ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
未来の家族の姿 朝はロボットが今日の予定を教えてくれる

2017年02月13日

夫婦漫才

未来の家族の姿 朝はロボットが今日の予定を教えてくれる

アイアムIoTちゃんマン(4)

未来の家族の姿 朝はロボットが今日の予定を教えてくれる

家族のギクシャクを直してくれる、ドラえもんみたいなロボットがいてくれたら。

朝、ロボットを囲んでコミュニケーション

前回(未来のカギっ子 息子の帰りを待ってるロボットとは?)、コミュニケーションロボット「BOCCO」を活用しはじめた編集Kさん。小学生の息子が下校後、帰宅しているかどうかを把握できたり、外出先からやりとりをしたりと、便利になったのはいいのですが、欲望はさらに広がりました。

  • 朝干した洗濯物が雨で濡れるのをどうにかしたい。
  • 家族がぎくしゃくしてきたので、家族とのコミュニケーションを円滑にしたい。

と、BOCCOを相手にお茶を飲んでいたら、IoTちゃんマンが突然キッチンカウンターを乗り越えてやってきました。

すごいところから登場してきたな


IoTちゃんマン「そのお悩み、これで解決できるよ!」

編集K「な、なんと。BOCCOよ、おまえ、そんなこともできるのか。」

IoTちゃんマン「もちろんだよ。たとえば、外部サービスと連携するとカレンダーの予定を指定した時間に読み上げてくれて、その時にメッセージを入れておくと一緒にお天気や忘れ物などもリマインドしてくれるよ」

編集K「ほほぅ。やってみる」

IoTちゃんマン「では、さっそく、手軽な方法として、ヤフーの『myThings』(IoTプロダクトやウェブサービスを連携することができるアプリ)を使って、外部サービスのGoogleカレンダーやYahoo!天気とBOOCOを連携してみよう。」

編集K「なるほど。まずはmyThingsに登録して、そこからGoogleカレンダーとYahoo!天気を、BOCCOに連携させればいいんだね。どうやるの?」

IoTちゃんマン「Googleカレンダーはアカウントが必要だけど、あとはmyThingsと連携すれば予定や天気の情報を勝手にとってきてくれるよ」

ものの数分でGoogleカレンダーとYahoo!天気のサービスにつながりました。

BOCCOに読み上げてほしいメッセージはmyThingsから入力します。メッセージには連携したサービスの情報(スケジュールや天気情報)を入れることができ、BOCCOへの送信タイミングを自由に設定できます。

BOCCOで共有したいメッセージは、myThingsのアプリから簡単に送れる


BOCCOにリマインドしてほしいメッセージを入れて通知タイミングを設定しておけば、その時間にメッセージを読み上げてくれるようになります。

編集K「ほぅー、なんかすごいね。これならいろいろ忘れなくなりそう!」

IoTちゃんマン「BOCCOが読み上げるメッセージはこうしてテキストとしてもスマホに残るので、後で読み返すこともできるよ」

IoTちゃんマンがいる未来では、人の記憶方法が多様化し、さまざまなテクニックが生まれて忘れ物のない便利な世の中になっているそうです。

BOCCOが読み上げてくれる音声メッセージは、通知タイミングを朝食の時間に設定しておけば、朝のドタバタのなかでも、食卓での朝食の時間に耳に入ってくる。


編集Kさんの家では、旦那さんの飲み会情報や、子どもの週末の学校行事など、これまで事前にちょうどいいタイミングで知りたかったことをBOCCOが家族に知らせてくれるようになってから、家族がふんわりほんわかしてきました。

朝食を食べながら、Googleカレンダーから今週一週間の家族の予定が把握できたり、Yahoo!天気から今日、明日の天気を知れたり、なんだか余裕が感じられます。

いい雰囲気になった家族


家族のコミュニケーションが円滑になると、仲が良くなっていいですね。家族の危機が回避できて一安心です。

と、ここで編集Kさん、まさかの、さらなる要望を出してきました。

  • 息子に時間の使い方を覚えてほしい(タブレットで動画を見る時間を制限したり、ゲームの時間を15分で区切ったりといった、タスク管理のやり方を教えてほしい)
  • 財布を落としやすいので、なくしても大丈夫なようにしたい
  • 家のカギをなくすので、スマホや指紋で開けられるようにしたい

すると、どこからか、IoTちゃんマンがふたたび、「もちろんできるよ!」と登場してくれました。

またやって来た!どうやって?


どうやら、また何かを携えて登場するようです。

チャオ~!


「またね!そのうち、君の家にも行くかもよ!」

取材協力

最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。