ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
家族の無事や不審者の侵入をスマホに通知するホームカメラ

2015年07月14日

熊山准

家族の無事や不審者の侵入をスマホに通知するホームカメラ

これぞスマートホーム?

家族の無事や不審者の侵入をスマホに通知するホームカメラ

Netatmo Welcome(フォーカルポイント/2万9800円)

21世紀になってもSF映画の家にはならず

子どもの頃は、SF映画のように「いつか家中の家電や設備が繋がって生活が便利になるんだろうなあ」と夢想していましたが、21世紀に入って早15年も経とうというのにいまだ「冷蔵庫は賞味期限切れの食品だらけ」だし、「バランス釜でお風呂を焚いてる」し、「帰宅前にエアコンのスイッチは入れられない」し、と未来に少しがっかりしている熊山です。

え、一部はもう自動化したり、遠隔操作できたりするんでしたっけ?

それはさておき、ハウスメーカーや家電メーカーが率先して提案すべきだったスマートホームは、すでに存在してはいるものの、およそ「普及した」と言えるレベルではなく、そうこうするうち広く行き渡ったスマホをハブに、その周辺機器による「モノのインターネット(IoT)」がお先に未来を実現してしまう勢いです。

スマートホーム化の第一歩としてホームカメラはいかが?

動きを察知すると録画開始。家族の顔をそれぞれ認識します

自宅をスマートホーム化するスマホ周辺機器のひとつが、ホームカメラです。ネットに接続された固定カメラで、留守中の宅内を手元でチェックできるため、ペットや小さな子ども、お年寄りがいる世帯を中心に人気を集めています。

今回ご紹介する「Netatmo Welcome」もスマホと連携するホームカメラのひとつ。

このホームカメラが従来品に比べて優れているのは、顔認識機能が付いているという点です。視野角130度というワイドなレンズを持つ本体は、何かしらの動きを検知すると録画を開始。条件に応じてカメラの前を通過した人物をスマホに通知するのはもちろん、必要であれば手元でライブ映像もチェックすることができます。

スマホに家族の無事や、不審者の侵入を通知。ストリーミング映像も見られます

例えば玄関やリビングに本体を設置し、「子どもや祖父母が帰宅したことを通知」「誰か知らない人(顔登録していない人)が訪問してきたら通知」などと設定することで、家族の安否や不審者の侵入を、留守中でも知ることができるというわけです。

もちろん、一人暮らしでもペットの様子や空き巣の有無、ガレージに停めてある愛車の無事をチェックする用途にも使えます。暗所にも強いカメラなので、就寝中の防犯カメラとしても十分。

このNetatmo WelcomeはiOS/Android両対応で2万9800円(税込)。NetatmoのオンラインショップやAmazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、東急ハンズ、Loft、ヤマダ電機などで購入できます。こいつが留守中でもエアコンのスイッチを入れてくれたり、お風呂を沸かしてくれたり、ペットにエサをあげてくれたりしたら最高なんですけど、それは今後のIoTの進化に期待することとしましょう(ちなみにネタトモ社はスマートホーム化につながるユニークなスマホ周辺機器をたくさん出しているので、ご興味のある方はチェックしてみてください)。

●リンク
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=1098

最終更新日:2015年07月14日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。