ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
File.01 「マジックミラーねこハウス」

2015年09月11日

夫婦漫才

File.01 「マジックミラーねこハウス」

【連載】妄想ねこハウス

猫目線で理想の家と遊び道具を考えます。

猫目線で理想の家と遊び道具を考えます。

はじめまして。「猫のシズル感」を追い求める、ねこポッポ佐藤です。


この連載では、猫を飼ったことがない大の猫好き、ねこポッポ佐藤が猫の理想の家や遊び場を妄想します。普段は猫Tシャツを作ったり、猫マンガを描いています。

ねこポッポを名乗る僕ですが、実を申しますと、なんとこれまで、一度も猫を飼ったことがありません。そのことを知ったファンの方々からは、「飼ったこともないくせに本当に猫好きなのか!? お前は!?」とお叱りを受けることも多々あります。

でも、だからこそ、常に、猫への妄想を巡らせては、思いの丈を落書きを書き溜めています。猫への愛の一方通行です。

そんななか、最近よく「猫のシズル感」について考えます。猫がもっとも可愛く、美しくいられる姿や状態はどんなものなのか、そんな猫のシズルを求めて日々近所の公園の猫たちを眺めながら、ジュルジュルとよだれを飲み込んでいます。

「マジックミラー猫ちゃんだよ!」って何なんだよ!

今回は、「マジックミラー猫ちゃんだよ!」って感じのねこハウスを考えました。

「楽しそうだね……。」

「楽しそうだね……。」


猫は箱が好きなことで有名ですが、こんなふうにされると僕の場合、かなり孤独を感じてしまうと思います。愛しの猫が、ひとりで箱と遊んでいる状態。飼い主はちょっと介入しづらい状況です。これはこれでカワイイんですが……。

猫にとっては、普通の箱に見えるのがミソ。

猫にとっては、普通の箱に見えるのがミソ。

 
いつまでも愛を一方通行で終わらせないためにも、なんとしてでも、その遊びに人間の自分も参加したいんです。なので、こういう奥の面だけがマジックミラーになっている箱を作ります。

そして、猫が箱に収まるのを待ちます。この際、猫が鏡が苦手かどうかは知りません。すみません。実際どうなんでしょうか。猫の性格によるんでしょうか。

猫に気付かれずに顔を正面から凝視できる仕組みです。

猫に気付かれずに顔を正面から凝視できる仕組みです。


猫が収まりました。すると、マジックミラーなので外からは猫の顔が見えますね! でも、猫は見られていることを知りません。そうすると、こうして、猫にバレずに顔を凝視できます。

猫に気付かれずに猫の顔を正面から見る、これはたまらんでしょう。実は見えないところで意外な顔をしてるかもしれません。と、猫にとっても、僕にとっても最適な「マジックミラーねこハウス」をご紹介しました。このように、数回にわたって、猫独自の目線で理想の家を語っていきたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。ツッコミ、感想、お待ちしております。

(テキストとイラスト:ねこポッポ店長こと佐藤翔 @sato_s)

最終更新日:2015年09月11日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。