ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
もうペットボトルはいらない! 美味しい水道水の条件とは

2015年10月12日

コージー林田

もうペットボトルはいらない! 美味しい水道水の条件とは

意外にも東京の水は美味しい!?

もうペットボトルはいらない! 美味しい水道水の条件とは

水蒸気が逃げる状態で5分ほど沸騰させて塩素を飛ばし、冷蔵庫で10~15℃まで冷やすと水道水をより美味しく飲める

熊本の水道水が美味しいと言われる理由とは?

飲料や料理には、ミネラルウォーターや浄水器の水を使っているという人は多いだろう。最近では、ウォーターサーバーを導入する家庭も増えている。しかし、地元の九州に帰ったときにこの類いの話をしたら、友人から「熊本に住んでいたときは、水道水が美味しかったらペットボトルの水なんて買ったことがなかった」と一言。

この言葉を裏付けるようなアンケート結果もあった。水に関する情報を広く社会に啓発していく活動を行っている「水を考えるプロジェクト」が発表した「地元県民がおいしいと思う水ランキング」によると、熊本県は富山県、鳥取県と並んで第1位だったのだ。

一体、熊本県はほかの地域とはなにが違うのだろうか。そのひとつが、阿蘇山の存在だ。例えば、熊本市の水道水は100%地下水を使っている。水源は阿蘇山に降った雨。熊本市上下水道局のホームページによると、

「阿蘇の西麓で降った雨は、川へ流れたり、蒸発したり、森や田畑などから地下へ浸透します。浸透した水は、土と石のすき間を満たしながら浸透し、その間に水に含まれる不純物をろ過し、同時に岩石のミネラル分を溶かし込んでおいしい地下水となって熊本市へ流れてきます」

とのこと。ある意味、熊本市では水道をひねると蛇口からミネラルウォーターが出てくるというわけ。そりゃ、水が美味しいはずだ。

熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉には、いたる所に阿蘇の湧き水がある

ちなみに、同率1位の鳥取県も西部は名水の里として名高い。例えば、米子市の水道は、水源の大部分を深井戸から取水する良質な地下水に依存しており、塩素滅菌のみで提供しているという。この美味しい水を支えているのが、伯耆富士の名で親しまれている山、大山だ。ちなみに、阿蘇山・大山は、どちらの地域でも、大手飲料メーカーがミネラルウォーターを採取していることでも有名である。

「美味しい水道水」と言われるためにはある条件があった

では、そもそも美味しい水とはどんな水なのだろか。実は、現在、巷でいわれる美味しい水道水の基準は、昭和59年に当時の厚生省が設立した「おいしい水研究会」が示した、美味しい水の要件を元に語られていることが多いようだ。

東京都水道局のホームページなどを参考にしてその要件をまとめると、

●水温・20℃以下
冷たい水は、生理的においしいと感じる。ただし、冷やしすぎると旨みが感じられなくなる。
●残留塩素・0.4mg/l以下
水道水に残っている消毒用の塩素。濃度が高すぎると、いわゆる「カルキ臭」の原因となる。
●硬度・10~100mg/l
主なミネラル分である、カルシウム及びマグネシウムの含有量。硬度の低い水は「軟水」といい、味にくせがない。一方、硬度の高い水は「硬水」といい重たい印象を受ける。
●蒸発残留物・30~200mg/l
成分は主にミネラル分。適度に含まれると、こくのあるまろやかな味がする。ただし、多く含まれると苦みや渋みなどを感じる。
●過マンガン酸カリウム消費量・3mg/l以下
水に含まれる有機物の指標。多く含まれると渋みを感じる。
●遊離炭酸・3~30mg/l
水に溶けている炭酸ガス。水に爽やかな味を与えるが,多いと刺激が強くなりまろやかさがなくなる。
●臭気度・3以下
水についているにおいの強さ。カビ臭や藻臭などあると不味く感じる。

とされている。もちろん、体調や季節により味の感じ方は変わるが、この要件を満たしていれば、熊本や米子のように、地下で水がろ過されミネラル分が溶け出していなくても、美味しい水と評価さやすいということだ。

実際、東京都水道局は、2013年に利根川水系の給水区域全域で高度浄水100%を達成しており、前述の要件をかなり満たしている。2013年4月~6月に2万9000人を対象に実施した、水道水とミネラルウォーターの飲み比べ結果でも、半数が「水道水が美味しい」と回答したという。

日本水道協会のホームページには、全国各地の水道事業体が販売する138の水道水ペットボトルが掲載されている。写真は東京都が販売する「東京水」のキャプチャ

各水道事業体の多くは、水道水の成分表を発表しているので、自分が住む土地の水道水の成分と「おいしい水研究会」の成分を照らし合わせてみてもいいだろう。意外と、自分が住んでいる土地の水道水が美味しい水だったとわかるかもしれないぞ。

最終更新日:2015年10月12日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。