ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
英TV視聴者が絶賛、介護が必要な子どもたちの家を建て替え

2017年08月16日

夫婦漫才

英TV視聴者が絶賛、介護が必要な子どもたちの家を建て替え

極小&快適空間のアイデア#19

英TV視聴者が絶賛、介護が必要な子どもたちの家を建て替え

今回は6月初めにBBC放送で放映され、視聴者の間で大きな反響を呼んでいたある美談を紹介します。(父の日特集として放送されたドキュメント BBC放送「DIY SOS」より)

介護が必要な子どもたちの家を建て替え

英国の公共放送BBCの「DIY SOS」というドキュメンタリー番組により、父の日に家の建て替えをプレゼントされた一家。


今回はいつもと趣向を変えて、今年6月初めにTwitterなどで話題になっていた英国でのある美談を紹介します。


BBC放送で「DIY SOS」というテレビ番組が放送されています。簡単にいうと日本の朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」によく似た趣向の番組のようですが、この番組で6月の父の日特集として、ケント州(英国の南東部)にあるシェピー島(The Isle of Sheppey)という場所で暮らす、ある6人家族の話が放映され、話題を呼びました。


コミュニティースクールの校長先生として働いているゲイリーさん、ソーシャルケアや主夫として家事や育児を担当しているカイルさん一家が登場します。二人は同性愛者のカップルで、養子として引き取り育てている4人の子供たち──長男のヘイデンくん(13歳)、次男のカーティスくん(6歳)、長女のベラちゃん(11歳)、そして次女のフービーちゃん(6歳)の6人家族です。この4人の子供たちは全員が特別支援の必要な子供たちで、ヘイデンくんは脳性麻痺、カーティスくんは脳性麻痺に加えて視覚障害やてんかん発作があり、またベラちゃんはダウン症、そしてベラちゃんの実の妹であるフービーちゃんは身体的には健常ですがPTSD(心的外傷後ストレス障害)があり、養子としてひきとられた直後は10日間も口をきかなかったとのこと。


ゲイカップルのゲイリーさんとカイルさん(写真:BBC)

ふたりが養子として迎えた4人の子供たち(写真:BBC)


こうした子供たちを引きとって育てようと思うだけでも、このゲイのカップルが私には聖人のように思えます。ただし、当人たちは「3つしかベッドルームのない小さな家で、子供たち4人に文字通り窮屈な暮らしを強いらせざるを得ず、心苦しく思っていた」「それでは親として失格では、と感じていた」というのですから、驚いてしまいます。


「DIY SOS」はこの家族の住居の問題を番組で取り上げることにし、地元ボランティアの力を借りながら、わずか9日間で家をまったく新しいものに建て替えてしまうまでのドキュメンタリーを撮影し、今年の父の日に放送しました。


古い家は、物理的な部屋数が足りないことに加えて、そう広いとはいえない部屋のなかに体の不自由な人専用バスタブが置かれていたり、医療用の機器や薬類などを含む段ボールが詰め込まれていたり、あるいは1つのトイレを全員が共用しなくてはならないといったさまざまな問題があったそうです。6人でトイレが1つしかないというのは比較的簡単に用を済ませることができる健常者でもちょっとつらいのではないかと思います。


古い家の手狭さぶりがわかる一場面(写真:BBC)

廊下の狭さもこの通り(写真:BBC)

寝室の1つに置かれた特殊な浴槽など(写真:BBC)

部屋の一角を占拠する医療関連用品の箱(写真:BBC)


それに対して、新しく建てられた家は、カップルと子供たちそれぞれにひとつずつの寝室、トイレも合わせて3つあり、そして車いすのヘイデンくんが移動しやすいように廊下の幅が広めにとられたり、カーティスくんが酸素マスクを付けたまま家中を移動できるよう天井にレールが設えられたりなど、実にさまざまな工夫が盛り込まれています。


跡形もなく潰された古い家(写真:BBC)

空中撮影された新しい家の基礎と骨格(写真:BBC)

新しい家の外観はこんな感じ(写真:BBC)

すっきりとしたダイニングルームの様子(写真:BBC)

広々とした3つあるトイレのひとつ(写真:BBC)

部屋の仕切りを越えて伸びる天井のレール(写真:BBC)

ヘイデンくんの部屋の様子(写真:BBC)

「ぜんぶが素敵」とコメントするフービーちゃん(写真:BBC)


「テレビ番組が演出した美談」というふうにこのエピソードを捉える向きもあるかもしれません。ただ、番組の呼びかけに応えて集まった地元の方々にとって、9日間で家を建て替えるというこの体験が、人間としての徳を積むめったにない機会であったことは間違いなさそう。ヘイデンくんの感謝の言葉に思わず涙ぐむボランティアの姿を目にして、ちょっとそんな考えも浮かびました。


ボランティアの人たちに感謝の言葉を述べるヘイデンくん(写真:BBC)

ヘイデンくんの言葉を聞いて涙ぐむ人たち(写真:BBC)


(坂和敏)


最終更新日:2017年08月16日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。