ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
一人暮らしの寂しさを、吹き飛ばすには!?

2017年03月04日

イダツカ・ノサ

一人暮らしの寂しさを、吹き飛ばすには!?

一人暮らしデビューする人は必見!

一人暮らしの寂しさを、吹き飛ばすには!?

(写真:アフロ)

?

ふとした瞬間に、寂しさに襲われることがある

この春、生まれて初めて一人暮らしをスタートさせる人も多いだろう。一人暮らしの空間=「自由なマイワールド」。誰にも気を使う必要などなく、親から小言や文句を言われることもない。部屋のコーディネートだって、思いのまま。これから始まる一人暮らしの生活に、夢を膨らませている人もたくさんいるはずだ。

けれども、一人暮らしはいいことばかりとは限らない。それまで親がやってくれていた料理や洗濯、掃除といった家事全般を、すべて自分でこなさなければいけなくなる。実家暮らしの場合とくらべて、家賃や生活費など出費も多くなるだろう。

それだけならまだしも、ときに一人暮らしはメンタルにダメージを与えることがある。当然だが、家には話し相手が誰もいない。毎日、真っ暗な部屋に帰り、ドアを開けても「おかえり」と言ってくれる人も存在しない。それゆえ、ふとした瞬間に寂しさに襲われることがあるのだ。

とくにこの時期、インターネット上でも「一人暮らし 寂しい」で検索をかける人が増えるらしい。以下のグラフからもわかるように、一人暮らしをはじめる人が多い3~4月に検索数が急上昇。初めての一人暮らしや新しい土地で新生活をスタートさせたばかりで、つい孤独感に襲われてしまうという人が多いのだろう。そこで、一人暮らしの寂しさにサヨナラするための方法を探ってみた。

Yahoo! JAPANのキーワード検索数をもとに算出

「寂しい」と感傷に浸る間がない状況に、身を置くことが大事

まずは、一人ぼっちの自分としっかり向き合う方法から。一番オススメなのが、一人で楽しめる趣味を見つけて、それに没頭すること。心から楽しいと思えるものに打ち込んでいれば、一人でいても「寂しい」という感情はわいてこないだろう。むしろ、どっぷり趣味に浸れるので、「一人でよかった」と思えるに違いない。

仕事に役立つ資格の取得を目指すなど、勉強に打ち込むのも◎。誰にも邪魔されないベストな環境なので、さぞかし勉強がはかどることだろう。目標を持つことでポジティブな気分になれ、「寂しい」というネガティブな感情を消し去ることもできるかもしれない。

「やりたいと思える趣味が見つからない」「勉強するのは苦手だからイヤ」、という人は、映画を観たり小説を読んだりするだけでもじゅうぶん。物語の世界にハマり、登場人物に感情移入することで、一時的に「寂しい」という感情を吹き飛ばすことができるはずだ。

また、ちょっと手の込んだ料理に挑戦してみるのもオススメ。調理に集中することで「寂しい」という気持ちを忘れることができ、さらにおいしいものもを食べることで、きっと心も満たされるだろう。また、部屋の掃除を行うほか、模様替えにチャレンジしてみるのもベター。たとえば、インテリアのカラーを明るい赤やオレンジなどに統一すれば、色彩が与える心理効果で気持ちも前向きになれるかもしれない。

ようするに、「寂しい」と感傷に浸る間がない状況に、身を置けばいいだけのこと。筆者はその昔、対戦型の野球のボードゲームを一人二役でプレーするという、端から見れば「それ、よけいに寂しくならない?」と突っ込まれそうな遊びに熱中していたが、じゅうぶん一人暮らしの寂しさを忘れ、楽しい時間を過ごすことができた。

「誰かとつながっている」と実感できる環境を作り出す

一人ぼっちの自分とうまく向き合えない人は、人とのつながりを求めるアクションを起こそう。できるだけ知人と会う予定を入れて、家に一人でいる時間を減らす、積極的に友人を家に招いて遊ぶ、SNSなどを通してひたすら周囲とコミュニケーションをとる、などがその方法。「誰かとつながっている」と実感できることから、寂しさは薄れていくだろう。

積極的に友人を家に招いて遊ぼう。(写真:アフロ)


心が弱っているときに一番オススメなのが、実家の親に電話してみること。親は無理に演じることなく素の自分をさらけ出せる相手であり、自分のことを無条件で受け入れてくれる相手である。近況を報告し合うだけで、きっと心が癒されるだろう。普段なかなかコミュニケーションを取る機会がない人にとっては、親孝行にもなって一石二鳥だ。

友人や家族とは没交渉という人は、これを機にオンライン英会話に挑戦し、寂しさを紛らわせると同時に英語スキルを磨いてしまおう。パソコンに映し出された外国人の顔を見ながらグローバルな会話を楽しむうちに、きっと寂しさなんて吹き飛んでしまうに違いない。無料体験レッスンが用意されているスクールもあるので、ぜひお試しあれ!

つながる相手は、何も人間でなくてもOK。ペットを飼うことによって、寂しさを紛らわすことも可能だ。見ているだけでも癒されるし、犬やネコなどの小動物なら人肌恋しいときにぬくもりまで提供してくれる。住まいがペットの飼育禁止なら、ぬいぐるみで代行しよう。名前をつけて毎日話しかけてあげるうちに、もしかしたらペットのように愛情が芽生えていくかもしれない。

それでも一人暮らしの寂しさから抜け出せないのなら、家に帰ったらソッコーで寝る習慣をつけるようにしよう。また、どうしても我慢できないのなら、思いきってシェアハウスに引っ越してしまうのもテ。眠ってしまえばそうすればきっと、「寂しい」という感情と100%サヨナラできるはずだ。

最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。