ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
【関西】一人暮らし、街選びのポイントは「食事」!

2018年03月06日

田中 和彦

【関西】一人暮らし、街選びのポイントは「食事」!

単身者におすすめの街を教えます

【関西】一人暮らし、街選びのポイントは「食事」!

(写真:アフロ)


一人暮らしの街選び。どこに住むかを選ぶ際のポイントは色々ある。少し乱暴だが、気をつけたいポイントをあえて一つ選ぶとすれば、それは食事だ。特に、今まで親や配偶者に食事を作ってもらっていた人にとって、毎度の食事を自分で済ますのは大きな負荷となる。自炊できない、する気がない人はもちろん、自炊する人にとってもこれは変わらない。

自炊メインの人は、食材や惣菜類が充実したスーパーが複数近所にあるエリアがおすすめだ。営業時間は、24時間とまでいかなくても夜遅くまで開いているかどうかが重要。メインの買い物先が商店街だけのエリアは、比較的閉店時間が早いため、残業帰り等の遅い時間の買い物が困る。これについては共働きファミリー層も同じ。この層は交通利便性の高いエリアを好むので、共働きファミリー層に「住みやすい街」として人気が高いエリアであれば不便はない。

「ファミリーに人気の街」は、一人暮らしでも便利な街

例えば、北摂なら北大阪急行「千里中央」駅、阪急京都線「茨木市」、阪神間なら阪急神戸線「西宮北口」駅、「岡本」駅といったあたり。バブル時代まではファミリー層に人気のエリアは「閑静な山の手の住宅地」だったが、今はそうではない。人気があるのは「フラットアクセス(土地の高低差がほぼ無い状態)で買い物交通至便な住宅地」。治安の良さも兼ね備えているため、単身者にとっても住みやすい。

ファミリー層に人気のエリアのネックは、家賃相場が高いこと。ワンルームマンション等の単身者向けの住宅ストックが少ないことも家賃の高さに拍車をかけている。それでも、お財布に余裕がある自炊派の一人暮らしなら、間違いなくおすすめだ。


阪急西宮北口駅前(ペイレスイメージズ/アフロ)

予算を抑えるなら飲食店が多い「繁華街」を選ぶ

できれば予算は押さえたいという人には、ファミリー層に人気のないエリアをおすすめする。

ファミリー層が敬遠するのは「繁華街」。居酒屋等の飲食店が多い、夜遅くまで人通りがある、といった街は子供を育てる環境としては好まれずファミリー層の人気が低い。

しかし「ファミリー層にとってのデメリット」が「単身者にとってのメリット」になる部分もある。居酒屋や飲食店が多いことは、自炊をしない一人暮らしにとってはありがたい。そのような店舗が多いと夜の人通りも多くなるが、これも単身者、特に女性にとってはプラス要素だ。日が暮れると人通りが少なくなるような閑静な住宅地は、夜の独り歩きに不安がある。静かな住宅街や大規模ファミリーマンションの傍の歩道は、総じて夜半は寂しい。

同じ飲食店が多いエリアでも、できれば全国チェーンではない地元の個店が多い街の方がいい。店主や常連客と知り合いになることで周辺の情報がいろいろと手に入る。大阪市内ではJR大阪環状線「福島」駅や堀江界隈(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅から地下鉄千日前線「西長堀」駅にかけてのエリア)などがイメージにぴったりだ。

ただ福島、堀江は都心からの距離も近く、今やファミリー層にも人気が高いエリアで賃料も高い。賃料を気にせず「自炊も外食もどちらも充実したい!」ということであれば京都・河原町、大阪・梅田、神戸・三宮に住めば良い。


京都河原町三条(ペイレスイメージズ/アフロ)


では繁華街であり、外食が充実、そこに交通利便性も考慮したうえで、賃料相場もそれほど高くない「おすすめエリア」はどこか? 以下にいくつかあげてみたい。

●阪急京都線「西院」駅
京都随一のビジネス街である阪急「烏丸」駅から2駅しか離れていないのにかなりの下町テイスト。通勤特急停車駅。隣接駅である「大宮」駅もオススメ。

●阪急京都線「淡路」駅
阪急と地下鉄(堺筋線)の双方利用可能。阪急は特急が停車。JRおおさか東線が延伸し2019年にはJRの新駅開業予定でさらに発展する可能性大。

●京阪本線「千林」駅
ダイエー発祥の地、そして大阪を代表する商店街である千林商店街で有名。徒歩約8分で市営地下鉄谷町線「千林大宮」駅がある。隣接駅である「森小路」駅もオススメ。

●阪神本線「尼崎」駅
梅田まで特急利用で1駅。駅周辺は商店街。近年は複数のタワーマンションとペデストリアンデッキができ、「アーバンな下町」の様相。


千林商店街のアーケード(ペイレスイメージズ/アフロ)


【まとめ】

一人暮らしの街選びのポイント(関西編)

  • 自炊派:ファミリー層に人気のあるエリア。環境は良いが賃料相場は高め
  • 外食派:ファミリー層の人気が低いエリア(=繁華街)。賃料相場は低め

最終更新日:2018年03月06日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。