ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ガレージハウスを建てよう!〔別棟ガレージ実例編〕

2015年05月01日

住スタイルTOKYO

ガレージハウスを建てよう!〔別棟ガレージ実例編〕

朝日 住まいづくりフェア

ガレージハウスを建てよう!〔別棟ガレージ実例編〕

まさに“趣味の城” 個性豊かなガレージ実例を紹介!
「ガレージがほしい!」と思ったなら、やはり具体的にイメージできるよう、実際の物件を参考にしたいもの。そこで今回は特に「別棟タイプ」に絞り、3つの事例をご紹介。それぞれ建築方法や仕上がりがまったく異なるガレージ。
あなたのイメージに近いのはどれ?


物件1.素材のセレクトによるコストバランスも秀逸!アーリーアメリカンスタイルのガレージ。

アメ車の黄金期、1957年に生産されたシボレー・ベルエアを所有するYさんは、ほぼ野ざらし同然の保管状態だった愛車のために、新居の建築を機にガレージ建築を決意。
福島で長く輸入住宅を手掛けてきた『TDF』の提案によって建てられた家とガレージは、切り妻屋根とアイボリー色のサイディング、各部に配された円形の装飾、アールの付いたガレージドアなど、アーリーアメリカンスタイルに仕立てられた。
一方、内装は、表面を粗めに仕上げたテラコッタスタイルの床やレンガを積んだイメージの華やかな空間だ。照明やヴィンテージのブリキ看板、白いオーバースライダーなど、アメリカンな雰囲気で統一すべく細部にまでこだわったY邸だが、凹凸が付いたレンガ柄の壁紙を採用するなど、コストとのバランスがうまく図られている点も見逃せない。
ガレージの完成により安住の地を得たベルエアは、この先もYさんご家族と共に幸せな時間を過ごしていくに違いない。
敷地面積:576.8㎡
ガレージ面積:173㎡
設計:株式会社TDF
(※ガレージライフ62号掲載)


物件2.自由な時間を満喫するために、リノベーションで手に入れた趣味人の隠れ家。

1970年代のイタリアンスポーツカーを3台所有するクルマ好きであるとともに、学生時代から鉄道模型もコレクションしているKさんは、倉庫をリノベーションすることで、1階がガレージ、2回が鉄道模型ルームという、まさに“趣味の空間”と呼べるガレージを実現した。
倉庫が築40年以上という年代物だったため屋根の全面張り替え、サッシをアルミへと交換、1枚だったシャッターを2枚へと増設している。また、細かな点ではガレージ奥に造作された棚や、防塵塗装を施した床、鉄道模型レイアウトの下には収納スペースが設けられるなど、Kさんの使い勝手に合わせてリノベーションされたガレージは、白いシンプルな内外装に対して、マニアをうならせる趣味空間としての濃さが魅力だ。
延べ床面積:92.3㎡
ガレージ面積:50.1㎡
設計:フレームスデザイン
(※ガレージライフ63号掲載)


物件3.“世界でひとつ”が何よりの価値。オーダーできるキットガレージでその想いを実現。

クルマ、バイク、ラジコン飛行機と多趣味なNさん、それまで自宅の庭に倉庫を構えて保管をしていた。老朽化による建て替えを検討していた頃に巡り合った『TOYBOX』は、キットタイプでありながら、サイズや仕様など小細かな変更ができるのが大きな特徴で、より充実した空間を目指して相談してみることに。
トライアンフTR3やBMWのR1100RSが並ぶガレージには、柱や梁を利用して様々なタイプの飛行機模型がレイアウトされ、端から眺めて回りたくなるような楽しい雰囲気となっている。焼杉の落ち着いた外観も特徴のひとつで、N邸はやや落ち着いたトーンの茶色だが、風合いを変えることによって、どんな場所にも違和感なく溶け込む懐の深さも持っている。Nさんはロフトを設けて収納スペースとしているが、屋上部分にデッキを作ることもできるし、木造壁面を利用した棚を設けたり、使う人に合わせて進化するキットガレージといえそうだ。
ガレージ面積:50㎡
設計:GARAGE DESIGN TOYBOX
(※ガレージライフ59号掲載)


いかがでしたか? 建てる人の趣味嗜好や、建て方、組むパートナーによって、形作られるガレージは本当に様々です。
今回は3つの実例でしたが、雑誌「GarageLife」や「ガレージのある家」には、ほかにもたくさんの実例が載っていますし、「朝日 住まいづくりフェア」では、設計・施工に携わっている人に、話を聞くこともできますので、まずは理想のガレージのお手本をさがしてみましょう。次回は「ビルトインタイプ」の実例をご紹介します。


文章・写真:株式会社ネコ・パブリッシング

株式会社ネコ・パブリッシングが発行する雑誌「GarageLife(ガレージライフ)」は、全国各地の個性的なガレージ実例をご紹介しているほか、建材の特徴やDIYのノウハウ、関連アイテムの紹介など、ガレージ建築を夢見る方をサポートしています。また、ビルトインガレージをメインとした「ガレージのある家」も発行しています。
株式会社ネコ・パブリッシングは、朝日 住まいづくりフェア2015の会場にて、バックナンバーを含む本や関連グッズの販売を実施します。毎回ご好評をいただいている会場特価での販売もありますので、ぜひお立ち寄りください。
http://www.housingworld.jp/

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。