ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
住まいを夏仕様に! 春~初夏に効率的に大掃除する方法

2017年05月19日

夫婦漫才

住まいを夏仕様に! 春~初夏に効率的に大掃除する方法

年末より暖かい時期が大掃除向き

住まいを夏仕様に! 春~初夏に効率的に大掃除する方法

窓を開けて入ってくる空気も気持ちいい(写真:アフロ)

「春~初夏の大掃除」の3つのメリット

スギやヒノキの花粉症シーズンも終わり、年度替わりの慌ただしさも少し落ち着く、春から初夏にかけての期間。暖かくて快適なのでお出かけも楽しい季節ですが、実は大掃除にもぴったりでおすすめです。家事全般に詳しい「なごみスタイル」主宰の澤田真美子さんに教えていただきました。


一般的に行われる秋ごろから年末にかけての大掃除と比較して、どんなメリットがあるのでしょうか? 

 

●メリット1:水まわりや外の作業がつらくない!

寒いとつらい水まわりの掃除やベランダなどの屋外の作業ですが、春~初夏なら心配無用。窓を開けても寒くありません。

「気温が高いと活動的になれます。春~初夏は陽気がよかったり、花が咲いていたりで、気分よくベランダや庭の片づけなどができる季節です」(澤田さん)


●メリット2:汚れを落としやすい!

油汚れなどは、気温が高いほどゆるんで落としやすくなります。大掃除にはつきものの強い洗剤や特別な道具を使わなくてもキレイになります。


●メリット3:衣替えとタイミングが合う!

そしてもう一つ、大きなメリットが衣替えや季節家電の入れ替え時期と重なることです。

「掃除と合わせて部屋の中やクローゼットを見直しやすい時期です。また、季節家電のお手入れや入れ替えも、この時期に合わせて行えば効率よく済ませることができます」

春~初夏に掃除するならココ!

この時期に掃除したい、特におすすめの箇所は3つ。


●窓・ベランダ・扉

「春一番などの強い風や、花粉や黄砂などのせいで窓やベランダの出入り口部分に汚れがたまりがち。ブラシや掃除機などを使ってほこりを落としてから、拭き掃除するのが基本です。細かい場所は、割りばしに布を巻きつけたもので汚れを拭き取りましょう。また、日差しが強く明るくなってくるので、窓ガラスの汚れも目立ちます。汚れ具合が見えやすい曇りの日を選んで拭き掃除をしましょう。玄関も同じように掃除します。タタキの部分(玄関の土間)も合わせて水拭きするのを忘れずに」


●水まわり

「梅雨の前に水まわりのニオイやカビ、ぬめりなどをしっかり取っておくと、夏を快適に過ごせます。バスルームの壁や床、天井だけでなく、洗面所やキッチンの排水口なども1度しっかりお掃除しておきましょう。排水口のパイプは専用の洗剤を使えば簡単です」


●冷蔵・冷凍庫内

「梅雨を迎えて、気温が上がってくると同時に食中毒の発生率がアップ。その前にキッチンまわりや冷蔵庫・冷凍庫の中を清潔にしておきましょう。アルコールで拭けば、消毒も同時にできます」


また、番外編として、エアコンや換気扇もおすすめです。

「冬にエアコンを使った人は、このタイミングでお手入れを。年末の大掃除で換気扇をやり残してしまった人は、次の年末まで持ち越さずに、暖かくなって汚れが落ちやすいこの時期にやっておきましょう」

住まいを夏仕様に!大掃除に合わせてやりたいこと

春~初夏は、衣替えや夏に向けた模様替えの時期でもあります。大掃除のついでに整理や夏への備えも済ませてしまいましょう。


●衣替えと服・靴などの処分

「衣替えのついでに押し入れやクローゼット、下駄箱の中身を全部出して、拭き掃除。しばらく扉を開けっ放しにして乾燥させます。防虫剤や防虫シートなども新しい物に交換を。

また、『来年はもう着ないな、履かないな……』と思った秋冬ものは、このタイミングで収納せずに手放しましょう。衣服はウエス(雑巾)にすれば、大掃除でさっそく活躍。ホコリ取りや汚れ落としに活用でき、処分もできて一石二鳥です」


別々にやるとたいへんな掃除と片づけも一気にできる(写真:アフロ)


●カーテンの洗濯(クリーニング)

「自宅で洗えるカーテンを使っている場合は、お天気のいい日を狙って洗濯しましょう。また、窓の掃除ついでに冬物をはずして夏物のカーテンに替えてしまえば、スッキリとすがすがしい気持ちになれます」(澤田さん)


年末の大掃除で、家じゅうをキレイにして新年を迎える心地よさも捨てがたいですが、効率のよさやラクさでは春~初夏の大掃除に軍配が上がりそう。バランスよく取り入れたいですね。


(取材・文/高柳涼子)

監修/なごみスタイル 主宰:澤田真美子

小学校教員の経験を持ち、家事全般や整理収納に詳しい澤田真美子さんが主宰。子どもから大人までを対象に自宅に出張して教える「家事塾」や、首都圏の個人宅での整理収納指導などで各地に出かけるほか、整理収納アドバイザー講座の講師なども務める。

最終更新日:2017年05月19日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。