ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
駐輪代がもったいない!室内で自転車を保管する方法

2018年02月28日

イダツカ・ノサ

駐輪代がもったいない!室内で自転車を保管する方法

室内用の自転車スタンドが存在!

駐輪代がもったいない!室内で自転車を保管する方法

室内だと強い存在感を発揮してしまう自転車

新居を探す際は、自転車の置き場所や駐輪代のことも忘れずに!

そろそろ新生活のスタートに向けて、部屋探しを開始した人もいるだろう。その際にうっかり見落としてしまいがちなのが、自転車の置き場所に関すること。実は、自転車を持ち込む際に、駐輪代が必要となる物件も存在するのだ。


ちなみに、筆者の事務所&自宅があるマンションもそのひとつ。1台あたり年間7000円程度だが、なんとなくもったいない気がしてしまう。子どもの成長にともなって、2台、3台と自転車が増えていけば、さらに出費がかさむことに。そこで、駐輪代を払わなくてすむよう、室内に自転車を保管する方法を探ってみた。


その前にまず、室内に自転車を保管するメリットについて紹介しておこう。実は、駐輪代が不要になるということ以上に、大きな魅力が存在するのだ。それは、絶対と言い切れるくらいに盗まれる心配がないことである。


数十万円もする高級ロードバイクに乗っている知人たちによると、自転車は室内で保管するのが当たり前なのだとか。なかには、室内に4台も保管しているという強者もいた。セキュリティー面のほか、雨風にさらされないので、外で保管するよりも錆びなど劣化しづらいというメリットもあるようだ。

玄関、デッドスペース、ベランダ、どこがベスト?

ただ、自転車の室内保管はいいことばかりではない。運ぶのが面倒くさいし、タイヤで部屋が汚れる危険性もはらむ。さらには、室内に置いておくとかなりのスペースをとってしまうという問題も。それらをある程度クリアできる保管場所が玄関だが、筆者のマンションの玄関は狭すぎるために断念せざるを得なかった。ただ、子どものペダルなし自転車なら、壁についているフックを上手に活用して保管することに成功!


狭くて靴だらけの玄関。とても自転車を置けそうにない

子どものペダルなし自転車なら、このとおり!


6畳間の片隅に置いてみると、自転車はかなりの存在感を発揮。なんとなく、その近くで食事をしたり、くつろいだりしようという気にはなれそうにない。


和室で強い存在感を放つ自転車。ミスマッチ感も満載!


ならばと思い、あまり使わない事務所のキッチンに自転車を配置。思いのほか、ぴったり収まったではないか! 部屋のデッドスペースを探して、そこに自転車を置くというのはなかなかよさそうだ。


あまり使っていないキッチンスペースにすっぽり収まった


どうしても室内に自転車を置くのは抵抗があるというのなら、ベランダに置くのがベター。自転車の存在を気にすることなく、駐輪代ナッシングライフを満喫できるだろう。ただし、室内を通ってベランダまで運ぶのが大変なので、自転車に乗る機会が減ってしまいそうな予感。また、ベランダのカタチによっては雨風が防げないケースもあるだろう。


逆転の発想で、室内の自転車を活かして「見せる収納コーナー」にしてしまうのもオススメ。サドルやタイヤの上にジーンズを並べ、S字フックを活用してバッグをひっかけてみた。工夫次第で腕時計やメガネだって、斬新なスタイルでディスプレーできる。部屋の一角がオシャレコーナーに大変身し、和室のいいアクセントにもなっている(ような気がする)。


ディスプレー&収納家具(?)として活用してみた

S字フックを使えばいろいろなものをぶらさげることが可能

ハンドルに巻き付けた腕時計がいい感じ

工夫次第でメガネだってディスプレーできる

縦置きできるスタンドを活用すれば、省スペースでオシャレに収納!

もっといい方法はないかと思い、ネットをチェック。すると、自転車を室内に保管するためのアイテムを発見した。しかも、スタンド式からポール式まで、さまざまなタイプが存在。値段も、1000円台から1万円以上するものまでいろいろだ。悩んだ末、縦置きできるスタンド式のもの(税込1500円)を購入してみることにした。


取り扱い説明書が同封されていないほど、取りつけ方法はシンプル。ネジを3カ所留めるだけで、5分もかからずに組み立てることができた。縦置きにすることで、コンパクトに自転車を収納することに成功。しかも、見た目もなかなかオシャレではないか!


通常の4分の1ほどのスペースで収まった!


和室に置いておくと違和感があるし落ち着かないので、結局キッチンにスタンドを設置することに決定。縦置きにすることで、かなりスペースに余裕ができたことが写真からもよくわかるだろう。


横置き(左)から縦置き(右)にするだけで広々!


このように、室内で自転車を保管する方法はさまざま。工夫次第で、どうにでもなりそうだ。ただ、自転車を所有している人は新居を探す際、駐輪代を忘れずにチェックするのがオススメ。室内やベランダに保管できるかどうか、そしてエレベーターに自転車が入るかどうかも、事前に確認しておくといいだろう。

最終更新日:2018年02月28日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。