ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
千里って一体どこ?~関西人以外によくある間違い

2015年07月03日

田中 和彦

千里って一体どこ?~関西人以外によくある間違い

路線違いで複数ある「千里」の駅。

千里って一体どこ?~関西人以外によくある間違い

阪急千里線「千里山」駅

たくさんある「千里」のつく駅

大阪の北摂エリアに「千里」といわれるエリアがある。複数の駅が存在するのだが、その位置関係が分かりにくい。地元の人は肌感覚でわかっているから気にならないであろうが、よくよく考えると駅名と立地に矛盾がある。以下、立地と駅名を簡単に紹介していこう。

真ん中にない「千里中央」

千里ニュータウン周辺で「千里」という名称がふくまれる駅は北大阪急行「千里中央」駅、大阪モノレール「千里中央」駅、阪急千里線「北千里」駅/「南千里」駅/「千里山」駅、JR東海道線「千里山」駅の6駅。このうち二つの「千里中央」駅はほぼ同じ場所にあり、残る4駅をいれた5つの場所に「千里がつく駅」がある。

そのなかで「千里中央」駅があるのは北西の端。中央ではない。また「千里中央」駅周辺の住所は「新千里北町」等、「千里」の前に「新」がつく文字通りのニュータウン。あとからできて「中央」を名乗った形だ。

丘をおりた場所の「千里丘」

JR「千里丘」駅は、5つの場所では東の端となる。吹田市と摂津市の市境辺りに位置し、両市ともに「千里丘」のつく住居表示がある。

ただ丘にあるかというとそうでもなく、むしろ千里丘陵を降りきった辺り。駅から北西方面にかけてがなだらかな丘となっている。「千里丘」にあるのではなく「千里丘への入口」にある駅だ。

「千里山」の北にある「南千里」

「千里」のつく残りの三つの駅は阪急千里線にがある。さすが千里線と名乗るだけある。北から順に「北千里」「南千里」「千里山」駅。「南千里」駅が一番南に無いのがどうにもすわりが悪い。一方「千里山」駅だが、ここは確かに周辺よりも少し高い場所にある。ちなみに「千里山」駅周辺だが、ロンドン郊外にある田園都市レッチワースを見本に作られた街並が残る。

もし関西に出張があり先方の住所地に「千里」がついていた場合は早合点しない方が良い。実際に筆者の知人でも「千里丘」駅と「千里山」駅を間違えて無駄なタクシー代を使った者もいる。余談だが関西大学千里山キャンパスは最寄駅が「千里山」駅ではない。しかし隣に「関大前」駅があるため。こちらは間違えなくても済みそうだ。

「千里」駅もあるにはあるが……

以上、大阪は北摂の「千里」と名のつく駅の話だったが、近鉄名古屋線にはその名もズバリ「千里」駅がある。こちらの読み方は「ちさと」、三重県津市にある。同じ間違うならばこれくらい豪快に間違ってほしいものだ。

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。