ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
美容室をDIYで改装してみる/after 個室を大正ロマン風...

2018年06月06日

lefthands

美容室をDIYで改装してみる/after 個室を大正ロマン風に仕上げる

DIYでお店を作った藤沢の美容室

美容室をDIYで改装してみる/after 個室を大正ロマン風に仕上げる

まつエク&ネイルエリアに改装

DIY好きが久しぶりに取り組んだ大改装

200平方メートル近い元学習塾のスペースを、電気設備などの基礎工事以外はDIYで作り上げてDIYにハマり、美容室としてだけではなくDIY業界でも有名な存在になっている藤沢の美容室「LEVEL(レベル)」オーナーの鈴木さん。まつエクやネイルなど、美容室と相性のいい他業種にスペースを貸すべく、スタッフルーム・シャンプールーム・プライベートルームの大改装に取り組みました。もちろん普段は通常営業をしながら、「久しぶりのガチなDIYです」と半年かけてコツコツ仕上げたその成果は?


美容室をDIYで改装してみる/before


プライベートルームbefore


プライベートルームafter


子ども連れのお客様が安心して施術が受けられるようなキッズスペースも


プライベートルームの一角にネイル&マツエクスペースを


別角度からのプライベートルーム


「まつエクのお客様もで意外に多かったのがお子様づれで施術希望の方。。そこでもともとプライベートルームとして稼働していた個室で、まつエクやネイルが受けられるようにレイアウトを変更しました」(鈴木さん)

もうひとつの「多目的個室」は大正ロマン風に

バックルームの押入れやシャンプーエリアの壁を抜いて、床の段差をならし作成した新しいもう一つの多目的個室はこんな感じに仕上がりました。まずはディテールからご覧ください。


大正ロマン風のシャンデリア


テーマ「大正」に合わせてレトロな鏡を設置


カーテンのタッセル(ふさ)も重厚さを感じさせる


ティーテーブルもアンティーク風


全体を俯瞰した写真がこちら。


美容室の別のスペースとはまたガラリと違う印象

DIYで場所を作ったことで人もやってきた

ネイル施術中のようす


「いったん大きなDIYはこれで終了です」と鈴木さん。「この改装を始めたときは『こんなにスペースが空いているし、まつエクやネイルのサービスがあるとお客様にも便利だろうな』という気持ちはあったものの、具体的に当てや契約しているスタッフがいたわけではなかったんです。でも場所を作ってみたら、すぐまつエクもネイルもスタッフが決まりました。まず場所を作る、って大事なことなんだなと感じています」(鈴木さん)


場所が人を呼ぶ、って本当にあるんですね。


「はい。この店もDIYはコツコツ続けていきますが、これまでのDIYで得た知識は同じ美容業界にシェアしていきたいですね。美容師は自分のテーマやビジョンを持ってお店を持って独立するのが大事な商売ですが、それには初期費用がかなり必要です。DIYだと施工費を押さえたり、また思い通りのものをいっそ自分で作れたりして、自分の力で理想のお店を完成させることもできます。最近はDIYについて相談されることも増えてきました。DIY、最高に面白いです」(鈴木さん)


特別大工仕事の修行をしたわけでもなく、ただひたすらコツコツと試行錯誤を重ね、理想を形にしながらDIYの腕を磨いていった鈴木さん。「場所を作ると人が来る。」いい言葉ではないですか。


(構成・文 山祥ショウコ/レフトハンズ)


最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。