ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
自分の趣味を反映する理想の空間 ガレージハウスを建てよう

2015年03月20日

住スタイルTOKYO

自分の趣味を反映する理想の空間 ガレージハウスを建てよう

朝日 住まいづくりフェア

自分の趣味を反映する理想の空間 ガレージハウスを建てよう

クルマ好きを中心に憧れを持つ人が増えているガレージハウス。
「クルマは何台入れる?」「どれを優先させる?」などなど、夢が膨らむ家づくりですが、人生でそう何度もない大きな買い物ですから、できるだけ悔いは残したくないもの。

「どこに頼めば?」「気を付けるポイントは?」など、“ガレージハウス”について理解することから始めましょう。



そもそもガレージハウスって?

その名の通り「ガレージ」のある「家」ということになるのですが、ガレージと言っても実は様々なタイプがあり、収めるもの、スペース、使い方によって選択肢は様々。大きく分けると、住居部分の一部をガレージとする「ビルトインタイプ」、ガレージを母屋とは別の建物とする「別棟タイプ」ということになります。

別棟タイプ


ビルトインタイプ



「別棟タイプ」にはDIYでも施工可能なキットタイプもあり、サイズや
価格も様々。それぞれ見比べてライフスタイルにあったガレージを見つけるといいでしょう。

キットタイプ



どこに頼む?

家を建てようした場合、ハウスメーカーや建築家などの選択肢が思い浮かびます。ガレージハウスも同じように考えていいのですが、趣味空間としてのガレージには、“ならでは”なノウハウやポイントがあり、どの部分にこだわるかによって、選ぶべきパートナーは変わってきます。クルマに詳しくない人が設計した結果、「出し入れが大変……」なんて話も聞こえてきます。それぞれの長所短所を理解して、理想のパートナーを見つけましょう。


1.ハウスメーカー
明瞭な価格設定、研究開発された構造、安心の保証を期待できるハウスメーカー。細かく注文できないイメージもありますが、最近はガレージプランをラインナップした商品も増えており、選択肢は広がっています。


2.建築家
どんなプランでも思い通り形にしてくれる建築家の設計によるオーダーメイド住宅。「コストも敷居も高そう」というイメージが先行しがちですが、1000万円台で実現された物件も多数あるので、気になる実例を探し、それが誰の作品なのかをチェックしてみましょう。


3.リノベーション
「親から家を受け継いだ」「新築は高いから…」という方は、リノベーションにも注目です。実際の家を見ながらなら、「ここにバイクを置きたい」「この壁をなくそう」といった、イメージもしやすいのではないでしょうか。ただ、構造上どこまで手を加えられるかは物件により様々です。まずは専門業者にイメージを伝えることから始めましょう。


4.プロデュース会社
住宅プロデュース会社なら、土地探しから、建築家や施工会社選び、予算管理や交渉の代行など、建築主の立場に立ってサポートしてくれます。専門知識や用語も多く、お金も時間もかかる家づくりだけに、適宜アドバイスを受けられるのは頼もしい限りです。


5.賃貸
住宅の購入が難しい場合には賃貸という選択肢もあります。オーソドックスなものから個性的なデザイナーズ物件まで、様々なタイプが登場しており、実際に建てる予習として使ってもいいでしょう。絶対数が少ないことから、空き物件についてはこまめなチェックが欠かせません。



「コストが高そう」「ガレージ入れるほどのクルマではないし…」
など、敷居の高いイメージをお持ちの方もいるガレージですが、クルマを入れるだけの空間で終わらせることはありません。工作や楽器の練習スペースとして、お子様を安全に遊ばせる場所として、週末はフリーマーケット会場に、といった具合に有効活用すれば、コストパフォーマンスの面だけでなく、ライフスタイルも充実するのではないでしょうか。既成のイメージにとらわれず、ぜひ自分らしいガレージを作ってください。


文章・写真:株式会社ネコ・パブリッシング

株式会社ネコ・パブリッシングが発行する雑誌「GarageLife(ガレージライフ)」は、全国各地の個性的なガレージ実例をご紹介しているほか、建材の特徴やDIYのノウハウ、関連アイテムの紹介など、ガレージ建築を夢見る方をサポートしています。また、ビルトインガレージをメインとした「ガレージのある家」も発行しています。

株式会社ネコ・パブリッシングは、朝日 住まいづくりフェア2015の会場にて、バックナンバーを含む本や関連グッズの販売を実施します。毎回ご好評をいただいている会場特価での販売もありますので、ぜひお立ち寄りください。
http://www.housingworld.jp/

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。