ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
子どもの成長記録を半自動化する!便利アプリBEST3

2018年04月23日

夫婦漫才

子どもの成長記録を半自動化する!便利アプリBEST3

おうちガジェットのすすめ#5

子どもの成長記録を半自動化する!便利アプリBEST3

ラクして感動!自動で思い出づくり

スマホアプリでアルバムをらくらく管理

2歳児と夫の3人暮らしの筆者ルミエが、おうちでの生活をラクにするガジェットをご紹介する連載です。


今回はガジェットというよりはスマホアプリ中心になりますが、アルバムアプリで子供の成長記録を半自動化する方法をご紹介します。


子供の成長は本当にあっという間!生まれた頃は毎日写真や動画をカメラで撮っていても、いつの間にやらカメラを出すのがおっくうになり、徐々に記録枚数が減っていく……。そんなご家庭もあるのではないでしょうか。 

カメラで撮影する?それともスマホ? 

みなさんは撮影機材に何をお使いですか?

我が家では基本的に撮影はスマホに頼っています。


もちろん生後間もない頃は、一眼レフカメラなどで必死に写真を撮影していましたが、ある時点で「子供の成長記録は質より量」という結論に達しました。


また、私たち夫婦はカメラが趣味ではないので、撮影の技術も決して高くはなく、高価な一眼レフカメラを購入したところで、使いこなす自信がないということもありました。


カメラがご趣味の方は、ぜひそのまま成長記録をお付けになるのがよろしいのではないかと思います。


ただし、スマホで撮影するときには「横持ち」にして「横位置」を徹底すること! そこだけ気をつければ、のちにムービーとして編集するときなども、素材として十分使用することができます。

成長記録を半自動化できるアプリその1「Googleフォト」 

スマホの中にひたすらたまっていく写真や動画。

定期的にバックアップをとれば良いのですが、パソコンに接続して定期的にバックアップを取るのは、なかなか面倒なもの。


そこでオススメなのが、「Googleフォト」のアプリです。


「Googleフォト」の便利なところは、なんといっても、アプリを起動したら放っておけば勝手にバックアップしてくれるところです。

ただしアプリを動作している画面が見られる状態で起動しっぱなしにしておく必要があります。


起動間隔があまりに空いてしまうと1度のバックアップに時間がかかりますが、その点だけ気をつけておけば、半自動的にバックアップがされるので非常に便利です。また、おまけ的な機能ですが、連続で撮影した写真などから自動生成される「アニメーション」機能で自動生成されるアニメGIFが意外なほど面白いです。


動画とはまた違う味わいがあります。


絶妙なコマ落ち感とリピート感がたまりません。

ぜひお試しください。

成長記録を半自動化できるアプリその2「家族アルバム みてね」 

「家族アルバム みてね」(以下、「みてね」)はミクシィが運営する、家族向けの写真・動画共有アプリです。「みてね」の良さを一言でいうと「ちょうどいい!」の一言に尽きます。 


実はさきほどご紹介した「Googleフォト」だけでも、写真や動画を共有することはできるのですが、やはりある程度のリテラシーが求められるため、それをご両親(つまりおじいちゃんおばあちゃん)に使い方を説明するのは、なかなか骨の折れる作業になることでしょう……。


「みてね」は操作画面が非常にシンプルで直感的なので、リテラシーのあまり高くない方や、スマホアプリを使い慣れていない方でも、利用しやすいのが大きな特徴です。


ひたすら画像と動画が並んでいるので、スクロールするだけ


最初のインストールだけお手伝いしてあげれば、そこから先はおそらく何も説明しなくても、おじいちゃんおばあちゃんが毎日、孫の写真を見てくれることでしょう。


また、「みてね」の素晴らしい点の1つは、夫婦どちらからも写真がアップロードできるということです。

例えば写真管理サービスやアルバムサービスの多くは、アカウントに紐付いて写真をアップロードするため、複数人の写真アップロードがやりにくい(もしくはできない)ということがありました。そうなると夫や妻どちらかに写真のアップロード元が偏ってしまい、チリも積もれば作業分担で揉めること間違いなしです。


夫婦どちらが撮っても、家族全員がすぐ写真を見られる。これは、本当に重要なポイントだと思います。


そしてここでお伝えしたいのが、「みてね」の神アップデート、DVD機能です。

有料のDVDオプションサービスには「TV版DVD」と「PC版DVD」の2種類があり、「TV版DVD」は、「みてね」にアップされている動画が、TVで見られるDVDとしてパッケージされ、「PC版DVD」は、指定された期間内すべての写真・動画データが、DVDに格納されて届きます。


しっかりとしたパッケージで送られてくるので、ギフトにもぴったり


特におすすめなのは「TV版DVD」の中に格納されている「1秒動画 特別版」!

今まで蓄積した動画データを勝手に自動抽出し、ほっこりした音楽と共に自動的に編集、1秒毎の動画としてまとめてくれるのです。これが、自動抽出とは思えないほど素晴らしく感動的。 


これが自分の作業だったらどうでしょうか。どれも思い入れのある動画です。あれもこれもと結局決めかねてしまい、膨大な時間がかかり、そして見返すのも大変な、ものすごい長さの大長編映画ができてしまうことでしょう。 


毎日子供の過去の写真や動画をおさらいしながら生活しているわけではないので、とにかくひたすら撮りためた写真や動画を、いい感じに編集してくれる機能というのは、本当に素晴らしいです。

成長記録を半自動化できるアプリその3「レター」 

「レター」は毎月1枚写真を選ぶだけで、カレンダータイプのポストカードにして送ることができるサービスです。毎日の成長の記録は「みてね」のアプリ上で一覧することができますが、特におじいちゃんおばあちゃんに写真をカードで送ってあげると、非常に喜ばれます。 


オススメの使い方としては、スマホでレターのプッシュ通知を「オン」にしておき、通知が来たらその月の写真を1枚選択し、自宅・実家・義実家などに同時に送るという方法です。


気づいたらいつのまにか、カレンダーのできあがり


いかがでしたか?


「Googleフォト」「家族アルバム みてね」「レター」、こちらの3つのアプリの活用により、最小限の手間で半自動的に子供の成長を記録することができます。子供はかわいいけれど、成長記録は時間をかけだすと本当に無限に時間がかかってしまうもの。

毎日間近で見ていると気づかないような成長も、ふと振り返ってみれば大きな変化であったことに気づくことでしょう。


忙しい毎日の中、手元のスマートフォンで写真を撮る癖をつけておけば、なんとかなる! ぜひお試しください。


著者プロフィール:ルミエ(Twitter :@lumie007)

都内在住・在勤、一児の母。特技はゾンビメイク

【参考サイト】

※すべて、iPhoneとAndroidの両対応アプリ

最終更新日:2018年09月13日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。