ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
収納をフル活用してシンプルに暮らす。2LDKインテリア

2019年12月02日

グッドルーム

収納をフル活用してシンプルに暮らす。2LDKインテリア

収納をフル活用してシンプルに暮らす。2LDKインテリア

お気に入りを集めたシンプルなLDK

6歳の娘さん、4歳の息子さんと旦那様と、家族4人暮らしのkanakoさん。 暮らしていらっしゃるのは、83㎡ほどの2LDKのお部屋です。

ダイニングテーブルと、アイアンの棚は TRUCK furniture、ソファ、その後ろにある本棚はPACIFIC FURNITURE SERVICEで購入したもの。

木のぬくもりが感じられる大きなテーブルがほしくて、こだわって探されたというテーブル。それに棚やソファも、それぞれ気に入ったものを選ばれていて、シンプルながらもセンス良くまとまった、素敵なリビング・ダイニングになっています。

賃貸のお部屋でも、かなりゆったりとつくられた間取りもポイント。大きなカウンターキッチンがとても使いやすそうです。

「掃除があまり得意ではないので、ごちゃごちゃ飾りすぎないようにしているんです」とおっしゃるkanakoさん。確かに棚や窓辺など、厳選されたものだけが置かれていました。

「すぐ使うものは、すぐ使えるように」と、小さなボックスには文房具や救急道具など、細々としたものがきちんと整理されて入れられています。

棚の上段には、少しずつ、買い足していっているという素敵なコレクション。

こちらのうさぎの置物は、kanakoさんが小学生の時にお父様からお土産として貰ったもの。ずっと大切にされているそうです。

家族みんなが簡単に片付けられるように

LDKのお隣は、お子さんたちが遊べるスペース。アメリカで購入されたというラグに、天童木工の低座椅子が置かれています。

子どもたちのためのスペースは、「今つかっているものを片付けてから、次のおもちゃを出すこと」がルール。子どもたちも自分で、なるべく単純に片付けられるようにと、投げ込むだけで良いカゴなど、シンプルな収納を心がけていらっしゃいます。

おもちゃの収納棚には、無印良品のスタッキングシェルフが活躍。上の白いボックスは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」、下のかごはIKEAで購入。つかったおもちゃは、自分たちでこのかごに片付けます。

子どもたちのための収納も、綺麗に片付けられていました。左側、2段空いているスペースは、幼稚園から帰ってきたらカバンをしまう場所。

寝室も、とてもシンプルに整えていらっしゃいました。こちらに4人分のお布団を敷いて寝ていらっしゃいます。

収納はウォークインクローゼット。右側がkankoさんと旦那様、左側が子どもたちのスペース。真ん中には丈の長いものを。

廊下の収納棚は、タオルや食材などのストックを置いておく場所。

こちらも、無印良品のボックスや、かごを使って、すっきりと片付けられています。

飾るものは厳選して。みんなが使いやすいように、収納スペースも工夫していらっしゃるkanakoさんのお部屋。ゆとりがあり、シンプルで暮らしやすそうな素敵なお部屋でした。

最終更新日:2019年12月02日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。