ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
恋が生まれるシェアハウス。その秘密とは?

2014年09月24日

やじろべえ株式会社

恋が生まれるシェアハウス。その秘密とは?

オープン半年で10組がカップルに

恋が生まれるシェアハウス。その秘密とは?

まさにリア充の巣窟?

「リアルテラスハウス」が蒲田にあった

来週、フジテレビの「テラスハウス」が終了する。シェアハウス内で巻き起こる男女の恋愛模様などを描いたリアリティショーとして人気を博したが、残すところあと1回となった。

番組は終わってしまうが、じつは大田区蒲田にテラスハウスを地で行く、カップルだらけのシェアハウスがある。2013年3月にオープンしたコンフォート蒲田だ。260人の男女が暮らす同施設では、オープンから半年の段階で10組以上のカップルが誕生したという。入居者からは「みんな隠しているだけで、じつは50組以上いるのではないか?」なんて証言も。

ちなみにここで誕生したカップルのうち1組が結婚、1組が婚約した。いつしか、ついた異名が「婚活シェアハウス」。いったいそこでは何が行われているのか? 現地に潜入し、カップルに話を聞いてみた。


なぜそんなにカップルが生まれるのか?

ひとつ屋根の下で妙齢の男女が共同生活を送るという環境なら、それなりに恋が生まれるのは必然だろう。しかし、半年で10組とはかなりの高確率ではないか。ここには何か、恋愛に発展しやすい秘密があるのだろうか?

それを探るべくお話を伺ったのは、野崎真世さん(32歳)と岡部怜子さん(29歳)。今年2月、このシェアハウスで出会い、3月から交際に発展。最近めでたく結婚が決まったそうだ。

― ― いきなりですが、ここってどうしてカップル成約率が高いんでしょうか?

岡部さん「まず、ここって共用のラウンジスペースがすごく広いんですよ。だから自然とみんなの溜まり場になる。私たちもこのラウンジで知り合いました。横にキッチンもあるので、18時以降は一緒に料理を作ったりしている男女も多いです。他にも楽器が演奏できる防音ルームがあったり、シアタールームがあったりして趣味を通じた交流もできます。仲良くなるきっかけを与えてくれる設備が充実していますね」


二人が出会った共用ラウンジ

野崎さん「あとはイベントですね。3カ月に1度くらい『蒲フェス』っていう文化祭みたいなノリのイベントがあって、ほとんどの住人が参加します。ふだんは自分の部屋にこもってラウンジに来ない人もイベントには顔を出しやすいので出会いのきっかけになる。あと、ここには260人が住んでいて、毎日誰かしらの誕生日があります。同じ階の人間で誕生日を祝ったり、新しく入ってくる人の歓迎会をやったり、しょっちゅうパーティーが開かれている。ここに住んでいる運営会社のスタッフが発案して、幹事を住人がやるケースが多いです。一緒に幹事をやると一気に距離が近づきますね」

また、住人同士のサークル活動も盛んだとか。ちなみに二人は人狼サークルで仲良くなり、蒲フェスを通じてさらに進展し、その打ち上げを機につきあうことになったそうだ。

岡部さん「一日一日が濃いですし、同じ建物の中で毎日のように顔を合わせているので、短期間でお互いのことがよくわかります。だから交際に発展するのも、婚約が決まるのも早かったですね」

体験者が語る、シェアハウス恋愛のメリット・デメリット

― ― シェアハウスでの恋愛って楽しいですか?

岡部さん「楽しいというかメリットはたくさんあると思います。たとえば、周りに相談できる人がたくさんいるところ。些細なケンカをした時なんかも、誰かに悩みを聞いてもらえる。それは心強いですね」

野崎さん「あとは結婚前に半同棲みたいな体験ができるところもメリットだと思います。完全な同棲ほど重くはないけど、共同生活でお互いの良い面、悪い面はだいたい見えますね」

― ― なるほど。では、逆に嫌なところは?

岡部さん「男女の数が多いぶん三角関係、四角関係は起こりやすいかも。たとえば人気のある男性と付き合っていることで、他の女性たちから妬まれて人間関係がこじれてしまうかもしれないリスクはあると思います。じっさい、それを気にして交際を公にしていない人もいますね」

― ― じっさいにはもっといるはずだと。

野崎さん「いまのところ公表しているのは10組くらいですけど、じつは他にも隠れカップルがたくさんいると思います。倍以上はいるんじゃないですかね。ここに二人で入居してきたカップルを含めると50組くらいになるのではないかと。週末のラウンジを観察していると、雰囲気でだいたい分かる。あいつらはたぶんつきあってるなって(笑)」

さて、ここまで読んで「自分もシェアハウスで恋がしたい」と思った方も少なからずいることだろう。
というわけで、最後に聞いてみた。
シェアハウスではどんな人がもてるんでしょうか?

岡部さん「男性だとリーダーシップを発揮できる方ですね。共同生活の中では特に、影響力のある人や、とりまとめがうまい人、周りを明るくできる人などは人気があると思います。女性の場合は、これはシェアハウスに限らずかもしれませんが、そういう男性を上手にサポートできる人がもてているように感じますね」

確かに『テラスハウス』でも、そんなキャラがもてていたような気がする。
もし、あなたがシェアハウスに入居された暁には、上記のポイントを意識するといいかもしれない。

取材協力:オークハウス



最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。