ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
Google HomeとChromecastで未来のTV

2018年03月05日

夫婦漫才

Google HomeとChromecastで未来のTV

おうちガジェットのすすめ #4

Google HomeとChromecastで未来のTV

未来のテレビでパイナップルが切れる!? 白い円柱が「Google Home」で黒い丸付きUSBケーブルが「Google Chromecast」

AIスピーカー「Google Home」が本領を発揮するのは「Google Chromecast」を従えたとき 

2歳児と夫の3人暮らしの筆者が、家庭をラクに、楽しくするガジェットをご紹介する連載です。 


連載1回目「子育てがラクになる!?Google Homeを使ってみた」でGoogle Homeをご紹介しましたが、今回はさらにGoogle Homeを便利に使えるよう、「Chromecast」を導入しましたので、何がどう便利になるかをレポートします。


丸ごとパイナップル。どうすんだこれ。


突然ですが、パイナップルを丸ごと1つもらってしまいました。

しかしパイナップルなんて、カットしたことありません。

どうすんだこれ……途方にくれました。


そこで気づいたのです。こういう時こそ!!

片手にパイナップル、片手に包丁を持って、キッチンから私は叫びました。

「OK Google、パイナップルの切り方を教えて」

おもむろに、Google Homeは返答します。

「ダイニングルームのテレビで、YouTubeのパイナップルの切り方を再生します」

すると画面には、ハウツー動画が再生されたではありませんか!


これです!これが求めていたものです!見たい箇所まで迅速に飛ばします。

「OK Google、30秒早送りして」

いまいち理解しづらかった箇所は

「OK Google、一時停止して」

…ものの数秒で、私はパイナップルのカットの仕方を完全に理解しました。


自分でなんとか切れた!


おわかりいただけたでしょうか。Google HomeとChromecastを連動させると、リモコンを一度もさわることなく、声だけでテレビを操作して、パイナップルをスマートにカットできちゃうんです。

これってもしかして、未来のテレビの一番便利な活用法かも!?


……けっこう真面目に、これは画期的な体験だと興奮しましたが、以下、活用方法を紹介します。


Chromecast自体は直径5cm程度の本体に、ケーブルがついている形状

Chromecastとは

Chromecastとはテレビに接続する外部端末で、Googleが開発・販売しています。テレビのHDMI端子にさしこみ、自宅のWi-Fiに接続すると、スマホやタブレット、PCなどからテレビが操作できるようになる、すぐれものです。


今回は、このChromecastをGoogle Homeと連携させることで、どんなことが便利になるのか試してみました。


【1.YouTubeを見る】

直感的に1番使いやすいのは、やはりYouTubeとの連携です。

例えば「犬の動画を見せて」などの曖昧な言葉でも、動画が再生されます。また、一時停止や、早送りなども、声で指示することができます。


中でもいちばん便利なコマンドは、

「OK Google、オススメを見せて」です。

自分が登録しているチャンネルなどから、YouTubeがおすすめの動画を選んで、自動で再生してくれるのです。


子どもに今すぐYouTubeの動画を見せないと、絶叫が部屋に響く……そんなときに欠かせないコマンドです。


セットアップもスマホからの操作で簡単。


【2.Netflixの番組を見る】

「Google Home+Chromecast+テレビ」と番組の連携が1番スムーズなのは、実はNetflixでした。


「OK Google、Netflixで○○を見せて」

と言えば、すぐさま番組の続きから再生開始されます。

(YouTubeの場合、あまりにチャンネル数や動画数が多いためか、特定の動画を狙い撃ちで見るのは意外と難しいのです)


ただし、番組名を暗記していないといけないので、サムネイルを見ながら、番組を探したい人には不向きです。今ハマっている番組があって、今すぐ続きを見たい!というときには、便利な機能だと思います。


【3.Huluを見る】

なんとHuluは声だけで起動することができません。まずスマートフォンのアプリから、Huluを手動で起動する必要があります。

一度テレビの画面にHuluの番組が再生された後は、一時停止や次のエピソードなどのコマンドを使うことができます。

「OK Google、一時停止して」

「OK Google、次のエピソードを再生」


いかがでしたか?


「声で操作できちゃう、未来のテレビ」

できることはまだ限られていますが、目からウロコの体験です。

ぜひお試しください!


著者プロフィール:ルミエ(Twitter :@lumie007)

都内在住・在勤、一児の母。特技はゾンビメイク

【参考サイト】

最終更新日:2018年04月10日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。