ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
マンションの管理人って何をする仕事?

2018年04月02日

イダツカ・ノサ

マンションの管理人って何をする仕事?

ベテラン管理人を直撃!

マンションの管理人って何をする仕事?

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)

日常清掃と受付業務のほか、さまざまな雑事に対応

住人たちの快適な暮らしをサポートするマンションの「管理人さん」。挨拶を交わす機会も多く、非常に身近な存在だ。けれども、彼らは毎日、いったいどんなことをしているのだろう? というわけで、15年近くにわたって大手不動産会社に勤務し、兵庫県某市の高級マンションの管理人をしていたH・Sさん(70歳)に話を伺った。


まず、マンションの管理人の仕事とは、具体的にどんなものなのだろう。「日常的にメインで行うのは、共用部分の掃除や住人からの問い合わせなどの対応です。また、排水設備や消防設備などの点検業者とのやりとりや立ち会いも担当。そのほか、そういった情報の掲示板への貼り出しなども行います」(H・Sさん、以下同)

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)


宅配ロッカーがないマンションの場合は、宅配便の預かりなどを行うこともあるという。ただし、大規模マンションでは専門の清掃員がいたり、受付業務を担当する「コンシェルジュ」がいたりする場合も。マンションの規模や管理会社によって、仕事内容は異なるようだ。

コンシェルジュ(写真:アフロ)


「私は日勤の常駐スタイルで、9時から17時まで勤務していましたが、夜勤があるところもあります」。H・Sさんのように通いの常駐のほか、複数の物件を担当して曜日ごとに担当マンションを回るという「巡回型」もある。いずれも残業などはほとんどなく、ワークライフバランスがとりやすい職種だと言えるだろう。

住人とのコミュニケーションが一番のやりがいに

では、マンションの管理人さんのやりがいは、どんなところにあるのだろうか。「私は15戸の億ションを担当していたのですが、社長や元重役などのセレブが多く、とても働きやすい職場でした。クリスマスツリーやお雛様を出したので、見に寄ってくださいと誘われたこともあります。引退した今でも年賀状をやりとりしたり、電話で近況を報告したりと、つながっている住人の方もいるんですよ」


(写真:アフロ)


やはり住人とのふれあいが、一番のやりがいのようだ。さらに旅行や帰省時に、お土産を買ってきてくれる住人もいたのだとか。


「大規模マンションの場合は、複数の管理人がいる場合もありますが、基本的にはひとりで働くことがほとんど。同僚や上司などと一緒に働くケースが少ないため、マイペースに働きたい人にはぴったりの仕事だと言えます」。デスクワークや掃除、点検の立ち会いなどがメインのため、体力的にも過酷ではない。「ただし、住民からのクレーム対応がよくあるため、精神的な負担を感じる人もいるかもしれません。私の場合は、ペットの声や子どもの足音など、騒音に関する苦情が多かったですね」。


H・Sさんによると、スズメバチやクモの巣の除去依頼やアライグマ、鳩の糞害対策といったトラブルシューティングも行うという。こうした日常業務をこなすことで、マンションの資産価値の維持向上にも寄与。人々の暮らしを支える仕事のため、「いつもありがとう」などと声をかけられる機会も多いのだ。

それまでの人生経験が活かせる素敵なお仕事!!

いろいろな経験ができる管理人(写真:アフロ)


H・Sさんによると、マンションの管理人は定年後にうってつけの職業だという。「50歳以上の飲み友達が12人ほどいるんですが、そのうち5人がマンションの管理人です。特に必要な資格や経験が必要なく、きちんと挨拶ができてコミュニケーションがとれ、掃除ができれば十分。お年寄りや子どもなどにもしっかり配慮できる方には、向いていると思います」。


H・Sさんは体調や家庭の事情などで69歳で仕事を辞めたという。「働きたければ、もっと働ける状況でした。結局15年近く管理人をしましたが、いろいろな経験ができて楽しかったですね。差し押さえで裁判所の人がやってきたり、警察が住人を逮捕しに来たりしたこともありました。夜中に不審者がインターホンのベルを押したということで、防犯カメラの映像を調べたこともあります」。マンションの管理人は、いろいろな人間模様を垣間見ることができる、おもしろい仕事なのだ。


雇う側からしても、豊富な人生経験があり、さまざまなトラブルに対処できる年配の方が好まれる、という部分があるよう。まさに第二の人生を豊かにする職種、それがマンションの管理人なのだ。筆者もぜひ、老後のために覚えておきたいと思っている。

最終更新日:2018年04月02日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。