ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
なかなか帰ってくれない友人を、やんわり追い出す方法

2017年09月12日

イダツカ・ノサ

なかなか帰ってくれない友人を、やんわり追い出す方法

家飲みをしたとき、泊めた翌朝…

なかなか帰ってくれない友人を、やんわり追い出す方法

(ペイレスイメージズ/アフロ)

日本で古くから伝わるおまじない「逆さ箒」が効果的!?

友人を家に招いた際、帰ってもらうタイミングって意外と難しいもの。「ゆっくりしていっていいよ」と伝えたら、筆者は数日間居座られた経験がある。これは極端な例としても、なかなか帰ってくれないKYな友人に、頭を悩ませている人は少なくないだろう。


「お開きにしよっか」という、たった9文字の言葉を口にできない自分の不甲斐なさに腹が立ってくる。だんだんイライラが増して、次第に友人にも冷たく当たるように…。そして、ついに爆発して険悪な雰囲気になり、帰ってもらえたはいいけど友情が壊れる、なんて事態にも陥り兼ねない(筆者は経験あり)。そこで、長っ尻の友人をやんわり追い出す方法を探ってみた。


まずは、日本で古くから伝わる方法をご紹介。玄関や出入り口付近に、手ぬぐいをかけたホウキを逆さまに立てておくといいらしい。「逆さ箒」と言われるおまじないにすぎないが、長年にわたって伝えられてきたことから、大きな効果が期待できると思われる。といっても今の時代、家にホウキがある人もそう多くはないかもしれないが…。

相手を気遣う素振りを見せながら追い出すのが大人のたしなみ!

かなり高い確率で朝まで居座られるパターンに陥りやすいのが、家飲みをしたとき。翌日朝から用事がある場合は、けっこうツライだろう。けれども盛り上がっているときに、「そろそろ帰って!」とはなかなか言い出しづらいものだ。


盛り上がって友人もほろ酔い気分に…(ペイレスイメージズ/アフロ)


そのようなシチュエーションでの撃退キラーフレーズは、「あらっ!もうこんな時間。終電、大丈夫?」。友人を気遣った言い回しなので切り出しやすく、しかも相手に時間を意識させることができる。


ただ、友人が鈍いタイプの場合は、「大丈夫!朝まで飲もうよ」という悪夢のような展開に発展する危険性も。それを避けたい場合は、先回りして相手の終電を調べあげ「そろそろ終電だし、このへんでお開きにしよっか」と伝えるといいだろう。


そのほか、家に招く約束をした際に「翌日朝が早いので、●時までしか無理だけどいい?」と話しておくのも有効。また、事前に別の友人に時間を設定して電話をかけてもらう約束をしておき、電話がなったら仕事のトラブルなどを装って強引にお開きにするという手もある。

追い出そうではなく、外に連れ出すという発想の転換が効果的!

外飲み、家飲みを問わず、一緒に飲んだ友人を家に泊めた翌朝も、「早く帰ってくれ」と神様に祈りたくなるシチュエーションの代表例だ。相手が気が利くタイプなら、起きてすぐ帰り支度を始めるもの。けれども、まるで自分の家にいるかのように、まったりモードに突入してしまう人も存在する。


友人がまるで自分の家のように寛ぎだしてしまった!(ペイレスイメージズ/アフロ)


そのような友人をやんわり追い出すオススメの方法は、着替えたりお化粧をしたりして用事があることをにおわせること(たとえ終日オフの場合でも)。合わせて相手に「今日の予定は?」と質問し、「ちなみに私は…」と予定があることを伝えるとより効果的だろう(たとえ終日オフの場合でも)。


それでもなかなか帰る素振りを見せない手強い相手の場合は、目の前でパソコンを開いて仕事を始める仕草をしたり、窓を全開にして掃除を始めたりするのもいいかもしれない。


部屋から追い出そうとするのではなく、外に連れ出すというのもスムーズなやり方。「コンビニに行くから、一緒に出る?」「お腹減ったし、ゴハンでも食べに行こうか」と言えば、その後に自然に解散という流れになるだろう。


と、ここまでさまざまな方法を紹介してきたが、そこまでして帰ってもらいたい相手なら家に呼ばないのが一番かも。なかなか帰ってくれないKYな友人に頭を悩ませたくなければ、自宅に招く人をある程度厳選するようにしよう。

最終更新日:2017年09月12日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。