ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
実にさまざま!ひとり暮らしの節約術

2017年01月18日

イダツカ・ノサ

実にさまざま!ひとり暮らしの節約術

食費や固定費の削減がポイント!

実にさまざま!ひとり暮らしの節約術

(写真:アフロ)

自炊で食費を切り詰めるのが、手っ取り早い節約法

総務省統計局の調査によると、2015年のひとり暮らし世帯の1ヵ月の食費平均は約4万円。節約したいならば、やはり食費を削るのが手っ取り早い。メジャーなところでいけば、外食をやめて自炊にするだけで大幅な節約を実現できる。実際、給料日直前はカップ麺やレトルトカレーばかりを食べている、という人もいるだろう。極端な話、昼夜ともに100円ショップのカップ麺で過ごせば、1ヵ月の食費は約6000円。食費平均と比較すると月に約3万4000円も浮かせることができる。

自分で料理を作る場合、食材のセレクトの仕方でさらなる節約が実現可能。たとえば、野菜はカットされたものよりも丸ごとを買ったほうがお得だ。うちの近所のスーパーを例に挙げると、キャベツは丸ごとで298円、半分にカットされたもので158円だった。同じように、お肉や調味料なども少量より大容量のものを購入するほうがコスパがいい。

ひとり暮らしで食材を買い込んでも使いきれないという人は、週末にまとめて作り置きするといいだろう。また、自炊して友人や恋人と一緒に食べると、さらなるコスパアップが期待できる。しかも、外で飲むのを控えて自炊した料理で「宅飲み」をすれば、かなりの節約になるはずだ。

勤めている会社が副業OKで体力に自信があるなら、思い切ってまかない付きの飲食バイトをスタートさせるのも◎。1食分の食費を確実に浮かせることができるうえに収入も得られるという、まさにウルトラQのワザである。

毎月固定で払う光熱費などを見直して、めざせ節約!

毎月かかる固定費の見直しも、重要な節約ポイント。たとえば電気料金の場合、契約アンペアを変更することで基本料金を安くすることができる(アンペア制を導入していない電力会社もあり)。アンペアというのは、家庭で一度に使える電力の最大量のこと。アンペア数の大きさに比例して、基本料金は設定されている。

たとえば東京電力の基本料金は、一番安い10アンペアで280円80銭、一番高い60アンペアで1684円80銭。ひとり暮らしの賃貸マンションで60アンペア契約ということはまずないが、最大1ヵ月で1400円以上の差が出るのだ。ぜひ一度、契約している電力会社などのHPをチェックして、アンペア数を見直してみよう。

毎月出ていくスマートフォンやケータイ電話の料金も、けっこう大きな出費。料金設定が非常に細かいのでわかりづらいが、「自分のライフスタイルをもとに、契約内容の見直しをお願いしたい」と伝えて、使っているキャリアのショップに相談してみるといいだろう。また、近年話題の格安スマホ・格安SIMを上手に活用すれば、大幅なコストダウンが可能になる。

ほかにも、毎月の固定費削減につながる細か~い節約術が存在。「電化製品のコンセントをこまめに抜く」「照明器具をLEDタイプに変更する」「お風呂の残り湯を洗濯に使用する」「お風呂のシャワーに節水シャワーヘッドを装着する」「トイレのタンクにペットボトルを沈める」などは、その一例にしか過ぎない。チリも積もれば山となるので、ぜひいろいろトライして節約生活を実現させよう。

(写真:アフロ)

究極の節約法は、自分の家に帰らないこと!?

最後に、ストイックな節約術をご紹介しよう。まずは、できるだけ自分の家にいないようにするという方法。恋人や友人の家などに入り浸ることで、水道光熱費を削減することができるのだ。休日は朝から晩まで、図書館やショッピングモールなど快適な場所で時間を過ごすというのもオススメである。

家にいるときも、暖房をいっさい使わずに厚着で寒さを乗り切ってみよう。また、夜は部屋の電気をつけずにテレビやスマホの明かりで過ごしてみるのもいいかもしれない。

コンビニや自販機と決別するのも、節約術のひとつ。これらより割安で買い物できるディスカウントストアや100円ショップを活用すれば、かなり節約できるはずだ。

節約生活のなかでも、たまにはお酒を飲んではじけたくなる日もあるだろう。そんなときは、同僚や後輩ではなく先輩を誘って「ゴチ」を期待。ちなみに筆者(男)は貧乏だった若い頃、駅で酔っ払っているおじさんをナンパし、一緒に飲みに行っておごってもらえたラッキーな経験がある。

このように節約術は、実にさまざまだ。ただ節約のせいで毎日の暮らしが味気ないモノになってしまったら本末転倒。なので、「節約したお金で○○する、○○を買う」など目標を掲げて挑戦すると、ゲーム感覚で楽しめそうだ。


最終更新日:2017年01月18日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。