ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
住宅ローンは金利だけじゃない。特色ある特典に注目しよう

2014年11月05日

コージー林田

住宅ローンは金利だけじゃない。特色ある特典に注目しよう

住宅ローンは金利だけじゃない。特色ある特典に注目しよう

住宅ローン選びは、金利だけでなくトータルの返済額が重要。また、借りた後のサービスや自宅近くに銀行の支店があるかなども留意したい 写真/アフロ

病気や二重ローンへの備えがある住宅ローン

過去最低水準で変動している住宅ローン金利。住宅金融支援機構が2014年10月7日に発表した『平成26年度下半期における住宅市場動向について』によると、一般消費者1287人に、「これから半年以内(平成26年10月~平成27年3月)は、住宅の買い時だと思いますか?」と質問したところ、「買い時だと思う」と答えたのは72.3%。理由の第一位は、「住宅ローン金利が低いから」(64.3%)でした。

実際、11月から適用される10年固定型住宅ローンの金利ですが、りそな銀行は1.3%、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は1.25%。みずほ銀行は年1.20%、横浜銀行は1.10%。より期間が長い、15・20・25・30年の金利を引き下げる動きも見られます。

一般的にニュースになるのは、金利にまつわる話ばかりですが、住宅ローンの競争は金利だけに限りません。実は、金利以外のサービスが充実しつつあるのです。

例えば、三菱東京UFJ銀行の『7大疾病保証付住宅ローン<ビッグ&7>』は、3大疾病(上皮内ガンを除くガン・脳卒中・心筋梗塞)と4つの生活習慣病(高血圧性疾患・糖尿病・肝硬変・慢性腎不全)にかかった場合、一時金100万円が支払われます。また、仕事が全くできない状態に陥ったときは、毎月のローン返済額が保険金として支払われ、住宅ローン残高が0円になるという保障も。ちなみに、同じような商品は愛媛銀行も販売しています。どちらも、保険料は金利に上乗せされません。

三菱東京UFJ銀行の『7大疾病保証付住宅ローン<ビッグ&7>』は、親の介護が必要になったときにも、一時金100万円が支払われる。三井住友銀行は、住宅の損壊程度にあわせて一定期間のローン返済相当額を免除する、『自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン(約定返済保障型)』も準備。こちらは、融資利率に加えて年0.1%が必要(写真はイメージです) 写真/アフロ

三井住友銀行では、自然災害で自宅が全壊した場合、住宅ローン残高の50%相当を免除する『自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン(残高保障型)』といった住宅ローン商品を準備。融資利率に加えて年0.5%が必要ですが、火災保険金額の最大50%しか支払われない地震保険と組み合わせることで、二重ローンのリスクを軽減することができます。

みずほ銀行では『太陽光発電住宅ローン』を販売。太陽光発電システムの設置費用は高額なため、住宅ローンと合算すると審査に通らないケースがあります。そこでみずほ銀行は、太陽光発電の売電収入を年収に合算して審査。太陽光発電システムの設置費用も、住宅ローンと同一の金利で借り入れることができる商品を準備しました。

みずほ銀行では、太陽光発電に付随する家庭用蓄電池や電気自動車のスマートハウスへの電力供給システムなども、住宅ローンでまとめることが可能(写真はイメージです) 写真/アフロ

ネット銀行も独自の住宅ローンサービスを展開

ユニークなのは新生銀行の『安心パックW』。住宅ローンの借入額に応じてクーポンが発行され、病気の子ども預かってくれる病児保育なら最大25日分、掃除や料理、洗濯などの家事代行は、掃除や料理などに最大50回利用できる仕組みです。女性の活躍が期待される昨今、嬉しいサービス。病児保育はNPO法人の
フローレンス、家事代行はベアーズが業務を提供するのも安心できるポイントです。

日々の生活でお得を感じられそうなのが、イオン銀行。一定の条件を満たした住宅ローンを組んで、イオンカードセレクトに入会すると、5年間、イオングループ各店での買い物が5%OFFになるんです。借入金2000万円以上なら年間90万円まで利用できるので、年間4万5000円、5年間で22万5000円がお得になります。

ほかにも、さまざまな銀行が特典のある住宅ローンを準備しているので、選ぶときの参考にしてみてはいかがですか。

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。