ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
世界遺産で注目!知っておきたい「ル・コルビュジエ」の基本

2016年08月03日

コージー 林田

世界遺産で注目!知っておきたい「ル・コルビュジエ」の基本

「近代建築の5原則」ってなに?

世界遺産で注目!知っておきたい「ル・コルビュジエ」の基本

写真は国立西洋美術館。ル・コルビュジエが日本に残した唯一の建築作品(写真:アフロ)

1900年代前半にフランスを拠点に活躍した建築家「ル・コルビュジエ」

7月17日、国立西洋美術館の世界文化遺産への登録が決まった。正しくは、「ル・コルビュジエの建築作品」として、国立西洋美術館を含む7カ国17作品が登録された。国立西洋美術館は、日本で唯一のコルビュジエが基本設計を行った作品だ。

少しでも建築に興味があれば、知らない人はいないであろう「ル・コルビュジエ」(1887年~1965年)。1900年代前半にフランスを拠点に活躍した建築家で、近代建築の父と呼ばれ、提唱した「近代建築の5原則」は、現代の住宅でも活用されている。

現代の住宅にもみられる「近代建築の5原則」とは?


「近代建築の5原則」は、
  • ピロティ
  • 屋上庭園
  • 自由な平面
  • 水平連続窓(横長な窓)
  • 自由なファサード
からなる。

「ピロティ」とはフランス語で「杭」の意味。柱で建物を持ち上げて1階部分につくる空間のことで、都市部の狭小地ではよく見られる。雨も防げることから駐車場にしたり、子どもの遊び場にしたりすることができる。

「屋上庭園」はその名の通り屋上に作られた庭園。建築により失われた緑を屋上に配置する考え方だ。現在、大規模ビル開発などの際に一定割合の緑化を義務づけている条例を設けている都道府県、市区町村は多い。また、都市部では屋上に庭をつくる住宅も珍しくない。まさに、その先駆けといって良いだろう。

「自由な平面」とは、自由に部屋を配置できるようにした考え方。現在の注文住宅では、自由な部屋の配置が当たり前になっている。「水平連続窓(横長な窓)」は、採光性が高く景観が良い大きな窓の採用だ。「自由なファサード」は、建築物の正面からみた外観デザインを自由にしたと言えばわかりやすいかもしれない。

「近代建築の5原則」を実現した「ドミノ・システム」

この「近代建築の5原則」は、1914年にコルビュジエが提唱した鉄筋コンクリートによる構造システム「ドミノ・システム」により実現した。そもそもは、第一次世界大戦後の住宅難に際して、住宅を大量生産するために考案されたものだ。

コルビュジエの設計手法の基礎となった「ドミノ・システム」。簡単に説明すると、床スラブを6本の柱で支えた空間と各階にアプローチする階段で建築物を構成することで、構造壁を排し、自由に空間を活用できるようにした考え方だ。これならば、1階に部屋を作らなければ「ピロティ」になるし、部屋と同じ広さの屋上もつくることができるので「屋上庭園」も可能だ。

「ドミノ・システム」以前の建築物は、室内にも建物を支える壁が必要で、部屋や窓を配置する自由度は低かった。しかし、壁が取り払われたことで、「自由な平面」として部屋の配置は自由になり、広々としたリビングが実現。「水平連続窓(横長な窓)」である広い窓も可能になった。また、外観にも構造壁が必要なくなったことで、装飾に頼らず建築家のデザインが十分に発揮される「自由なファサード」も生まれた。

「ル・コルビュジエ」を語るなら知っておきたい「サヴォア邸」

この「近代建築の5原則」を全て満たすとされているのが1931年竣工の「サヴォア邸」だ。

一見すると、まるで空中に浮遊しているかのような外観である。3層構造で、1階は車寄せのピロティ。2階は採光性が良い連続窓から光を取り入れ明るく、そして広々としたリビングを中心に寝室や浴室などの生活空間で構成されている。リビングとつながるテラスもある。そして、屋上には庭園を設けた。

もちろん、「サヴォア邸」も今回の世界文化遺産に含まれる。これ以外にも住宅では、有名な「レマン湖畔の小さな家」を始めとして、「ナンジュセール・エ・コリ通りのアパート」「ペサックの集合住宅」「ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸」「ギエット邸」「クルチェット邸」などが登録された。

近代建築の父とも称され、現代の住宅デザインにも大きな影響を与えている「ル・コルビュジエ」。世界文化遺産登録を機に、その作品群に触れると、家づくりの大きなヒントを得られるかもしれない。

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。