ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
便利で快適な「レンタルふとん」って知ってる?

2017年04月13日

夫婦漫才

便利で快適な「レンタルふとん」って知ってる?

客用ふとんを持たない身軽な暮らし

ふわふわで清潔なふとんは何よりのおもてなし。でも準備するのは大変(写真:アフロ)

ふわふわで清潔なふとんは何よりのおもてなし。でも準備するのは大変(写真:アフロ)

清潔で上質な、いまどきの「レンタルふとん」

家の中でもかなりの収納スペースを占めるふとん。とくに客用ふとんは、定期的に干したりカバー類を清潔にしたりと、お客さまに出せる状態をキープするのもなかなか大変です。年に数回しか使っていないなら思い切って処分して必要なときだけ借りるのも一つの手。ふとんのレンタルサービスを手がける「株式会社ハッチ」の岡本さんに教えていただきました。


「貸しふとん」などとも呼ばれ、昔から存在するふとんのレンタルサービス。耳にしたことはあっても使ったことがない人や「不潔なふとんや古いふとんが届くのでは?」といったマイナスイメージを持つ人も多いかもしれません。


「『ハッチ』ではそのようなイメージを覆すべく、快適で清潔なふとんを年中無休でインターネットから日時指定で予約してご利用いただけるようにしています。来客前後の手間が減るのはもちろん、布団をしまいっぱなしにすることによる収納スペースのカビ防止などにもつながります」(岡本さん)


「ハッチ」でのふとんレンタルの流れは、

  1. 3タイプの羽毛布団のセットから選んでインターネット・電話・FAXで注文
  2. 宅配業者が指定日時に合わせて配送
  3. 使用後は届いたときの袋にそのまま入れ、指定日時に宅配業者が回収

というもの。季節に合わせた厚さのものがカバーもセットされた状態で届き、返却前の洗濯も不要なので、ほとんど手間をかけずに使えます。


他のサービス業者もいくつか見てみましたが、メンテナンス済みのものをカバー・シーツ類とセットで借りられ、宅配業者に受け渡しするだけでOKという点は共通のよう。ふとんの素材なども明記している業者が多くありました。迎える側の手間が大幅に減るだけでなく、快適さもおもてなしの一つにできそうです。

自宅以外でも大活躍! 便利な使い方いろいろ

家族大人数で帰省する場合などは実家の負担もかけずに便利(写真:アフロ)


自宅での来客に合わせて借りる以外にも、実はいろいろ活用する方法があるのだとか。


「友人宅に泊まるときや実家に帰省するときなどに使えば、宿泊先に手間をかけさせずに過ごすことができます」(岡本さん)


収納スペースの問題はもちろん、大人数で帰省する場合などは実家の家族の負担もかなりのもの。スマートに解決できるのはうれしいですね。


「また、高級なふとんであれば、大切な人や自分のための『快眠のプレゼント』という形での活用も。意外なところでは、キャンプ場のテントの中で使う…なんていうのもあります」(岡本さん)


キャンプと高級ふとん! 意外ですが魅惑の組み合わせです。また、自分用に購入を考えているのと同じランクのものを借りて寝心地をチェックするといった用途にも使えそうです。

目的に合わせてかしこく選ぶ

利用する料金ですが、「ハッチ」の場合は1~5泊で6048円~(税込み・送料別)。利用日数に関係なく同じメンテナンスをするため、最低でもこの料金になるそうです。もちろん業者によって料金はさまざまですが、「1泊だけなのでもっと安く使いたい」「高級でなくてもいい」という人のために、“大ハズレ”をつかまない選び方も教えていただきました。


「どんなシーンで使うかをいちばんに考えましょう。たとえば義理のご両親が泊まりに来るなら、快適で上質なふとんをご用意したいですよね。そんなときはそれぞれの商品の品質を丁寧に説明している業者を選びます。『とにかく清潔なふとんがいい』ということであれば、商品のメンテナンス方法や配送時の梱包状態をしっかり説明している業者を。『品質はともかく安く借りたい』ということであれば、タウンページなどで住まいに近い場所にある業者を探しましょう。送料がかからない分、安く借りることができます」(岡本さん)


これくらいのスペースがまるまる空くのも夢ではないかも(ペイレスイメージズ/アフロ)


長期レンタルを活用してかさばる冬用のふとんを持たない暮らしにシフトする、自宅だけでなく実家の客用ふとんも一掃するなど、さまざまな活用法がありそうな「レンタルふとん」。季節の変わり目のこの時期、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。


(取材・文/高柳涼子)


【取材協力】

  • ハッチふとんレンタルサービス

    高品質の羽毛ふとん、羊毛パッドなどの高級寝具だけをレンタルで全国に提供。専用メンテナンス工場で管理する清潔で快適なふとんが好評を得ている。5日間6048円の短期レンタルからベビーふとんレンタル、長期レンタルなどにも対応。

最終更新日:2017年04月13日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。