ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
暮らしのヒントが満載! LIXILブックギャラリーに潜入

2018年02月10日

イダツカ・ノサ

暮らしのヒントが満載! LIXILブックギャラリーに潜入

家づくりや暮らしのアイデア発見

暮らしのヒントが満載! LIXILブックギャラリーに潜入

銀座にほど近い東京の京橋にあるLIXILブックギャラリー

一般の人から業界人までが楽しめる、多彩なラインナップ!

銀座にほど近い東京の京橋に、「暮らしを豊かにする本」をテーマに書籍をセレクトしている書店があるという情報をキャッチ。興味津々、さっそく訪れてみることにした。地図を頼りに辿り着いた場所は、「警察博物館」のすぐ隣。ブックギャラリーを運営しているのは、総合住宅設備メーカー「LIXIL」だ。


銀座からも好アクセスのところに位置。この外観が目印!


店内に足を踏み入れると、建築、インテリア、デザイン、文化史関連の書籍や雑誌がズラリ。有名なインテリア雑誌があるかと思えば、東京の若者のリアルな住まいを紹介した20年以上前の大ベストセラー、LIXIL出版が発行している「現代建築家コンセプト・シリーズ」「LIXIL BOOKLET」、建築関連の洋書なども揃う。


人気雑誌からマニアックな書籍まで、さまざまな本が並ぶ

専門性が高い書籍が並ぶ一角


一般の書店と違って、マニアックなラインナップが大きな魅力。たとえばトイレに関するものだけでも、興味をそそられるタイトルの本が豊富に揃っている。読破すれば、トイレ博士になれるのではと思ってしまうくらいだ。


トイレに関する本だけでも、こんなにいっぱい!

建築やインテリアに興味がない人も楽しめるはず!


同ブックギャラリーでは2ヵ月に一度のペースで、オリジナルブックフェアも開催。取材で訪れた1月は、「心と身体をリラックス」というフェアが開催されており、入ってすぐのところにはヨガや禅、カラダの不調を整える本など、テーマに合わせてセレクトされた本が多数並んでいた。ブックフェアのテーマに沿った講師を招き、定期的にトークイベントなども開催されているという。


2ヵ月に一度のペースで開催されるブックフェアにも注目!

「暮らしを豊かにする本」という視点で、一冊一冊丁寧にセレクト!

ところで、なぜ「LIXIL」がブックギャラリーを運営しているのだろうか。ここで働くディレクターの太宰桂子さんに、その理由を聞いてみた。


「『世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献します』というのが、LIXILグループの理念。それを実現するために、私たちは事業だけでなく文化活動にも力を注いでいます。ブックギャラリーは、その取り組みの一例。ちなみに、今年9月に誕生30周年を迎えるんですよ」(太宰桂子さん・以下同)


店内に並ぶ雑誌や書籍は、すでに絶版になっているものから新刊まで、1万1000冊以上。それらは、どのようにしてセレクトしているのだろうか?


「私を含め、3名のスタッフが『暮らしを豊かに』という視点で選んでいます。流行を追うのではなく、店頭に並ぶ他の本との相性やお客様の雰囲気などを考慮しながら、一冊一冊吟味しています」


ディレクターの太宰さんが特にオススメする7冊


レアな本や専門性の高い本が多数並んでいることもあって、時間をかけて隅から隅までじっくり棚を眺めていく人も少なくないという。では、どういったお客様が多いのだろか?


「建築家やインテリアデザイナーといった業界の方々はもちろん、近隣でお仕事をされている方々も大勢いらっしゃいます。場所柄もあってか、年齢は高めのお客様が多いですね。なかには、わざわざ地方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます」

家づくりやインテリアのヒントを見つけるのに最適な場!

今の時代、購入したい本がすでに決まっているのなら、ネットでポチったほうが楽。ただ、「魅力的な一冊との思わぬ出会いがあることが、書店に足を運ぶメリット」だと太宰さんは語る。


「当ギャラリーには、住まいや暮らしの専門書が揃っています。家づくりやインテリアのヒントを探したい方に、特にオススメ。建築家やインテリアデザイナーといったプロのなかにも、ブックギャラリーを訪れてインスピレーションを得ている方がいらっしゃるようです」


住まいやライフスタイルについてのヒントがほしいならば、ぜひ一度LIXILブックギャラリーに足を運んでみてほしい。思わぬ一冊との出会いが、大きなキッカケを与えてくれるかもしれない。


また、同ギャラリーの2階はさまざまなアートが楽しめるギャラリーになっており、展示に関連した書籍をブックギャラリーで購入できる。現在は、日本建築・美術業界を牽引する4名のクリエイターの監修による、「クリエイションの未来展」などを開催中。良質の芸術に触れることで、家づくりやインテリアのアイデアが芽生えるかもしれない。ぜひ、ブックギャラリーとあわせて訪れてみよう。


最終更新日:2018年02月10日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。