ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
マンションの外壁タイルが地震や台風で落下! そんなときどうす...

2018年07月27日

株式会社さくら事務所

マンションの外壁タイルが地震や台風で落下! そんなときどうすればいい?

原因は、経年劣化?施工上の問題?

マンションの外壁タイルが地震や台風で落下! そんなときどうすればいい?

地震や台風で外壁タイルが剥落、施工上の問題はある?

こんにちは。さくら事務所 マンション管理コンサルタントの土屋輝之です。


都市部で地震や、台風などの強風・大雨に見舞われるとマンションの外壁タイルの一部が剥落することがあります。


2016年8月には中央線三鷹駅前のタワーマンションで強風の影響により外壁タイルが剥落、付近を歩行中の男性が負傷するという痛ましい事故が起きました。 

広範囲にわたって剥落した場合、管理組合の方は管理会社を通じて分譲会社や施工会社に対して、施工に不備があったのではないかという趣旨の質問をされるでしょう。


ですが、特に調査など行われることもなく、「経年劣化した部分が地震や豪雨・強風の影響により剥落したもので、施工上の問題はありません」と断定的な回答が返ってくることがあります。


果たしてこれは正しい判断なのでしょうか?


台風や大雨、地震の振動による外壁への影響は、建物の構造や形状、配置された向きなどにより異なるものですが、調査を行うこともなく施工上の問題がないと判断できるようなものではありません。


もちろん、剥落した部分以外におけるタイルの浮きの状態なども例外ではなく、実際に打診調査などを行わない限り状態の確認はできません。見た目だけでは判断できないのです。このことは、建物の築年数とは関係ありません(古いから経年劣化だとは断定できません)。

地震や強風・大雨で外壁タイルが剥落したとき、管理組合はどうすればいいのか

写真:アフロ


では、地震や強風・大雨などの影響で外壁タイルが被害を受けた場合、管理組合としてどのように対処するのが良いのかを考えてみましょう。


まずは、管理会社を通じて分譲会社や施工会社に現場を確認してもらいます。

その際に施工上の問題がないのか確認してもらうことはもちろんですが、建物全体の外壁タイルについて打診調査などを行う必要があるのか見解を求めることが必要です。


調査を行うことが望ましいという判断であった場合には、調査費用について提示を求めると共に、管理組合の費用負担についても合わせて確認するようにしてください。


竣工引渡し後2年以内である場合には、分譲会社などに調査費用の一部または全部の負担について協議の余地があると考えて良いと思います。

また、引渡し後10年以内の場合でも一部負担について、お願いしてみてはいかがでしょうか。


では、分譲会社や施工会社の見解が「全面的な調査は不要」という場合には、どのように対処すべきでしょうか。


上述の通り、実際に打診調査などを行わない限り不具合の有無はわかりませんので、この場合でも状態確認のために全面的な調査を実施したほうがよいと思います。

地震や強風・大雨で剥落した後、調査を行わずそのままにした結果、大規模修繕工事の際に広範囲にわたり浮きがあることが発覚したりして想定外の追加工事費用が必要になったというケースもあります。剥落が生じたタイミングできちんと調査を行い、施工の問題があったとなれば分譲会社や施工会社とも費用の相談ができるはずです。

利害関係のない第三者の調査で客観的な判断を

ペイレスイメージズ/アフロ


基本的に、調査は利害関係のない第三者に依頼すべきです。

もし、分譲会社や施工会社または管理会社に調査を依頼する場合には調査の方法や範囲、調査の結果について利害関係のない第三者に相談して、意見を求めるようにすることで客観的な判断をすることが可能となります。


これまでに台風や地震の影響で外壁タイルが被害を受けたことで潜在的な不具合が顕在化し、アフターサービスを有効に活用できたケースや、大規模修繕工事の前に、タイル施工の不備に気付くことができたおかげで大きなトラブルを未然に防ぐことができたケースは数多くあります。


外壁タイルの剥落は危険を伴う不幸な出来事ですが、適切に対応することで将来の事故や余計な修繕費の支出を避けることができ、不幸中の幸いにつながるかもしれません。


株式会社さくら事務所

マンション管理コンサルタント 土屋輝之

最終更新日:2018年08月29日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。