ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
自宅に核シェルターを作るといったいいくらかかるの?

2015年06月16日

熊山准

自宅に核シェルターを作るといったいいくらかかるの?

震災や原発事故にも有効

昭和49年生まれの熊山です。筆者が子どもの頃は冷戦まっただなかで、アメリカやソビエト連邦をはじめ東西両陣営の諸国が大量の核兵器を敵国めがけて配備し、一触即発のピリピリしたムードが漂っていた時代。その気分はテレビや漫画、大人たちの会話から子どもながらに感じ取っておりました。それゆえ、ノストラダムスの大予言に代表される終末思想にどっぷりハマり、将来設計をおろそかにしてしまったと言っても過言ではありません(!)。


その当時、裕福な家庭にあったとされるのが核シェルター。

万が一、核爆弾が飛んできても自らとその家族だけでも助かろうという、いわば放射性物質対応の防空壕です。現代ニッポンでは北朝鮮のミサイル以外、はっきりとした戦争の脅威はありませんが、その代わり地震や火山噴火、原発事故などの自然災害・事故のリスクに備えようと考えれば有効な手立てのひとつと言えるかもしれません。

では自宅に核シェルターを設置しようとしたら、いったいいくらかかるのか? 日本核シェルター協会によるとその普及率はたったの0.02%と言いますから、誰もその内訳をご存じないはず。というわけで調べてみました。

日本核シェルター協会のHPより。世界各国の普及率。スイスとイスラエルはなんと100% 

日本核シェルター協会のHPより。世界各国の普及率。スイスとイスラエルはなんと100% 


核シェルターとは

まず、定義ですが、核シェルターとはNBCR攻撃や自然災害から一時的に身を守る空間を指すのだそうです。NBCRとは「核兵器(N)」「生物兵器(B)」「化学兵器(C)」「放射能(R)」のこと。

それゆえ、汚染された外気を内部に取り込まないよう、特別な換気装置で放射性物質や化学物質をろ過する装置がセットです。さらに爆風から守る耐爆・耐圧のドアや、シェルター内の気圧低下と空気汚染を防ぐためのエアロック室が設けられているのが定番。

核爆発によるガンマ線の強さは49時間で100分の1、2週間で1000分の1にまで低下すると考えられているため、核シェルターはその2週間をしのげればいいという思想で設計されています。

核シェルターのお値段は?

では、ズバリ家庭用核シェルターのお値段はいかほどなのでしょうか?

シェルタープランニングの核シェルターは、あくまで空気ろ過機がメイン

シェルタープランニングの核シェルターは、あくまで空気ろ過機がメイン

大阪市にあるシェルタープランニングの家庭用核シェルターは180万円から。ただし、これは手動発電機付きの空気ろ過機がメインで、地下室などの設置は別途必要です。

自然災害からの避難をメインに謳っている「ソトチカ」

自然災害からの避難をメインに謳っている「ソトチカ」

核シェルターというよりは、地震や噴火、津波などの自然災害から身を守ってくれるのが、株式会社アースシフトの完全防水耐震地下シェルター「ソトチカ」。ユニット型なので1週間で設置できるというお手軽さが売りです。基本価格は一番小さいサイズで225万円から。ただし、梯子やハッチ連動排気ファン、照明、通信ケーブル、外気循環システムなどはオプション扱いで、工事費も別途かかります。

この様子では、500万円ていど見積もっておかないと家庭用核シェルターは設置できなさげです。ファミリーカー2台分の費用をかけてまで設置するものかどうかは悩ましいところですが、命あってのものだねですからね。また、多くのメーカーが提唱しているように、普段は倉庫やワインセラー、備蓄庫、金庫の置き場所、カラオケボックスとして利用するのも手かもしれません。もっともあまりに余計なものを詰め込みすぎて、有事に家族が入りきらなかったでは意味がありませんが。

みなさんは核シェルターを自宅に設置してみたいと思いましたか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。

最終更新日:2015年06月16日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。