ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

2015年03月18日

コージー林田

未来のおうちはネットにつながる?スマートホームで快適生活

IoTが変える家の形

未来のおうちはネットにつながる?スマートホームで快適生活

イッツ・コミュニケーションズが提供する『インテリジェントホーム』の基本使用料は月額2980円/台(iTSCOM.net加入者:月額1980円)。コントローラーである「インテリジェントホームゲートウェイ」の使用料は、レンタル月額300円/台、購入1万8000円/台

おうちとインターネットが融合する未来とは

最近、至るところで耳にするようになった「IoT」という言葉。「Internet of Things」の略で、世の中に存在する様々な“モノ”をインターネットや相互通信で繋いでしまおうという考え方で、「モノのインターネット」とも呼ばれている。

例えば、アメリカのGE(General Electric)などは、自社が製造するジェットエンジンや医療機器にセンサーを取り付け、データを収集、分析している。ここまで大仰な話ではなくとも、ネットワークカメラの映像の監視なども、『IoT』の一種だと言えるだろう。

この流れは、住宅分野でも注目されている。アメリカでは、大手通信会社のベライゾンやAT&Tが、自宅のモニタリングとコントロールサービスを提供。スマホやパソコンから家電のON・OFFや遠隔操作、鍵の開閉、カメラ映像での監視などが行える。

さすがはアメリカ、と思うかもしれないが、実は同じような取り組みは日本でも始まっている。東急線沿線を中心にケーブルテレビ事業を展開するイッツ・コミュニケーションズは、カリフォルニアに本社をおくアイコントロール・ネットワークスのスマートホーム・システム「タッチストーン」を導入。サービスの提供を始めているのだ。

スマホやタブレットで家の監視や家電の操作が可能に

このスマートホーム・システムを導入すると、ブロードバンドに接続されたホームコントローラーを使い、家のなかに設置された様々なデバイスのコントロールが可能になる。サービス提供当初は、ドアや窓の開閉を感知したり、人の動きを検出するセンサーを設置し、動きがあったときにはIPカメラで映像を記録して、スマホやタブレットに配信。外出先でも自宅の様子をモニタリングできるサービスから開始。子どもやペット、高齢者の見守りなどに威力を発揮するとみており、今春以降は、連動して警備員が駆けつけるサービスも始めるという。

また、今春以降は、エアコンや照明器具等のスイッチをオン・オフする「家電コントローラー」や外出先で鍵のかけ忘れを確認することもできる「電子錠」などのサービスも順次開始予定。帰宅前にエアコンを付けて部屋の温度を調整しておいたり、万が一鍵をかけ忘れたときに遠隔操作をしたりすることが可能になる。

これらのサービスはルール化が可能で、「子供の帰宅時間に合わせ、月曜から金曜日15~16時に玄関のドアが開いたら、IPカメラで撮影して、設定したアドレスにメール送信」や「在宅しているはずなのに一定時間ドアが開かな
かったら、設定したアドレスにメール送信」といったプログラムを組むことができる。

『インテリジェントホーム』では、インターネットを介してスマホやタブレットで自宅の状態を確認し操作可能。今春から順次に、鍵の開閉やエアコン、照明のON・OFFといった遠隔操作にも対応を予定している


体の状態にあわせて、家の状況も変化する!?

このような技術が進むと、未来の住宅はどのように進歩するのだろうか。イッツ・コミュニケーションズが考えるインテリジェントホームでは、「朝になるとカーテンが自動で開いて音楽が流れる目覚ましデバイス」や「体温や心拍数に合わせてエアコンが温度設定を行うヘルスケアデバイス」、「帰宅前に遠隔操作で温度や湯量をコントロールしてお風呂を入れられるお風呂デバイス」なども計画中だという。

もしも、家中のもの全てがネットにつながり、そのつど情報を送ってくれるとしたら、例えば、冷蔵庫内の賞味期限切れ間近の食品を教えてくれたり、家電のスイッチの消し忘れをメールやSNSで教えてくれたりすることも考えられる。それどころか、車がある地点を通過したことをGPSで認識したら、家のエアコンのスイッチが入るなんて未来もあるかもしれない。

時代とともに移り変わってきた家の形態。暑さ寒さの克服や災害への備えがある程度達成された今、次の家の進化は人の生活パターンに合わせて最適なアシストをしてくれることなのかもしれない。

最終更新日:2015年03月18日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。