ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
おうち時間にこだわりたい。究極のおうちウェアとは?

2016年12月08日

lefthands

おうち時間にこだわりたい。究極のおうちウェアとは?

デザイナーのお気に入りウェアは?

ヨガウェアブランド『yoggy sanctuary』デザイナーの小野寺浩子さん

ヨガウェアブランド『yoggy sanctuary』デザイナーの小野寺浩子さん

究極のおうちウェア、5つの必須条件とは

仕事で着るスーツ、おでかけの時に着るブラックミニドレス、アウトドアキャンプの時に着る耐火ジャケット。洋服にはいろいろな目的と機会がありますが、では「おうちで着る服」は?「ジャージ」「起きてから終日そのままパジャマ」「外で着る仕事服がちょっとくたびれてきたなと思ったら家の中用に格下げ」みたいなことをしていませんか?
日本ではほんの数人しかいない、ヨガウェア・リラックスウェア専門のデザイナーとして、ブランド『yoggy sanctuary』の立ち上げから関わっているデザイナーの小野寺浩子さんは言います。
「自分の家って最高にリラックスできる場所でありたいですよね。そして家事や育児などの仕事で動き回ります。さらには宅配便などふいの訪問客がピンポーンとやってくることもあるから、人と相対する場所でもありますよね。この3つの要素を満たす服って、実はなかなか難しいのです」
一昨年出産し働くママでもある小野寺さんに、おうちウェアの選び方について質問をするとこんな答えが返ってきました。
「例えば素材。私自身はアレルギーはなかったのですが、子どもがアトピーで。ポリエステルなどの化繊は抱っこすると子どもの肌に問題が起こることがあり、素材に対する考え方が最近変わったんですよね」

モデルの道端カレンさんが長年イメージキャラクターを務めるブランド『yoggy sanctuary』

モデルの道端カレンさんが長年イメージキャラクターを務めるブランド『yoggy sanctuary』


そんな小野寺さんが挙げる究極のおうちウェアを選ぶポイントは5つ。

  1. ストレスフリー=締め付けない
  2. 伸縮性がある素材
  3. 素材の品質が高い=オーガニックコットンやシルクなど
  4. 優しい色
  5. 直感を大事にする
(左)かがんでも伸びても背中や胸元が見えにくいように考えられているヨガウェアはおうちウェアとして優秀 (右)トレンドの体のラインを出すウェア

(左)かがんでも伸びても背中や胸元が見えにくいように考えられているヨガウェアはおうちウェアとして優秀 (右)トレンドの体のラインを出すウェア


「まず1のストレスフリーですが、家はリラックスの場所だから、体を締めつけないラインであることは大事です。ヨガウェアにもトレンドがあって、今年の最旬はピタピタで体のラインを出す方向になってきているのですが、そういうものではなく、ゆったりとギャザーが寄ったもの、体を包み込むものがいいと思います」(小野寺さん)

伸縮性のある素材でカッコ悪い「膝出」を解決

2の伸縮性のある素材は主にボトムスを選ぶ時にちょっと気にするといい、と小野寺さん。
「運動量が大きいボトムスは木綿などよりも、伸びる生地だと体がより楽です。あと、私は個人的に『膝出問題』って呼んでるんですが、リラックスウェアって着続けていると、膝の部分だけびよーんと出たままになりませんか? スパンデックス入りの生地のものだと、出ないんですよね」(小野寺さん)

3のオーガニックコットンやシルクは、トップスの素材、そしておうちで着る下着やパジャマなどにまで適用とのこと。
「私もデザイナーの仕事をするようになって知ったのですが、オーガニックコットンの認証を得るには、コットンそのものだけではなく、染料や加工までもオーガニックでないとダメなんですよね。もし素材がオーガニックコットンで草木染めでも、染料を止めるのにそうではない薬剤をひとつ使っただけで、認証は取れないのです。そこまで丁寧な仕事を重ねてきたものだから、肌に優しい。個人的には、おうちで使うブラは無印良品のオーガニックコットンのワイヤーなしのブラを愛用しています。一枚仕立てで、ちゃんとカップもあって、お値段も手頃。とても楽ですよ。同じ1枚仕立てでも、スポーツブラのように締めつけがきついタイプは、おうちでは疲れると思います」(小野寺さん)


コーディネートの鉄則1。ボトムスがタイトめなときは、トップスはゆったりめでOK。

コーディネートの鉄則1。ボトムスがタイトめなときは、トップスはゆったりめでOK。


4の優しい色についても、リラックスできること、という観点からだとか。
「私はベビーピンクやエメラルドグリーン、ベージュなど、いわゆる“ニュアンスカラー”と呼ばれるもの、淡いトーンのものをおうちウェアに取り入れるようにしています。リラックスウェアってグレーや黒や白などのモノトーンが多いと思いますが、どこかに色を加えてみてください」(小野寺さん)

そして最後の「直感を大事にする」については「好きなものを着るとテンションが上がるから(笑)」だそうですが、ここが一番大事、とも言います。
「思い入れがあるものって長く着られます。安いから、無難だから、で選ぶと使わなくなってしまう。例えば私が今気に入っている自分のおうちウェアは、ボーダーで胸の部分がレースアップになっているものと、肩にちょっとだけレース使いがあるものの2つなんです。ちょっとだけでもこういうフェミニンな要素があると、気分が上がるんですよね」(小野寺さん)

コーディネートの鉄則2。ゆったりボトムスのときはトップスをタイトめに。

コーディネートの鉄則2。ゆったりボトムスのときはトップスをタイトめに。


こういったおうちウェアだと、ちょっと近所のカフェに出かける時の着替えもほとんどいらないので実は時短にもなるのだそう。


「ネックウォーマー、レッグウォーマーで胸元と足元を暖かくしてコートを羽織ればそのまま出かけられますよ」(小野寺さん)

実はヨガウェア、これからのファッション・トレンドでもあるのだとか。
「15年前カナダのトロントに住んでいたころヨガを始めたのですが、そのころヨガのレギンスにUGGのブーツを履くスタイルが定番でわたしもお尻を気にせずそのスタイルでディナーにも行っていました。 15年もの時を超えて、日本にもそのトレンドが来るようです。キーワードは『アスレジャー』(アスレチック&レジャー)。10年前にヨガウェアブランドを立ち上げてから『レギンス一枚の提案なんて売れないですよ!』と言われ続けてきましたが、春ごろにはアスレジャーな人たちが増えるのでしょうか? 楽しみです」(小野寺さん)

おうちで過ごす時間が長くなる冬の間、春のトレンドに向けて、自分の究極を探してみてはいかがでしょう。

(写真・yoggy sanctuary 構成・文 山祥ショウコ/レフトハンズ)

最終更新日:2016年12月08日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。