ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
【大阪・兵庫・京都】地元民が住みたいエリアはここだ!

2017年09月13日

田中 和彦

【大阪・兵庫・京都】地元民が住みたいエリアはここだ!

現住地で変わる「住みたい街」

【大阪・兵庫・京都】地元民が住みたいエリアはここだ!

アメリカ村の街角(ペイレスイメージズ/アフロ)


不動産物件検索サイト「SUUMO(スーモ)」で毎年行われる「住みたい街ランキング」。「男女別」「ファミリー」と様々な角度でランキングが発表されているが、その中で興味深いのが「居住府県別ランキング」。「住みたい街ランキング」のデータを居住者別に再集計し、関西版では大阪府・、京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県の2府4県の「府県民ランキング」を発表している。

その中から大阪府・兵庫県・京都府のランキングを順に見ていこう。

【大阪府】御堂筋線、大好き!

御堂筋大丸前付近(ペイレスイメージズ/アフロ)


大阪府民ランキングの上位4駅は(北大阪急行線を含む)地下鉄御堂筋沿線だ。

【大阪府民ランキング】

1位:梅田

2位:千里中央

3位:なんば

4位:天王寺

5位:西宮北口

6位:江坂

7位:高槻市

8位:夙川

9位:心斎橋

10位: 茨木市


梅田、千里中央、なんば、天王寺、江坂、心斎橋とトップ10の過半数が御堂筋沿線。大阪市内市街地の中心部を南北に貫く御堂筋沿線の人気ぶりがうかがえる。梅田~難波が御堂筋、梅田~箕面市は新御堂筋(国道423号)という幹線道路が地下鉄に並行して通るため、車移動が便利なのも人気の理由である。


それ以外は高槻市、茨木市の北摂エリア、西宮北口、夙川の阪神間エリア。いずれも阪急沿線。市内と阪急沿線の2エリアに人気駅が集中している。


ここで気になるのは阪急宝塚線の人気の低さ。阪急宝塚線は豊中市、箕面市、池田市等の北摂エリアを通る沿線。ランキングには「千里中央(豊中市)」「江坂(吹田市)」「茨木市」「高槻市」と北摂エリアが4駅ある。また「西宮北口(阪急神戸線)」、「高槻市(阪急京都線)」、「夙川(阪急神戸線)」、「茨木市(阪急京都線)」の4駅は阪急沿線。北摂エリアも阪急沿線も人気が高い中、その両方の要素を持つ阪急宝塚線の駅がランキングに登場しないのは興味深い。


阪急宝塚線不人気の理由は、JR線との位置関係にある。阪急京都線と阪急神戸線がJR線と並走し、大雑把に言えば沿線の街が2線2駅利用可能であるのに対し、大阪府下の阪急宝塚線沿線はJR線とはかなり距離が離れている。唯一、兵庫県下の阪急線 川西能勢口駅とJR宝塚線 川西池田駅が徒歩5分程度の距離なのだが、大阪府内から川西市までの間は、2線利用できる駅がない。交通利便性が少し劣るため、人気が低いのだろう。

【兵庫県】阪急神戸線人気、恐るべし

芦屋の住宅街(ペイレスイメージズ/アフロ)


【兵庫県民ランキング】

1位:西宮北口

2位:岡本

3位:夙川

4位:神戸三宮

5位:御影

6位:梅田

7位:神戸

8位:芦屋川

9位:姫路

10位:明石


兵庫県のランキングは梅田駅を除く9駅が兵庫県下の駅。9駅の内訳は阪急神戸線が6駅とJR線(全て新快速停車駅)が3駅であり、大阪府同様2エリアで人気を分けている。


中でも阪急神戸線は、大阪府で御堂筋線(北大阪急行線を含む)沿線がトップ10の過半数を占めたのと同様10駅中6駅、梅田駅まで含めると7駅を占める。


特筆すべきは西宮市、芦屋市、東灘区の阪神間エリア。この3行政区の阪急神戸線駅は西宮北口駅、夙川駅(以上西宮市)、芦屋川駅(芦屋市)、岡本駅、御影駅(以上東灘区)とわずか10km程度のエリアに並ぶ5駅全てがランクインしている。


JR線の駅は神戸駅、姫路駅、明石駅と新快速停車駅ばかりが3駅ランクインしている。全て神戸市随一の市街地である三宮よりも西エリアだ。三宮以東については交通利便性、買物至便性共に優れるJR線新快速停車駅である三ノ宮駅や芦屋駅があるが、近接する阪急線の神戸三宮駅、芦屋川駅がランク内であるのに対してどちらもランク外。阪急神戸線人気、恐るべしである。


阪急神戸線の人気はブランドイメージだけかといえば、そうでもない。交通利便性を兼ね備えていることも大きい。神戸三宮駅と芦屋川駅は上記の通り、夙川駅・岡本駅・御影駅もそれぞれJRさくら夙川駅・JR摂津本山駅・JR住吉駅の徒歩圏内にある。JR線と2線2駅が利用可能なのだ。西宮北口駅だけがJR線とは離れた場所にあるが、こちらは「梅田駅から特急で2駅」「駅からデッキで百貨店に直結」「駅前に進学塾が多いなど学習環境が良い」などが評価されての1位となっているのだろう。

【京都府】市内でなければ京都でない?

烏丸通とビル(ペイレスイメージズ/アフロ)


京都府民ランキングの特徴は「京都市愛」だ。

大阪府民、兵庫県民ランキングで大阪市内、神戸市内の駅はそれぞれトップ10駅中4駅。それに対して京都府民ランキングでは10駅中8駅が京都市内の駅。


【京都府民ランキング】

1位:京都

2位:烏丸御池

3位:桂

4位:北山

5位:大宮

6位:二条

7位:梅田

7位:烏丸

9位:長岡天神

9位:四条


京都市以外の京都府下は、京都府民にとって大変評価が低い。しかもその対象は明らかに中心部に偏っている。8駅が京都市内であるが、うち6駅が中京区と下京区(それぞれ3駅)。路線はJR、阪急、地下鉄とバラバラで、特定の路線に人気があるわけではない。あくまで京都市内中心部の人気の高さがうかがえる。


例えば8位の烏丸駅(阪急京都線)と10位の四条駅(京都市営地下鉄烏丸線)。この2駅はほぼ同じ場所に位置し、北約1kmに烏丸御池駅(京都市地下鉄烏丸線・東西線)、西約1kmに大宮駅(阪急京都線)がある。 


京都市内の分譲マンションチラシでは「鴨川を望む」「御所エリア」などと言ったワードを目にすることが多い。しかしそのようなキャッチフレーズの似合う今出川、丸太町(以上地下鉄烏丸線)や京阪沿線の駅がランキングに出てこないことから、京都市内の分譲マンションの販売が、大阪や東京などの「京都以外」のエリアを意識していることがわかる。

大阪・兵庫と京都で異なる「住みたい街の選択基準」

大阪府と兵庫県の人気駅は、大阪(梅田)へのアプローチが便利な駅が多いのに対し、京都府はそうはなっていない。あくまで、京都市内での移動が便利な駅が多い。京都は生活も京都市内で完結することが多いようだ。


また、大阪府民が住みたい北摂、兵庫県民が住みたい阪急神戸線はそれぞれ高級住宅街であるが、京都府民が住みたい京都市内中心部は不動産価格こそ高騰しているもののいわゆる高級住宅街ではなく商業地。大阪府民、兵庫県民よりも京都府民の方が実利主義なのかもしれない。


参考サイト

※「居住府県別ランキング」は右メニューの上から2番目。

最終更新日:2017年09月13日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。