ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
初心者から上級者まで。たこパのためのたこ焼き器選び!

2017年04月17日

夫婦漫才

初心者から上級者まで。たこパのためのたこ焼き器選び!

家電パパのこれいいね(9)

作るところから楽しめる、自宅たこ焼き。大人の宅飲みはもちろん、子どもたちも大喜びです。たこ焼き器の選び方を紹介します(写真:アフロ)

作るところから楽しめる、自宅たこ焼き。大人の宅飲みはもちろん、子どもたちも大喜びです。たこ焼き器の選び方を紹介します(写真:アフロ)

たこパに欠かせないたこ焼き器の選び方

近年、宅飲み、自宅パーティで人気なのが、たこ焼き作りです。具はたこだけでなく、チーズやソーセージ、その他シーフードなど自由自在。さらに、味付けもソース以外にしょう油や出汁、マヨネーズなど、いろいろな味を楽しめます。さらに自宅たこ焼きなら、作るところから盛り上がれるはず。大人の宅飲みはもちろん、子どもたちも大喜びです。今回は、そんなたこパに欠かせないたこ焼き器の選び方を紹介しましょう。

初めての挑戦なら低価格が魅力の山善「たこ焼き器YOA-240」

山善「たこ焼き器YOA-240」(実勢価格2230円:3月30日著者調べ)一度に24個のたこ焼きが焼ける。


たこ焼きを焼く上で重要なのが火力です。もちろん、本来は強い方がカリッと焼けていいのですが、初心者には、焦がしてしまうというリスクがあります。このため、最初から高火力で焼けるたこ焼き器を使うのはおすすめできません。


また、たこ焼きを楽しむためには、たこ焼きピック(千枚通し)や油引き、粉つぎなど、その他に必要なものが多くあります。これらがなければたこ焼きが作れないわけではありませんが、効率良くたこ焼きを作るためには必需品でもあります。いきなり、高いたこ焼き器に手を出すのではなく、まずはたこ焼き器とともにこれらのグッズを一緒にそろえるところからスタートするのがおすすめです。


このため、最初に購入するたこ焼き器としておすすめしたいのが、山善の「たこ焼き器YOA-240」です。本体価格はオープン価格で2000円前後から(著者調べ)と安いのが魅力。火力はそれほど高くないため、焦がしてしまうことなく、ゆっくりと焼けます。また、焼き穴からあふれた具を串やたこ焼きピックで切り離しやすい、串ガイドが付いているのも便利です。


2、3人のたこパなら十分の性能。まずはこのモデルでたこ焼きを丸く焼く練習をするといいでしょう。

パーティなどで大量に作りたいなら象印マホービン「やきやきEA-GV35」


象印マホービン「やきやきEA-GV35」(実勢価格1万4910円:3月30日著者調べ)は一度に30個のたこ焼きが作れる。


子どもが集まるなど、食べる人が多い場合は、火力が高いか、焼き穴が多いたこ焼き器を用意したいもの。ファミリーユースなら、たこ焼きプレートが付属する大型のホットプレートがおすすめです。


例えば、象印マホービン「やきやきEA-GV35」なら、一度に30個のたこ焼きが作れる「大たこ焼きプレート」が付属します。このプレートは焼き穴が中央に集まっているため、全体に均一に焼くことができます。低価格なホットプレートのように、隅の穴の火力が低いということもありません。


また、比較的火力が強いため、早く焼けるのもポイント。これなら、子どもの食べるスピードよりも速くたこ焼きが焼けるはずです。本体価格が1万円以上するため、たこ焼きだけを目的には買いにくいところもありますが、お好み焼きや焼きそば、焼肉なども楽しむという方なら非常に魅力的です。

本気で美味しいたこ焼きを焼きたいならイワタニ「炎たこ」


イワタニの「スーパー炎たこ」(実勢価格5180円:3月30日著者調べ)は火力の強さが魅力のたこ焼き器。


表面カリッと、そして中がとろっとしたお店のような絶品たこ焼きを焼きたいという方には、しっかり火力で焼けるたこ焼き器が必須です。それを手軽に実現するのがイワタニの「炎たこ」です。


これはカセットガスを利用することで、直火でたこ焼きが焼けるたこ焼き器。火力が強いため、生地を流し込んだあとは、段取りよく、具材を入れて、丸めていかないと焦げてしまうという、上級者向けのたこ焼き器です。


その代わり、完成したたこ焼きのクオリティはお店レベル。お客さんを呼んでのたこパには、ベストなたこ焼き器だといえます。また、火力が強いため、より短時間でたこ焼きが焼けるのもメリットです。


 (ペイレスイメージズ/アフロ)


今回は基本となるたこ焼き器3製品を紹介しました。筆者宅では多いときは月に数度、たこ焼きを楽しんでいます。子どもたちには、チーズ入りや、ミートボール入りを作ると大喜び。また、たこ焼きの粉ではなく、ホットケーキの粉を使って生地を丸めることも可能。また、アヒージョや焼きシューマイ、一口オムライスなど、焼き穴を利用したいろんなレシピが登場しています。子どものおやつはもちろん、大人のおつまみなど多彩な楽しみ方ができます。関西エリアでなくても、一家に一台、あると楽しめるはずです。


コヤマタカヒロ(3人娘を育てる子だくさんの家電パパ)

最終更新日:2017年04月17日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。