ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
家具付き住宅の購入がトレンドになるかもしれない理由とは?

2017年06月28日

コージー林田

家具付き住宅の購入がトレンドになるかもしれない理由とは?

ニトリや大塚家具も参入!

家具付き住宅の購入がトレンドになるかもしれない理由とは?

家具付き住宅のイメージ(写真:アフロ)

ニトリの家具と中古住宅をセットで購入できるかも

「お値段以上~」でお馴染みの「ニトリ」。家具チェーン最大手であり、2017年2月期連結決算で30年連続の増収増益を達成したことも話題となった、今、絶好調の企業である。このニトリが「カチタス」という会社に出資をして、業務提携を結んだことがニュースになった。

カチタスとは、中古住宅を買取りリフォームして、再び販売する事業を手掛ける。価値を足して売るから「カチタス」だ。2016年6月28日発行のリフォーム産業新聞によると、2015年度の販売戸数は3034戸。3年連続で1位を記録している。実は、ニトリもリフォーム事業を手掛けており、カチタスへの出資と業務提携によって、相互の顧客に対するサービス向上と顧客基盤の拡大、費用拡大を極力抑えた「住宅価値向上商品」開発の検討、リフォームコスト削減への寄与、工務店ネットワークの共有・強化、などを進めていく予定だという。

出資及び業務提携の発表では、ニトリホールディングスの白井俊之社長とカチタスの新井健資社長が出席。今後住宅とニトリの家具をセットで提供するといった提携にも意欲を示した。確かに、家を購入したときには家具も新しくすることが多いだろう。家具付き住宅は、家具の値段も住宅価格に含まれる可能性が高い。その場合、金利の安い住宅ローンで家具を購入するのと同じことだ。なかなか便利かもと思ったら、すでに家具付き住宅を販売しているメーカーは存在していた。

部屋にあわせてコーディネートされた家具が付属した住宅

リノベーションマンションの供給を行うスター・マイカは大塚家具と協業し、「リノベーション×リユース」をコンセプトとした家具付きリノベーション住居の販売を開始。スター・マイカがリノベーションを行い、そこに大塚家具のインテリアコーディネーターがリノベーションのコンセプトに合わせて家具を選定・設置する。

写真はスター・マイカのインフォメーションより。家具は大塚家具が買取り・下取りしたものをメンテナンスして、再販売している商品。大塚家具による1年保証が付いている。


リノベーションマンションや分譲マンションの販売を手掛けるトータルエステートは、家具付きリノベーションマンション「リノテック」を展開。ソファーセットやダイニングセットといった、生活イメージに合わせたオリジナル家具を標準装備している。いずれも内覧時の部屋のイメージそのままに生活できる。家具選びに自信がないけど、オシャレな雰囲気で統一したいという人には嬉しいサービスだ。

家具とは少し異なるが、ヤマダ電機は住設機器を展示するショールームを併設する家電量販店を増やしている。リフォーム需要のあるキッチンなど住設機器と冷蔵庫などの家電製品を合わせて展示することで、買い替えを促すように工夫するという。

写真はヤマダ・エスバイエルホームのホームページのキャプチャー。ヤマダ・エスバイエルホームは、エス・バイ・エルという住宅メーカーをヤマダ電機が買収し、2011年に社名変更した会社。


家具付き住宅以外では、マンションの残り戸数が少ない場合、モデルルームとして使われていた部屋を家具ごと販売するケースも。これは、売り切りが間近で営業側がラストスパートに入っていることがあるため、値引き交渉が可能な物件も存在する。「人が入った部屋は気分的にイヤ」というのではなければ、検討してみてはどうだろうか。

家を購入して1年以内に約120万円の家具類を購入している

2年ほど前に住宅金融支援機構が発表した「住宅取得に係る消費実態調査」によると、住宅建築・購入後、おおむね1年以内に購入した家具類の購入世帯あたりの平均金額は119万9000円。新築戸建てでは133万100円、建売住宅では109万800円、新築分譲マンションでは148万4600円、中古住宅では82万5200円となっている。

家具付き住宅ならば、この全ての金額分安くなるとは言わないが、ある程度はお得感がありそうだ。もちろん、家具が自分の好みに合っているかどうか、質的に満足できるかどうかは大事なポイントなので、しっかりと確認したい。

リフォーム済み中古住宅販売の大手「カチタス」と家具販売の大手「ニトリ」が組むことで、今後、家具と住宅をセットにして販売する手法がさらに広まる可能性がある。住宅購入の選択肢のひとつとして覚えておくといいだろう。

参考サイト

最終更新日:2017年06月28日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。