ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
本好きにはたまらない、森のなかの「秘密の部屋」

2017年10月30日

夫婦漫才

本好きにはたまらない、森のなかの「秘密の部屋」

極小&快適空間のアイデア#25

本好きにはたまらない、森のなかの「秘密の部屋」

森の中に建つ「正方形の箱」といった印象(写真:Jason Koxvold)

アーティストが手がけたニューヨークの小屋

「煩雑な日常生活から一時的にでも逃れたい」「身体にも心にもいい森林浴に出かけたい」「たまにはゆっくりと集中して本が読みたい」……。なにかとストレスの溜まる毎日を過ごしている私たちにとって、そんなある種の逃避願望が生じるのはごく自然なことかもしれません。とくにスマートフォンが片時も放せないツールとなり、ネットのなかでもソーシャルメディア経由の情報に絶え間なく接しているような生活が当たり前のものとなってからは、そんなストレスのタネを閉め出す「デジタル・デトックス」あるいは「スマホ断ち」といった言葉さえ生まれています。


このデジタル・デトックスにうってつけと思えるのが今回紹介する米ニューヨーク州の森のなかに建つ小屋。少し前にCURBED(北米14都市を基板とする不動産メディア)に出ていた記事でこの小屋のことを知り、即座に「行ってみたい!」と思ってしまいました。

1年がかりで手作りしたログキャビン

NYの家の切り株の上に立つジェイソン氏(写真:CURBED)


小屋の持ち主であるジェイソン・コックスボルドさんは、アーティスト、写真家、そして広告会社幹部の顔をもつ英国人。またジェイソンさんはイタリア人とノルウェー人のハーフで、子供の頃には学校が休みになるとよくノルウェーにあったお祖父さんの農場へ出かけて、そこで時間を過ごしていたそうです。CURBEDによると、農場にあった建物はすべてお祖父さんが手作りしたもので、最も多いときには15軒もあったとか。そうして、遊びにやってくる孫たちが大きくなるにつれて、この建物を維持する役目が孫たちの仕事に加わったそうです。その仕事を通じて、ジェイソンさんは家を手作りする自信がわいたそうで、小屋をDIYしようと思った際にも「お祖父さんのことが頭にあった」と語っています。

天井まで延びる書棚。積み上げた角材の配置のおかげで適度な間隔が空いているのがいい(写真:Jason Koxvold)

書斎兼用のゲストハウス

ジェイソンさんの小屋があるのはニューヨーク州のエレンビル(Ellenville)という町。地図でみると、近くに州立公園などもいくつかあるかなりの田舎であることがわかります。ジェイソンさんがどうしてそんな土地に自分の家を建てることにしたのかはよくわかりませんが(あるいは週末用のセカンドハウスとして使おうとしたのかもしれません)、この自宅を建てた際に出た余りの材料を使って、書斎兼用のゲストハウスとなる小屋を手作りすることを思い立ったそうです。そして、とあるきっかけで知り合ったブランドン・パドロンさんという建築家と意気投合し、小屋の設計をまかせることにした。この小屋ができた大まかな経緯はざっとそういったもののようです。


ジェイソンさんは当初「3ヶ月くらいあれば小屋を建てられる」と考えていたそうですが、実際にふたを開けてみると1年がかりの大仕事になってしまったとのこと。CURBEDの記事には「途中で雇った建築業者も姿を消し、時々何人かの友人が手伝いに来るだけになった」などともありますので、やはり予想外の出来事の連続だったのかもしれません。

ベッドの上から見える窓と外の景色。洗練された室内の様子にどこか北欧風な感じがするは気のせいか(写真:Jason Koxvold)

「秘密の部屋」に隠された意外な趣向

この小屋にはノルウェー語で「秘密の部屋」を意味する「ヘメリグ・ロム(Hemmelig Rom)」という名前があるそうです。「森のなかにひっそりと建つ隠れ家」といったつもりで付けられた名前かと思いましたが、実はそれ以外にちょっと意外な趣向も意図されているようです。その趣向というのは、この小屋に滞在するゲストに手書きのメモを残してもらい、約1000冊ある蔵書のどこかにそのメモを隠しておいてもらう、というもの。つまり、この小屋全体が泊まりに来た人たちの秘密を隠した「タイムカプセルのようなもの」とジェイソンさんは説明しています。


そんなサプライズも隠されたこの部屋、いまのところジェイソンさんの知り合いしか泊まれないそうですが、Airbnbなどで一般客にも開放してくれたらいいのに、と思わずにはいられません。

戸外と室内の温度の対比が伝わってくるような一枚。窓の脇にあるのは暖房用の薪ストーブ(写真:Jason Koxvold)


至ってシンプルな室内のレイアウト(画像:Studio Padron)


(坂和 敏)


最終更新日:2017年10月30日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。