璃鯨(るりげい)」は2019年9月にオープンしたタピオカミルクティーのお店。中国に拠点を置き、日本では幡ヶ谷店が第一号なのだとか。


タピオカミルクティーは飽きたという方もご安心を。ネクストブレークを狙う? ドリンクも多数ラインナップされている。

「ブルークリスタルミルク」は青いココナツゼリーが入ったミルクティー。「ウェイシャのクジラティー」は漢方の1つでもある桃の木の樹脂が入っていて美肌効果があるそう。 


中国発のタピオカミルクティー屋「琉璃鯨」 

「ブルークリスタルミルク」は後ろからライトを当てるとインスタ映えする

「ウェイシャのクジラティー」(左)と一番人気の「黒糖ウーロンミルクティー」 

 

「Fab Burger(ファブバーガー)」も2019年8月にオープンしたばかり。ワンコイン(500円)でおいしいハンバーガーが食べられる。

スマホから注文するとあらかじめパンとパティが用意されていて、客が自分でトッピングやソースを選んでハンバーガーをつくる。テクノロジーを駆使し、サービスの無駄を省くことでコストを削減し、安さとおいしさを実現しようという斬新なハンバーガーショップだ。


安さとおいしさを実現する「Fab Burger」はインテリアもシンプル


「幡ヶ谷六号通り商店街」を北上して水道道路にぶつかると、そこから先は「六号坂通り商店街」。その先はもう中野区だ。ここまでくると地域密着型の老舗や個人店が増えて気どらない街の個性が見えてくる。


「ふるや古賀音庵」は昭和の名作曲家、古賀政男さんが愛したことで知られる老舗の和菓子屋さん。昭和58年に古賀氏から「ふるや古賀音庵」という屋号をもらったのだとか。それまでは「富留屋(ふるや)」という名前で営業していた。


渋谷区上原に暮らした古賀政男さんが愛した「ふるや古賀音庵」


「NUTS&MILK」は古着と焼き菓子を販売するユニークなお店。焼き菓子は店の奥のキッチンで手作りしている。無添加で白砂糖不使用、小麦やバターにもこだわっていてカラダに優しい。

建物はもともとタバコ屋さんだったそう。焼き菓子はタバコ屋さんの小窓をそのまま利用して販売している。 


古着と焼き菓子のお店「NUTS&MILK」。左のお菓子を売る小窓は自転車ならドライブスルーできるらしい

「NUTS&MILK」はカジュアルでかわいい古着がいっぱい

地元民のおすすめ!

今回、取材で出会った人々から聞いた幡ヶ谷のおすすめスポット。 


「NUTS&MILK」のスタッフさんのおすすめ「MIU BAR(ミウ バー)」。居心地の良い空間なのだそう

おなじく「「NUTS&MILK」」のスタッフさんのおすすめ「やきとん やまじ」。女性が営む地域の人気店


同じ幡ヶ谷にありながら全く違う個性を放つ3つの商店街。これは渋谷区と中野区の区境に位置し、それぞれの文化が絶妙に混ざり合った結果といえるかも? 今日はあっちの商店街、明日はこっちの商店街と、お好みで使い分ければ、飽きることなく毎日刺激的に暮らせるかも!?


文/香取ゆき 撮影/鈴木英乙



最終更新日:2019年11月27日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。