ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
帰省できずとも地元飲みに参加!オンライン飲み会ってなに?

2017年12月13日

コージー林田

帰省できずとも地元飲みに参加!オンライン飲み会ってなに?

おうちにいながら飲み会で楽しむ

帰省できずとも地元飲みに参加!オンライン飲み会ってなに?

(写真:アフロ)

大勢の飲み会にビデオ通話で参加するとちょっと辛いことも…

年末年始の帰省。普段あまり帰れない人は、仲のよい地元の友人との飲み会を楽しみにしていることだろう。ただ、事情があって帰れない人にとっては、ちょっと寂しい話。しかし、最近はそんな寂しさを埋めてくれそうな、ちょっと面白い飲み会がネット上で話題になっている。それが「オンライン飲み会」だ。つまり、スマートフォンやパソコンのテレビ電話機能を使って、飲み会をしようという話だ。


オンライン飲み会に厳密な定義はない。そもそも、呼称もリモート飲み会、WEB飲み会など、様々である。形態も、仲のいい友人同士というケースもあれば、コミュニティーでオフ会を開催する代わりに、オンライン飲み会を開催するケースもある。


実は、筆者はオンライン飲み会が話題になる前から、テレビ電話機能を使って地元の友人との飲み会に参加していた。最初は、飲みの様子や友人の近況をLINEでやりとりしていたのだが、まどろっこしくなり電話に移行。最終的に「○○太ったぞー」みたいな会話をきっかけに「おー、テレビ電話で見せてよ」みたいな流れから、テレビ電話での飲み会となった。


これは純粋なオンライン飲み会ではないかもしれないが、それなりに現場の盛り上がりも感じられたし、久しぶりに友人達の顔を見ながら話ができて楽しむことができた。これは、どうしても行けない飲み会などで、とりあえず参加するという意志を見せたという既成事実を残す意味でも重要だ。


あまりに不参加だと、次から誘われなくなる可能性もある。顔を見て話せば、参加していた感も強まり、次も誘ってもらえる確率が高くなる。


ただし、個人的な経験からすると、リアルな飲みの現場にオンラインで参加するのは、ちょっと危険。大人数になればなるほど、長時間の参加は厳しかった。ほっとかれることも多くなるし、そのときの孤独感がハンパじゃない。本当に話したい友人とだけ話して、短時間で退散したほうがいいだろう。

酔っ払ったらそのまま寝落ち。オンライン飲み会のメリットとは

(写真:アフロ)

オンライン飲み会が本領を発揮するのは、一対一、または、3人程度の少人数からだと感じた。難しいことはなにもない。お酒やおつまみを準備したら、テレビ電話をつないで喋りながら飲むだけだ。


これまでも、友人同士で長電話をしながらお酒を飲むことはあったと思うが、通信手段の変化でそれがテレビ電話に置き換わったイメージだ。しかし、顔が見えるのはとっても重要なこと。表情がわかることで、会話はより盛りあがる。


ちなみに、いくら顔が見えるとはいえ、テレビ電話じゃ…と思うかもしれないが、ご存じの通り、最近はスマホのカメラやディスプレイの性能が向上し、かなり高画質。医療分野でも遠隔診療の問診に使われており、思っている以上に臨場感がある。タブレットを使えば、スマホよりもリアルだろう。


家飲みの良さは、比較的安上がりに済むことや周囲に気を使わなくていいこと、お互いの関係がより深まることなどがある。一方で、招く方は他人を部屋に入れるので、ある程度は気を使うし、招かれる方も手土産などを考える面倒がある。しかし、オンライン飲み会なら、それらの気遣いは全く無用。


ほかにも、相手の好みを考えず、好きなお酒やおつまみを食べられる。居酒屋には連れて行けないペットをカメラ越しに自慢。移動がないので悪天候でも面倒じゃない。酔っ払っても周囲に迷惑をかけないし、眠くなったらすぐに寝落ちができる。どんなに遠距離でも交通費が必要ない。などさまざまなメリットがある。

テレビ電話には、LINEやiPhoneのFaceTime、Skypeなどがオススメ

オンライン飲み会で使うアプリはなんでもいい。しかし、参加者全員が同じアプリを利用する必要があることは覚えておこう。普及率ならLINEのテレビ電話が最も使いやすいかもしれない。Skypeでもテレビ電話は可能だ。


また、一対一でしか使用できないが、お互いがiPhoneユーザーならFaceTimeを利用してもいいだろう。これらのアプリは、Wi-Fiを使えばパソコン、スマホ、タブレットのいずれでも使用可能なので、使いやすいデバイスを選ぶことができる。

 

(ペイレスイメージズ/アフロ)


気をつけたいのは、通信量だ。スマホやタブレットで4G回線でテレビ電話をすると、データ通信量が多いので、パケ死する(通信容量の上限に達する)恐れがある。使っているアプリによっても通信量は異なるが、できればどのアプリを使用するにせよ、Wi-Fiを使うことをオススメする。


おうちに居ながらにして、遠方の友人とお酒が楽しめるオンライン飲み会。年末年始は帰省できないけど、地元の友人とは会いたいという人は、挑戦してみてはどうだろうか。

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。