ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
都心暮らしも可能!? 通勤・通学が快適な「混まない駅」【都営...

2018年08月27日

夫婦漫才

都心暮らしも可能!? 通勤・通学が快適な「混まない駅」【都営地下鉄編】

都心にも穴場あり!家探しの参考に

都心暮らしも可能!? 通勤・通学が快適な「混まない駅」【都営地下鉄編】

混まない駅はストレスフリーで使える(ペイレスイメージズ/アフロ)

都営地下鉄で利用者数の少ない駅は? 

東京23区内の地下鉄に注目して、「混まない駅(=利用者が少ない駅トップ20)」をご紹介した「意外な穴場!通勤・通学が快適な「混まない駅」の近くに住みたい!【東京メトロ編】」。後編では、都営地下鉄各線を「混まない駅」でランキングし、沿線ごとのベストな1駅をご紹介します。(以下、カッコ内の人数は各駅の「利用者数=乗車人員」です) 

大江戸線で混まない駅は「国立競技場駅」

前編のランキングに数多く登場していた都営地下鉄。中でも一番多かったのが大江戸線の7駅でした。大江戸線内の「混まない駅」上位は


1位 国立競技場駅(4615人)

2位 豊島園駅(5822人)

3位 牛込神楽坂駅(7106人)


の3駅。そのうち、いちばん乗車人数が少ない国立競技場駅は、明治神宮外苑に面して新宿御苑も近く、都心とは思えない豊かな緑を感じられる立地です。その一方で、新宿まで2駅4分と近く、JR千駄ケ谷駅や信濃町駅も利用可能。いまなら建設中の新国立競技場(オリンピックスタジアム)を眺められるお楽しみもありますね。家賃の平均相場は10.4万円ほど(賃貸物件で駅徒歩10分以内、広さ20~30㎡。2018年8月15日時点のYahoo!不動産のデータ。以下も同)。


現在は解体が進められている国立競技場(ペイレスイメージズ/アフロ)

三田線で混まない駅は「新高島平駅」

次に多く5駅が登場していたのが三田線。三田線内の上位は


1位 新高島平駅(4994人)

2位 西高島平駅(6480人)

3位 蓮根駅(9739人)


の3駅で、板橋区が並びました。トップの新高島平駅から大手町駅まで直通で約30分。隣の西高島平駅からこの駅を含む4つの駅にかけて「高島平団地」をはじめとした住宅街が広がります。1万戸以上の規模を誇る団地の中には商店街や大型スーパー、専門店エリアや図書館などが揃い、まるで1つのまち。最近は無印良品とコラボしたリノベーションなどでも話題です。新高島平駅前にスーパーはありませんが、団地内か隣の高島平駅前にはいくつもあります。家賃の平均相場は5.8万円でした。


建設当時は東洋一の規模を誇った高島平団地(写真:おうちマガジン編集部)

浅草線で混まない駅は「高輪台駅」

4駅がランクインしていた浅草線。線内の上位3駅は


1位 高輪台駅(7273人)

2位 本所吾妻橋駅(9488人)

3位 戸越駅(10794人)


という結果で、JR品川駅から徒歩で15分ほどの高台にある高輪台駅がトップでした。駅周辺は車通りが多いですが、少し離れると閑静な住宅街。コンビニやドラッグストアが駅近くにあり、駅から徒歩7、8分の場所には24時間営業のスーパーもあります。五反田駅や目黒駅へのアクセスもいいので、静かな環境と都心ならではの便利さが欲しい人にはぴったり。家賃の平均相場は10.6万円ほどです。


東京都心ならではの暮らしが楽しめそう(写真:アフロ)

新宿線で混まない駅は「浜町駅」

登場したのは20駅中2駅と、東京メトロと同じ数だった新宿線。いちばん利用者が少ない浜町駅でも1万人を超えています。


1位 浜町駅(10866人)

2位 菊川駅(12305人)

3位 西大島駅(13873人)


1位の浜町駅は中央区という都心に位置する駅。駅地上には区で最大の面積を持つ「浜町公園」があり、出口の目の前に緑が広がります。敷地内には区のスポーツセンターや隅田川テラス、デイキャンプ場まであり、周囲に住む人や働く人の憩いの場所となっています。スーパーやドラッグストアは小さめですが徒歩圏にいくつもあり、飲食店も豊富。通勤や買い物に時間を取られない暮らしができそうです。家賃の平均相場は9.8万円ほど。


駅出口すぐの浜町公園(ペイレスイメージズ/アフロ)

番外編 日暮里・舎人ライナー&都電荒川線 

地下鉄ではありませんが、23区内の都営交通機関の番外編として日暮里・舎人ライナーと都電荒川線(東京さくらトラム)もご紹介します。


2008年に開業した「日暮里・舎人ライナー」の乗車人数は、全体で80020人。利用者数は少ない順に足立小台駅(1908人)、舎人公園駅(2150人)、赤土小学校前駅(2448人)ととてもコンパクトです。編成が5両と少なく、時間帯によっては混むので注意が必要ですが、家賃の相場も足立小台駅で6.7万円ほどと手頃。JR山手線や常磐線、京成線にも接続しています。


日暮里・舎人ライナー。車窓から東京スカイツリーも望める(写真:アフロ)


東急世田谷線とともに都内に残る路面電車「都電荒川線」。全部で30ある停留所の個別利用者数は公開されていませんが、全体でも約4.5万人と少なめです。1両編成で改札もないので、バス感覚で利用が可能。JR2路線、地下鉄6路線、京成線、日暮里・舎人ライナーに接続しています。


いかがでしたか? いわゆる「住みたいまちランキング」などには登場しない駅ばかりですが、それぞれ魅力がありますね。詳しくご紹介できなかった駅もありますが、住むまち探しの参考になればうれしいです。


(構成・文/高柳涼子)



【参考サイト】

最終更新日:2018年09月03日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。