ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
絶対に後悔しない住宅購入術の極意!

2015年11月23日

さくら事務所

絶対に後悔しない住宅購入術の極意!

住宅を購入する際、最も大切なこと

絶対に後悔しない住宅購入術の極意!

こんにちは。さくら事務所 不動産コンサルタントの田中 歩です。


世の中には、沢山の住宅購入術があふれかえっています。

たとえば、

「割高な物件をつかまないようにするための方法」
「欠陥住宅をつかまされないためのノウハウ」
「上手な立地選び」
「値下がりしない物件の選び方」
「不動産会社の選び方」
「上手なローンの組み方」

など、ハウツーものは沢山ありますよね。

これらのノウハウは確かに大切ではあるけれど、実はもっともっと大切なことがあるのではないかといつも感じています。それは、「あなたが住宅を購入する目的はなんですか?」ということ。


「将来売るときに損をしないこと」が家を買う目的でしょうか?
「毎月の返済額より家賃のほうが高い状態では損だから」購入するのでしょうか?


おそらく、これらは家を買う目的ではないですよね。
「住まいの購入」には、これより大きな、そして大切な目的があるはずですよね。

どうも、「失敗しない」「損をしない」という「負の要素の回避」そのものが目的化してしまうケースが多いような気がするのです。「負の要素」を回避するためにどうするかということをどんなに追及しても、自分が潜在的に考えている素敵な暮らしができるとは、私には思えないのです。

「家族と、こういう場所に、こんな家を買って、こんな風に暮らしたい!」
「家庭と仕事、地域コミュニティーや趣味も含めて、こんな風に暮らしたい!」
「子供をこんな風に育て、親も一緒に成長していきたい!」

本当は、こうした「正の要素を実現したい」という目的が人それぞれあって、それを実現するために家を買うのではないかと思うのです。そのほうが、なんだか楽しくありませんか?


私のところには、多くの家を買いたいと考えているお客様が相談にいらっしゃいます。私はいろいろお話を伺った後、必ずこう聞くのです。

「ところで、家を買う目的は何ですか?」
「その目的は、ご家族で話し合って、みんなで理解し共有し合っていますか?」


ご家族でこのことが整理され共有されているケースはあまり多くありませんが、こうした方々は実に素敵な暮らしをされています。なぜなら、家を買って目指すところが明確だからです。これが明確になったうえで、「失敗しない」「損をしない」ということを併せて考えたいものだな、と最近強く思います。


これこそが、絶対に後悔しない住宅購入術の極意です。
家を買おうと思っている方、今一度、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。


株式会社さくら事務所
不動産コンサルタント 田中 歩

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。