ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
同棲と何が違うの? 事実婚できること・できないこと

2017年03月02日

コージー林田

同棲と何が違うの? 事実婚できること・できないこと

事実婚のメリット・デメリット

同棲と何が違うの? 事実婚できること・できないこと

フランスには「ユニオンリーブル」と呼ばれる自由婚のスタイルがあり、そのことから、事実婚は「フランス婚」と呼ばれることもある。(写真:アフロ)

事実婚を選ぶ理由で最も多いのは「名字」の問題

昨年大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。派遣社員を解雇された女性が、家事代行のアルバイトで出会った男性と家事労働をこなすことを条件に契約結婚するというものだが、作中で出てくるのが「事実婚」なるキーワードだ。事実婚とは、簡単に言えば、婚姻届を提出せず、入籍という形に囚われない夫婦関係。しかし、いったいどのようなメリットがあるのだろうか。

よく聞かれるのは、名前の問題だ。夫婦別姓が認められていない日本では、結婚した場合、夫か妻、どちらかの名字を名乗る必要がある。その際には公的証明書の再発行や金融機関への届け出、新しい印鑑の作成など、さまざまな手間が発生する。事実婚ならば、これらの手間から解放される。また、別れる際に籍を抜く必要がないので、離婚と違い双方の合意は必要なく、片方の意思だけでOK。離婚の記録が残らないといったメリットもある。

画像は「事実婚を選択する理由」。平成17年の「国民生活白書」(内閣府)より抜粋

子どもの戸籍や遺産相続では法的な権利が得られないこともある

もちろん、事実婚のデメリットもある。そもそも、事実婚の関係は法律的にみれば戸籍が別々の赤の他人。法で定められた結婚の権利のなかには受けられないものもある。

例えば、生まれた子どもは非嫡出子になるので、母親の戸籍に入る。子どもと父親に法律的なつながりを持たせるには、認知をしてもらわなければならない。また、父親の名字を名乗らせたいなら、父親と養子縁組を結ぶ必要がある。

夫が亡くなった場合も面倒が発生する。事実婚では遺産相続の権利はないので、遺書などで相続の意思を明確にしておかなければならない。お金の面では、税金の配偶者控除も受けられない。

事実婚でも別れるときには慰謝料や財産分与が発生

一方で、事実婚にも法的に認められている権利がある。そのひとつが財産分与。別れるときは離婚と同じで、事実婚以降に築いた財産は分与される。また、浮気などの不貞行為が原因なら慰謝料も請求可能。他にも公営住宅への入居資格や第3号被保険者として認定もできる。

事実婚では、健康保険は配偶者の扶養者になれる。(ペイレスイメージズ/アフロ)


民間サービスでは、運転免許証やパスポ-トなど、同一住所を証明できる本人確認書類などがあれば、大手三社ではスマホの家族割引が受けられる。また、多くの自動車保険では、運転者家族限定特約なども対象となる。生命保険もライフネット生命のように、事実婚のパートナーでも一定の条件を満たせば死亡保険金の受取人になれる会社が存在する。

気になる住宅ローンに関してだが、借り入れする夫、または妻の収入だけでは、借入れ希望額に満たない場合、事実婚でも収入合算が可能な場合もある。

例えば、『フラット35』では「収入合算できる方」の要件に、
配偶者(婚約者または内縁関係にある方を含みます。)の方
とある。

ちなみに、債務者が死亡または高度障害状態になった場合、残りの住宅ローンが全額弁済される「団信(団体信用生命保険)」でも、『フラット35』の融資を受けた夫婦が二人で加入できる『デュエット(夫婦連生団信)』が、内縁関係に対応している。

事実婚と認められるには、第三者からどう見られているかも重要

単なる同棲ではなく事実婚と認められるには、いくつか条件がある。当然だが、事実婚にはお互いが夫婦であるという意識が必要。そこに加えて、第三者から見ても二人が夫婦だとわからなければいけない。結婚届を提出しなくても、結婚式を挙げる、結婚したことを周囲に知らせるなどの行動を取れば、事実婚と認められやすい。

また、住民基本台帳事務処理要領では、
内縁の夫婦は、法律上の夫婦ではないが準婚としての各種の社会保障の面では法律上の夫婦と同じ取扱いを受けているので「夫(未届)、妻(未届)」と記載する。
とあるので、この記載なら事実婚と認められるだろう。

一方、男女の住所および生計が別立った場合は、社会通念上、夫婦共同生活が完全にあったとまではいえないという判例がでたこともある。

結婚指輪も周囲に事実上の婚姻関係があることを知らせるには有効。(ペイレスイメージズ/アフロ)


事実婚にしろ法律婚にしろ、結婚を機に引っ越したり住宅を購入したりするケースはあるだろう。もし、事実婚を選ぶのならば、得られる権利や法律上難しいことなどをしっかりと理解しておきたい。

最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。