ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
東京一不利な所にお店を構えるオシャレ八百屋

2017年12月27日

夫婦漫才

東京一不利な所にお店を構えるオシャレ八百屋

おうち開業ストーリーvol.12

東京一不利な所にお店を構えるオシャレ八百屋

行き止まりの角地にある、花屋と見間違えるオシャレな八百屋さん。

東京一不利な場所でお店を構えるオシャレ八百屋の真面目な戦略とは? 

八百屋「VEGE SHOP(ベジショップ)」を営む水谷さん夫婦が住むのは、1階が店舗スペースの木造2階建ての新築物件。旦那さんの桂さん(37歳)は2年前までは普通のサラリーマン。奥さんののぶ子さん(39歳)は実家が八百屋さんでお店では看板娘として切り盛りしていました。現在、お店を構える墨田区緑町の場所には桂さんのご実家の所有する築50年の賃貸物件が建っていました。

その賃貸物件が老朽化による建て替えを検討する時期だったのと、のぶ子さんのご実家が八百屋さんでのぶ子さんが八百屋運営のノウハウがあり、桂さんも学生時代、青果市場でのアルバイト経験に加え、何かしらのビジネスを自分でしたいという独立願望があったのとが重なり、木造2階建の自宅兼店舗に立て直して、お店を開業することを決意しました。


持ち前の明るさと手慣れた様子で接客するのぶ子さん


立て直す新築物件へのこだわりは、とにかく店舗部分の天井を高くすることと、お客さんが入りやすいように間口を広くとること。店の邪魔にならないように柱の位置出っ張り具合に気に配りました。工務店選びは難しく、半年かかりました。たしかに、新築で住居兼店舗という物件の実績を持つ工務店は見つけるのが大変そうなことは容易に想像がつきます。

いざ工務店が決まってからは、パートナーとして二人三脚で間取り、仕様を決めていき基礎作りから半年かかって自宅兼店舗のおうちが完成。家の2階部分の外から見える、アルファベットのFを象(かたど)った小窓の最上部にはスターバックスのようなチャンネル文字看板を付けようとしたそうですが、予算の都合上ペンディング中だということです。そのほかの部分は満足しています。

店のために建てたと感じられる間取り


店舗奥のバックヤードで事務処理を行う桂さん。前職のウェブディレクターの経験を活かして、ウェブサイトの作成もしている。


桂さんは、自ら東京でいちばん不利な場所にあるオシャレ八百屋だと形容してくれましたが、たしかに、お店としては分が悪い場所にあります。四方が公園や駐車場、空き地に囲まれた行き止まりの角地に建っています。

さらに、近隣にはお店があるというわけでもなく、本当に不便な八百屋にわざわざ野菜を買いにきてくれるよう、なるべく質の良い野菜、果物を取り揃えているといいます。生鮮なので常に商品を回転させることも気にかけ、明るい接客と少しでも買い物が楽しめる空間作りにも気を配っているそうです。


いつも明るい笑顔ののぶ子さん

きちんとした陳列の仕方にも商品への愛情を感じる 

グーグルデータセンターのパイプカラーを真似たお手製商品棚。木製ベジタブルケースなど陳列にも工夫が。

フォトショップで作ったというお手製の値札。ペラペラめくれるようになっている。

子連れ客が、子どもが遊んでいられるようにオモチャも準備。

野菜の使い方を提案するPOP。料理が苦手なお客さんに喜ばれること間違いなし 

メール、LINEで注文を受け配達の準備をするのぶ子さん。


近隣への配達サービスも提供していて、野菜、果物はかさ張り重いので、近隣の飲食店や家庭に利用されています。配達に行くと、夕飯のおかずをお裾分けしてもらうこともあるそうで、ご夫婦が地元の人々に愛されているのが伝わってきました。若い夫婦が工夫して不利な場所で八百屋を始めたら、応援してあげたくなるのは自然なことだと思いますが、それ以上に二人の努力と人柄がそうしているのでしょう。

また、そうしたお客さんに恵まれているからこそ、もっとがんばりたいと思うし、夢も大きく育っているようです。来年には新店舗を構えて仕入れ値を下げていきたいと目を輝かせて答えてくれました。

最後に、自宅の階下で八百屋を営むことについて聞いてみると、「掃除洗濯などの家事を仕事の合間にできてとても効率的」とのことで、生活に余裕が出る分、店舗の展開についてもいろいろと考えたり、実行したり、前のめりで取り組む後押しになっているようです。VEGE SHOPの1年後、2年後が楽しみです。


ゼロからオープンして1年半。継続していられるのは、お店のお客さんに支えられているからと語るご夫婦


取材協力

最終更新日:2017年12月27日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。