ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
センスアップの秘訣はバランスのいいミックスインテリア。上手な...

2019年11月12日

夫婦漫才

センスアップの秘訣はバランスのいいミックスインテリア。上手なミックスの仕方

ベルリン発シンプル家事ライフ21

センスアップの秘訣はバランスのいいミックスインテリア。上手なミックスの仕方

センスアップの秘訣はバランスのいいミックスインテリア

センスのよい住まいに共通することとは?

北欧スタイルやフレンチカントリースタイルなどのヨーロッパのインテリアは、以前から根強い人気があると思います。紹介されるそうしたインテリアはどれも素敵ですが、あとほんの少しの工夫でお部屋がさらにセンスアップするのでは、と思うことがあります。


それは、一つのスタイルで隅々まで統一するのではなく、ワインポイント的にほかのスタイルもミックスすること。


これまでセンスのよい人の住まいを取材したときに共通していたのは、「いいバランスでミックスすること」と「ちょっとだけ意外なポイントを作ること」でした。今回はそれについてお伝えしたいと思います。


ドイツのレトロなインテリアにトルコランプを加えて、オリエンタルな雰囲気に

意外性のあるものを加える

たとえば、デンマークのヴィンテージ家具を販売している女性の自宅は、彼女が販売しているような上品なチーク材のヴィンテージ家具が中心なのですが、それだけではありません。よく見ると、アフリカ製のオブジェやインダストリアルな小物が置かれていたりします。どちらも色や質感がデンマークのテイストとは異質です。


「一つのスタイルだけでまとめたくないんです。ちょっと意外性のあるものと組み合わせるのが好きですね」と話していました。


いろいろなデザインの椅子を選ぶのも一つのアイデア


もしデンマークヴィンテージスタイルでそろえていたら、インテリアとしてのまとまりは出るでしょうが、ちょっとだけ退屈かもしれません。また、その人なりの個性もあまり感じられないのではないかと思います。ベースのスタイルは決めた上で、どんなものとミックスさせるのか、そこにその人なりのセンスと個性が感じられるのです。


ファッションでも同じことが言えるのではないでしょうか。全身を同じブランドで固めれば無難にまとまりますが、何か一つ意外性のあるアイテムを加えるとハッとする印象になるものです。

ミックススタイルはバランスがポイント

とはいえ、何をどうミックスするのかは難しいかもしれません。何でもミックスしてしまっては、雑然とした部屋になってしまいます。


基本となるのは、一つのスタイルを決めること。そのうえで、小物やテキスタイルなどで異なるテイストを加えていくとうまくいきます。異なるものをミックスするのは1~2割ぐらいにとどめておくのがポイントです。


和のテイストも額装することでインテリアになじんでいます


すべてアンティークなら和洋ミックスも違和感がありません


北欧スタイルなら、ちょっとカラフルなラグやクッションを添えてみましょう。例えば、トルコや中央アジアで作られている「キリム」と呼ばれる敷物や布織物は、1枚の織物にたくさんの色や柄が使われています。北欧スタイルのような静かなインテリアに加えると、お互いに引き立たせ合ってお部屋がより一層印象的になります。ベルリンでもとても人気のあるアイテムで、和の小物とも相性がいいです。

意外なワンポイントを作る

さらに上級編ともいえるのが「意外なワンポイントを作る」こと。完璧になる手前に、ちょっとだけ崩すのです。クスッと笑えるようなもの、遊び心があるものが部屋のどこかに一つだけあると、インテリア上級者だなと思います。


カフェのインテリア。パープルの壁とオレンジ色のランプシェードが印象的。その周りに白い線が描かれているのが目を引きます


上の写真はオレンジ色のスタンドライトの周りに、白いチョークで光線を描いています。最初に見たときはびっくりしましたが、その発想に感心しました。


こうした発想は急にひらめくものではなく、日々見るインテリアや風景からヒントを得ていくものだと思います。一種の訓練と言えるかもしれません。写真集などで世界のいろいろな部屋を見たり、アートに触れたりすることが、こうしたアイデアを生み出します。経験を重ねていくと、いつか自分だけのセンスのよいインテリアにつながっていくことでしょう。


文と写真/久保田由希

東京都出身。日本女子大学卒業後、出版社勤務を経てフリーライターとなる。ただ単に住んでみたいという思いから、2002年にベルリンに渡り、そのまま在住。著書、雑誌、インターネットを通してベルリンやドイツのライフスタイルについて伝えている。主な著書に『ドイツ人が教えてくれたストレスを溜めない生き方』(産業編集センター)『歩いてまわる小さなベルリン』『心がラクになる ドイツのシンプル家事』(大和書房)、『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』(マイナビ出版)ほか多数。

最終更新日:2019年11月12日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。