ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
そのお家、ほんとに買って大丈夫!?

2015年04月24日

住スタイルTOKYO

そのお家、ほんとに買って大丈夫!?

朝日 住まいづくりフェア

そのお家、ほんとに買って大丈夫!?

写真:アフロ

ローン破綻を防ぐ前に、まずはライフプランを!

住宅を購入する際に、大多数の方が住宅ローンを組むと思います。その際に、きちんとライフプランを立てていますでしょうか。
住宅を購入した15年後、教育資金と住宅ローンの支出で家計破綻!?
そんなことにならないためには事前準備が必要不可欠です。住宅購入後の50年間のライフプラン&キャッシュフロー表を作りましょう!

写真:アフロ

ほとんどの方は、一番お金に余裕のある時期に住宅探しをしています。
最長で35年にも渡って支払っていくローンは、今支払えても20年後も支払えるかわかりません。将来のプランを作成せずに住宅購入を進めると、ローン破綻が現実のものになってしまいます。


例えばお子さんがいらっしゃる方、またはこれから予定している方は、公立学校と私立学校で学費にどのくらいの差があるかご存知でしょうか。

上の図は一例になりますが、小学校からオール公立学校とオール私立学校の場合では、学費だけでも倍近く変わってきます。これに学習塾の費用や受験料等考えると…「ポン」と出せる金額ではありません。教育費についても事前に準備していくことはとても大切です。


ライフプランを立てるとわかること

では、実際にライフプランを立てるとわかることは何でしょうか。
●現在の家計を把握できる
●本当の購入予算がわかる(予算が上がることも、下がることもあります)
●将来大きくお金を取り崩す時期がわかる
●繰り上げ返済をどれくらいしたら良いかわかる
●現実的な改善策がわかる
上記のようなことがわかり、ファイナンシャルプランナーと改善策を見つけることで、初めは教育費の増加や、退職後の収入減少により赤字になってしまったライフプランも黒字にすることが可能です。(※下記図表参照)

そして、無理のない予算の中でマイホームを購入し、充実したマイホーム生活を送ることが出来ます。


ライフプランの重要性

ここまで読んでいただいた皆様には、住宅購入前の事前準備のひとつとしていかに「ライフプラン」が重要になってくるかをご理解いただけたと思います。住宅購入前にライフプランをしっかり行い、住宅購入や他のライフイベントに対する資金面の不安を払拭し、有意義な人生を送りましょう。


文章:株式会社アドキャスト

朝日 住まいづくり事務局より補足です。
株式会社アドキャストは、社員全員がファイナンシャルプランナーであり会社一丸となってお客様の住宅購入のサポートをしています。今回の「朝日 住まいづくりフェア2015」にも出展し、会場内でライフプランに関するセミナーも開催します。多くの物件情報をご紹介するのはもちろんのこと、簡易ライフプランも実施しているとのことなので、この機会にぜひ、会場に足を運んで頂ければ幸いです。
http://www.housingworld.jp/




最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。