ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
Xperia Touchで子どもと一緒にクリスマスの準備

2017年12月07日

夫婦漫才

Xperia Touchで子どもと一緒にクリスマスの準備

おうちガジェットのすすめ#2

Xperia Touchで子どもと一緒にクリスマスの準備

壁に好きなだけお絵かき。

Xperia Touchってなに?

2歳児と夫の3人暮らしの筆者ルミエが、おうちでの生活をラクにするガジェットをご紹介する連載です。


今回は、壁やテーブルがスクリーンになる、Android搭載プロジェクター「Xperia Touch(エクスペリア タッチ)」をレポートします。


「Xperia Touch」は赤外光検知型のセンサーで操作できる、Android搭載プロジェクター、と言ってもピンとこないかもしれませんが、なんと壁や机に投影すると、そこがスクリーンになって操作できてしまうのです!


いまやタブレットがあるご家庭も多いかと思いますが、この「どこでもスクリーン」の感覚は、直感的に未来を感じます。

ホーム画面。シンプルで生活に溶け込むデザイン

まずは起動してみると、いきなりホーム画面が便利!

ただの時計と天気予報じゃん……と思うかもしれませんが、時計はともかく、天気予報と気温が常にこの状態で表示されてるのって、かなり便利だと思いませんか?

また、ふだん生活する明るさの中で、白い壁にこれだけはっきりうつるのは、なかなかのもの。


そして、最初の衝撃。壁の前で手を横に振ると、画面がスワイプされて移動!

これはまさにマイノリティ・リポート(※)の世界……。いきなりテンションが上がります。


※マイノリティ・リポート:2002年に公開された映画。スティーヴン・スピルバーグ監督が2065年の未来の社会を描くためにマサチューセッツ工科大学の研究者たちの意見を取り入れて拡張現実世界を表現したことで有名。

夢のどこでもYouTube(子どもが釘付けになっているのは、YouTubeチャンネル「Super Simple Songs」)

Xperia TouchにGoogle Playのアカウントを使って接続すれば、アプリのダウンロードも通常のAndroid端末と同様にできます。


さっそく、YouTubeを壁に投影してみました。もちろんこの通り、2歳児は釘付けです。テレビは何かがうつるもの、と認識しているようですが、なんでもない壁に映像がうつるのは、どうにも不思議でたまらないようです。


レンズからスクリーンまでの距離が短い「短焦点プロジェクター」なので、影がうつりこみにくく、テーブルにコンパクトに設置できるのもポイント高いですね!

汚れない(涙)光のお絵かき

いくら落書きしても後片付けの心配なし(お絵かきアプリはプリインストール済み)

タブレットでも似たようなことができるっちゃ、できるのですが、やはり、普段使っている机や壁に「描く」のは楽しさが段違い!

大人は何が嬉しいってそりゃあもう、汚れないんですよ!!

我が家もご多分に漏れず、お絵かきを覚えた2歳児が、気づいたらボールペンで壁紙にお絵かきしていましたよね……。

「あー!!」と思わず大きな声が出ますが、壁に落書きしてほしくないのは大人の都合。

彼らのクリエイティブ魂を損なわないためにも、そして親の心の平穏のためにも、「光のお絵かき」は本当にありがたいです。

飾り付けは一緒にできて、お片付けは一瞬。光のクリスマスツリー

最後に、季節らしい小ネタを。

クリスマスツリー、みなさんのご家庭は飾っていますか?

お子さんと一緒に飾り付けをする。楽しく、幸せな時間……。なんて、おとなしくやらせてくれるわけはない!

子どもに普段と違う、物珍しいオブジェに触るなというのは、土台無理な話です。

ええ、倒しますよ。そりゃあもう。

そしてツリーが倒れたら、下手すれば繊細なオーナメントが割れ、電球のケーブルが絡まり、幸せなクリスマスとは?と呆然と座り込む親御さんの姿、目に浮かびます。


そこで、我が家は一計、壁にツリーを投影してみました!

壁をスワイプして飾り付け(Androidアプリ:Christmas tree decoration)

縦画面固定のアプリは投影の向きに多少コツがいりますが、ケーブルを外して内蔵電池で稼働させることもできるので、かなりフレキシブルに配置できます。


アプリによっては音楽が流れたり、光が変化したりするものもあるようです。

お片付けは一瞬、電源を落とすだけです。しかも持ち歩き可能。

ポスター的な使い方としても、いろいろ応用がききそうです。


アプリとの連携次第では、さらに可能性が広がっていきそうなXperia Touch。

子どもと一緒に楽しむのがおすすめです!


著者プロフィール:ルミエ(Twitter :@lumie007) 

都内在住・在勤、一児の母。特技はゾンビメイク

最終更新日:2017年12月07日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。