ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
書斎がなくても作業に没頭できる! バーチャルリアリティで自分...

2018年07月09日

夫婦漫才

書斎がなくても作業に没頭できる! バーチャルリアリティで自分だけの空間を作る

おうちガジェットのすすめ #6

書斎がなくても作業に没頭できる! バーチャルリアリティで自分だけの空間を作る

COMOLU(コモル)体験中の筆者。手に持ったコントローラーで画面を直感的に操作できる。

書斎が持てなくても、全力でコモれる空間をバーチャルに実現できる? 

2歳児と夫の3人暮らしの筆者が、おうちの日常をラクに、楽しくするガジェットをご紹介する連載です。


日々、家事や育児、そして仕事に追われているみなさん、今日もお疲れ様です。

切れ目のない日常の中で、それでも集中して作業や考え事をしなければいけないとき、どうしていますか?

まずPCを開く、あるいはスマホをONにして…おっと、メールが来ていた、SNSの通知も見なきゃ、あれっ、1時間経ってるけど、何を調べようとしていたんだっけ!?

……そんなことはありませんか?

思う存分に没頭できる空間があればいいけど、いかんせん書斎をお持ちの家庭ばかりではないですよね。

もちろん我が家だってそんなものございません!

そんな中、VR仮想空間の中で思う存分コモれるツール「COMOLU(コモル)」を体験してきました。

COMOLU(コモル)とは

COMOLUはヘッドマウントディスプレイとコントローラーを使用して、画像や動画を3D空間に配置・整理できる発想支援ツールです。


バーチャルな書斎で、アイデアを視覚的に整理できる新感覚ツール。ヘッドマウントディスプレイを通してこのような景色を360°見渡しながら操作できる。(写真提供:コモル)

COMOLU(コモル)の機能

COMOLUの機能には大きくわけて2つあります。 


●画像を配置・整理

森や海の中などをイメージした3D空間の中に、集めた画像や動画を配置したり、まとめたりできます。

手に持ったコントローラーで直感的に並べ替えることができ、付箋のようにメモを入力して貼り付けることもできます。さらにそれをPDFで出力も可能!

また、「ニュース機能」を使用すると、最新ニュースがまるでベルトコンベアの上に乗っているかのように、次々に亜空間から登場してきます。


3D空間に自由自在に画像や動画を配置できる。ニュースが次々に画面奥から登場。


画像検索

箱型の3D空間に検索した画像がいっぱいに表示され、まるでイメージに囲まれているような体験ができます。


画像検索結果が四方の壁、天井、床に表示される。ヘッドマウントディスプレイ内ではより没入感のある状態が表示されている。

おうちにCOMOLUがあったらどんなことができる? 

インテリアや大物家電の比較検討に

ソファやテーブル、テレビなどの大物インテリアの買い替え、なかなか勇気がいりますよね。なるべくたくさんの画像を並べて見たくても、パソコンの画面では限界があるし、どこまでチェックしたのか、わからなくなりがち……。

そんなとき、COMOLUなら100枚の画像と動画を閲覧、自由自在に拡大縮小できるので、思う存分比較検討することができます。


思い出に浸りながら子どもの写真整理

我が家の長女は2歳のイヤイヤ期真っ最中なので、正直対応に疲弊することもあるのですが、「ザ・赤ちゃん」だった0歳のころの写真を見ると「ああ~、よくぞここまで大きくなってくれたなぁ…」と疲れも吹っ飛びます。

気づけば膨大な量になっている子どもの写真や動画を、COMOLUで整理しながら思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。


「推し」に囲まれて究極の癒し体験

前述の通り、書斎や趣味の部屋がなかなか確保できないこと、ありますよね。

ましてやその趣味が、配偶者になかなか理解されない(もしくはしてほしくない)いわゆるオタク的な趣味なら、仮に趣味部屋があったとしても、厳重に鍵をかけておきたいところ。

ところがCOMOLUなら、おうちの中で「推し」に囲まれる天国のような体験ができるのです!

アニメや漫画の二次元キャラクターでも、三次元の俳優でも、COMOLUで検索するだけで360度「推し」に囲まれることができます。

これで明日からまたがんばれる!


おうちの中にいながらにして別空間に没入できる、「VRコモり」が日常になる日も近いかも!?


(文・写真:多田ルミエ)


取材協力

最終更新日:2018年07月09日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。