ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
トトロの森やキャンプの聖地も!60分で都内に通えるまち3選【...

2018年11月02日

夫婦漫才

トトロの森やキャンプの聖地も!60分で都内に通えるまち3選【埼玉県編】

通勤・通学時間も座って活用しよう

トトロの森やキャンプの聖地も!60分で都内に通えるまち3選【埼玉県編】

地元食材でバーベキューも楽しそう(写真:アフロ)。

快適に通勤・通学したいなら「始発駅」に注目! 

通勤・通学は毎日のことだけに、できるかぎりストレスの少ない時間を過ごしたいもの。座って移動できれば勉強や読書、ちょっとした調べものや仕事など、時間を有意義に使えます。電車を使っているなら始発駅のあるまちに注目してみてはいかがでしょうか。都会から離れるぶん家賃も安くなり、自然や独特の文化を感じながら過ごせるなどのメリットも多くあります。今回は池袋駅まで60分以内、乗り換えなしで行ける埼玉県内の3つの駅とその駅のある市町をご紹介します(データはすべて2018年8月28日時点のものです)。 

東武東上線・森林公園駅(滑川町) 

平日6時~8時台に19本の始発が出ている東武東上線・森林公園駅。東京メトロ副都心線や有楽町線に乗り入れている便もあるので、池袋だけでなく有楽町方面や新宿・渋谷方面、横浜方面へも乗り換えなしで行くことができます。急行もすべて停車する駅なので、有料特急を使えば座って帰ることも可能。また、町内ではありませんが関越自動車道の「東松山IC」と「嵐山小川IC」が近く、クルマでの遠出にも便利な立地です。


町内には駅名にもなっている森林公園をはじめとする豊かな自然が広がり、農業もさかんです。


「『国営武蔵丘陵森林公園』は国内初の国営公園。広大な敷地で植物や自然が満喫でき、広場やアスレチック、サイクリングも楽しめます。駅から公園までの約3kmは遊歩道・自転車道として整備されています。また、町内には200か所もの農業用ため池があって独自の文化が育まれてきており、農産物もおいしいと好評です」(滑川町総務政策課 松葉さん)


また、幼稚園・保育園~中学校までの給食費と18歳までの医療費を無償化するなど、子育て支援も充実。ファミリー世帯の人口も増えているまちです。


森林公園駅の家賃相場は2LDK、3K、3DKで6.2万円ほどです(2018年10月19日時点のYahoo!不動産のデータ。以下すべて同)。


一日中楽しめる「国営武蔵丘陵森林公園」(写真提供:滑川町)

西武池袋線・飯能駅(飯能市) 

西武鉄道・池袋線の飯能駅からは、平日6時~8時台に合計30本の始発が出ています。東京メトロ副都心線に乗り入れる便もあり、新宿・渋谷・横浜まで乗り換えなしで行けます。駅前にはデパートやショッピングセンター、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど多数の店が揃うほか、地元で愛される商店街も。市内ではありませんが、圏央道の「狭山日高IC」「入間IC」も近いので、クルマでのレジャーにも便利です。


そんな便利さとともに豊かな自然を楽しめるのが飯能市の特徴。


「バーベキューの聖地としても有名な『飯能河原』は、駅から徒歩15分。市内には他にも特徴ある公園や天然温泉などが充実し、ハイキングから本格的なトレッキングまで市内で楽しめます。わざわざ遠くに出かけなくても、近くの河原など自然の中で遊べる場所が数多くある環境です」(飯能市まちづくり推進課)


“農のある暮らし”や「飯能住まい制度」による移住促進、子どもが自然とふれあいながら健やかに育つことができる環境づくりにも力を入れているという飯能市。


「気軽に利用できる市民農園があり、小学校では野菜を育てる授業もあります。中学3年生まで医療費無料のほか、0歳児のおむつ無償化や子どものインフルエンザ予防接種無償化、公立保育所による子育て支援などを行っています」(同)


飯能駅の家賃相場は2LDK、3K、3DKで6.5万円ほどです。


まるで絵本のような景色が広がる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(写真提供:飯能市)

西武池袋線・小手指駅(所沢市)

飯能駅より7駅ほど池袋寄りの西武池袋線・小手指駅。車両基地があるため、同駅を始発とする電車も多く、平日6~8時台に合計21本が出ています。東京メトロ副都心線や有楽町線に乗り入れている便もあるので、東武東上線・森林公園駅と同様に、有楽町方面や新宿・渋谷方面、横浜方面へも乗り換えなしで行くことができます。


日常の買い物は駅付近で十分できるほか、市内には所沢航空記念公園や関越自動車道の所沢ICや西武球場、隣接する市に大型ショッピングモールやアウトレットも。また、「となりのトトロ」の舞台のモデルの一つになったと言われる狭山丘陵は所沢市にあり、休日の外出もいろいろと楽しめそうです。


「小手指駅南口から歩いて10分の北野公園は市民プールがある公園として知られ、巨大スライダーは大人気。夏場には多くの家族連れで賑わっています。公園の東側部分は桜の木に囲まれた広場と様々な遊具があり、かつての雑木林の趣を残した緑と憩いの空間です。


また、狭山丘陵では、四季折々の景色を堪能することができます。天気が良ければ狭山湖から富士山を眺めることもできる市民憩いのスポットです」(所沢市広報課)


小手指駅の家賃相場は2LDK、3K、3DKで7.6万円ほどです。


湖面と富士山の対比が美しい「狭山湖」(写真提供:所沢市)


ほどよい田舎暮らしが楽しめる埼玉県。どの駅・市町もそれぞれ魅力がありますね。通勤・通学に便利な路線はもちろんのこと、実現したいライフスタイルなども合わせてまち選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。


(取材・文/高柳涼子)



【参考サイト】

最終更新日:2018年11月06日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。