ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
恋人が部屋に突然来たとき、ひとまず片づけたいポイント9

2017年04月18日

熊山准

恋人が部屋に突然来たとき、ひとまず片づけたいポイント9

短い時間でできる的確なお片付け

(ペイレスイメージズ/アフロ)

(ペイレスイメージズ/アフロ)

春は独り立ちの季節であり、出会いの季節でもあります。そんな新生活で悠々自適な一人暮らしだと油断していたら、「気になる異性や交際間もない恋人が、突然部屋に遊びにやって来る」というイベントが、ごくまれに発生します。


部屋が汚いから絶対ムリ!と断りたくなりますが、ここで招き入れないと諸々のチャンスを逃してしまう……。そんなときはせめて、短い時間で最大限の効果を発揮する場所だけをピンポイントで片づけたいもの。相手に「部屋は散らかってるけど、生理的に受け付けないほど不潔ってわけじゃない」というギリギリセーフな印象を与えるのです。


ではその場所はどこなのか? 男女の本音を集めた恋愛コラムサイト『スゴレン』『オトメスゴレン』のライターでもある筆者が会得した9つのポイントをご紹介します。


【1】生活臭でこもった部屋を換気する

(ペイレスイメージズ/アフロ)

まず、大切なのが部屋の換気です。お年頃の男が部屋にいるだけで変な臭いがこもります。また、女性の香水や化粧、柔軟剤の匂いもミックスされると不快なもの。まずはベランダの窓を大きく開け放って片づけを始めましょう。


【2】玄関先の靴を靴箱にぶち込む

一人暮らしなのに脱ぎっぱなしの靴で足の踏み場がなくなりがちな玄関。相手を気持ちよく迎え入れるために、まずは履かない靴を靴箱にぶち込んでしまいましょう。靴箱がなければいったん紙袋やベランダに退避させるのも手です。


【3】流し台に溜まった洗いものと排水口をキレイにする

(写真:アフロ)

逆の立場になればおのずとご理解いただけると思いますが、他人の家でもっともおぞましいのが「水回り」。とりわけ汚れた食器が溜まったシンクや、ヌメヌメした排水口は、怖いもの見たさで覗いてしまいがち。どうしても間に合わない場合は、何かで蓋をしてしまうのも手でしょう。


【4】テーブルの上にある空き缶や吸い殻などのゴミを捨てる

きっと足の踏み場もない状況だと存じますが、それでもせめてテーブルの上だけはキレイにしたいもの。飲みかけのペットボトルや、吸い殻だらけの灰皿などを全部片づけましょう。また、埃だらけのテレビリモコンも「触りたくない」と思わせるので、テレビを見ないならいっそ隠してもよいでしょう。


【5】脱ぎ散らかした洗濯物を洗濯機に突っ込む

(写真:アフロ)

部屋に散乱した洗濯物や、部屋に干した洗濯物は、分別している時間がもったいないので、いったん洗濯機に突っ込んでしまいましょう。ベッドを絶対に使わないという確信があるのであれば、布団の下に隠してしまうのも手かもしれません。


【6】ゴミ箱を空にする

ティッシュやら弁当の容器やらでいっぱいになったゴミ箱やゴミ袋はキレイにするのはもちろん、相手の目につかない場所に避難させるのがマナー。隠す場所がなければベランダやバスタブ、洗濯機などに退避させてしまいましょう。


【7】座布団やベッドなど相手が座る場所の確保

 (ペイレスイメージズ/アフロ)

前述したように足の踏み場がなくても、相手が安心して座れる場所がありさえすれば、なんとか場はとりつくろえるものです。一番手っ取り早いのはベッドメイキングするだけで済むベッドですが、変に下心をうかがわせないように、あくまで上座と設定し自分は床に座るのがマナーです。


【8】カーペットやソファ、布団の上をコロコロする

一人暮らしのフロアには、体毛をはじめ、ホコリ、お菓子の食べカスなどがいたるところに落ちています。来客がふと手を置いた場所にそんなものがあればギョッとしてしまうのは自明の理。相手の居場所周辺を重点的にコロコロでキレイにしておきましょう。


【9】トイレにこびりついたあれやこれやをこすり落とす

(ペイレスイメージズ/アフロ)

実はもっともキレイにしておきたい場所ですが、相手の訪問理由が「トイレ」でもない限り、後から用を足すフリをして掃除できる場所とも言えましょう。余裕があれば洗面所やバスタブの排水口などもキレイにしましょう。


いかがでしょうか。もし余裕があれば「別れた恋人との思い出の品」「自己啓発本」、「スピリチュアルグッズ」、「マルチ商法の製品」といった、場合によっては相手がドン引きするモノも隠した方がよいかもしれません。いずれにせよ、これらを10分程度で済ませたいもの。当然、日ごろからキレイにしておくにこしたことはありません。健闘を祈ります。

最終更新日:2017年04月18日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。