ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
料理の油が原因で排水管がつまる!? 悪臭の原因にも

2018年01月15日

夫婦漫才

料理の油が原因で排水管がつまる!? 悪臭の原因にも

油処理のひと手間で洗い物をラクに

料理の油が原因で排水管がつまる!? 悪臭の原因にも

揚げもの以外にも油を使う料理は多い(写真:アフロ)

下水道管がつまるとどんなことが起きる? 

毎日の料理に使う油。揚げものの油をそのままシンクに流すのはもってのほかですが、炒め物やソテーなど少量の油、たれやソースに含まれる油分の始末についてはどうしていますか? たとえ少量であっても毎日の対応の差で、住まいや環境への影響は大違い。東京都下水道局広報サービス課・宮田さんにお聞きしました。


「油が原因で下水道管がつまるという事態は、毎年一定数の報告があります。人間の血管の内側にできる血栓のようなもので、完全につまるケースから流れが悪くなるケースまで、さまざま。悪臭の原因にもなります」(宮田さん)


油でつまりかけた下水道管の内側(提供/東京都下水道局)


洗い物などで出た油は、シンクから下水排水管、下水道管を通って処理施設まで流れる過程で固まって、下水道管の内側に少しずつたまります。血栓と同じく自覚症状のないまま進んでしまうのが怖いところ。目の前の食器や調理器具の油分は洗剤やお湯ですっきり落とせても、下水道管の中が大ピンチということがありえるのです。 


油でつまった屋内の下水排水管(提供/東京都下水道局)


「完全につまってしまうと排水が困難になるため、家庭ではトイレやお風呂があふれる、道路では下水が地表にあふれるといった事態につながります」(宮田さん) 


個人の家庭で考えると、屋内の下水排水管の寿命を縮めたり、住まいの設備を傷めてしまったり、水があふれて階下の住人に迷惑をかけたりといった事態が予想されます。そうならないためにはどうすればよいのでしょうか?

キッチンで今日からすぐにできる対策とは? 

「東京都下水道局でも定期的に下水道管の巡視・点検・清掃を行っていますが、ご家庭での対策も大切です。大きく分けて『再利用する』『吸い取る・固める』『ふき取る』『リサイクルする』の4つの方法があります」(宮田さん)


  • 再利用する
    熱いうちにこし網のついたオイルポットなどに移し、再利用する。揚げものなどできれいな油が多く出たときにおすすめ

  • 吸い取る・固める
    新聞紙などで吸い取るか油を固める製品で固め、燃えるゴミとして出す。量が多いときや古い油を処理したいときに向く
  • ふき取る
    鍋や皿についた油汚れを、洗う前に紙などでふき取る
  • リサイクルする
    飼料や石けんなどの原料として活用する

このうち「リサイクル」は、自治体や回収業者への引き渡しが必要なため少し手間がかかりますが、それ以外は今日からでもすぐに実践が可能ですね。

油の処理に気をつけてみて変わったこと 

筆者宅では今回ご紹介したような下水道管の写真を目にして以来、油はもちろん油分を含むソースやたれの残りなども、徹底的にふき取ってから洗うようになりました。その結果「大量の洗剤や熱いお湯を使うよりも食器や調理器具が短時間でキレイになる」「手肌が荒れにくい」「スポンジが汚れにくい」「シンクや排水口の汚れが減って掃除がラクになる」など、目に見える効果をいくつも感じています。


シンクの脇に常備するようになったウエス入れ。ワンアクションで手に取れ、空いた牛乳パックなどにつめれば吸い取りにも使える


「東京都下水道局では、少ない油でおいしい料理をつくる『ダイエットレシピ』を活用したPRも行っています」と宮田さん。料理に使う油自体を減らしてしまおうという提案ですが、油の処理になるべく手間をかけたくない人にはとてもおすすめです。実践すれば換気扇まわりの掃除までラクになること必至です。

住まいの環境を快適に保ち、川や海などもキレイにできる、ほんのひと手間。ぜひ、今日から始めてみてはいかがでしょうか。


(取材・文/高柳涼子)


最終更新日:2018年01月15日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。